憂国の花束

右でも左でも無く、上でも下でも無く。

祖国日本よ! 誇り高くあれ。

え!?「共産党が天皇制を絶対廃止しない。」って!?

2022-01-29 22:22:03 | 天皇
共産党が『共産党綱領』を解説するリーフレットの中で「天皇制を廃止しない。」と明言したことがニュースになっている。

「天皇制廃止?絶対しません」共産リーフレット作成「不安」解消狙う
1/28(金) 18:48 朝日新聞DIGITAL

衆院選で議席を減らした共産党が、安全保障政策や天皇制に関する党綱領への疑問や批判に応えるリーフレットを作成した。有権者に広がった「不安」を解消する狙いがある。 

「あなたの『?』におこたえします」と題した資料では、天皇制について「与党になったら天皇制は廃止? そんなことは絶対にしません」と明記した。「続けるか、なくすかは、あくまで憲法にもとづいて国民の総意にゆだねる」と綱領の立場を解説している。


😇 どんなリーフレットなのでしょう?
日本共産党Japanese Communist Party


左下のPDFをクリックすると・・・。



自衛隊、中国、アジア、野党共闘・・・幾つかの項目があり、右下に「天皇の制度」があります。





😇  朝日新聞DIGITALは読者に「共産党も天皇制を支持している。」と錯覚させたかったのでしょうか?

「天皇の制度をふくめ『憲法の全条項を守る』」

「一人の個人が国を象徴する制度は、人間の平等と両立しない。ーーー私たちはこう考えています。」

共産党は天皇制を支持しているわけではない。
現憲法が改正されるまでは、現憲法を守る。が、現憲法が規定する天皇制は間違っていると考えている。
憲法の改正は民主主義的手法によって行われるべきと考えている。

「共産党は天皇制には反対だが、与党になっても強権をもって天皇制を廃止するようなことはしません。」と言っているだけなのに、朝日新聞は紛らわしい書き方をしますね。





共産党の主張の此処がポイント。
「一人の人間が国を象徴する制度は、人間の平等と両立しない。」

またまた、左派は真面目な秋篠宮殿下が深くお悩みになるようなことを言ってますね。
私なら「平等の観点が違いますね。」と切り返すところですが。
もし殿下や悠仁さまが悩みの淵に深く沈まれたら、どうお励まし申し上げたらよいのでしょうね。




最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
愚考 (あかり)
2022-01-30 10:52:57
「一人の人間が国を象徴する制度は、人間の平等と両立しない。」、理論的にはその通りですね。私も若い時にそんなことを言って親に叱られました。人前では言いませんでした。待合室の週刊誌やテレビニュース程度に皇室をウォッチングしてきました。古典が好きでしたし、入江日記や「菊と葵」なども読みました。今は「私の認める皇室なら象徴であり得る」です。(欲まみれの俗人にはできない)奇麗な、無私の、祈りの姿を見たいです。上皇后だって「祈りでありたい」とか「弟橘姫は・・」とか口にはされたのでした(笑)。
「このコロナ禍に、どうして天皇は宮中三殿に籠もって祈らないのか?」と思います。「心を寄せる」などと筆先だけの文を作られて(作らせて?)も虚しいだけです。禊ぎをして簡易な装束で数日(夜)籠もって祈るだけで良い、それぐらい気持ちがあればできるのでは?皇嗣と交代にしても・・皇后だって、皇嗣妃だって、内親王だって・・総出で祈れば良いのです。国民には、密やかに祈っていると伝えるだけで充分です。
また、皇祖皇宗からの流れを重んじ、間違っても己が血筋にこだわって新皇統につなげようとしないことです。かって昭和天皇は皇后が男子を産めなかった時に側室を薦められ、「弟がいる」と言われたそうです。潔さが皇位の基です。
天皇=象徴は架空の物語の体現でしかありません。その苦しみを背負えなければ、辞めるより仕方ないと思います。権威と権力を持ったセレブなんて要りません。
共産党も変な屁理屈を立てないで、堂々と天皇制廃止と言うべきです。憲法上女性天皇もあり得る、なんて、何を言っているのかしら!そう言えば自民党にも「男女平等とか、民主主義とか・・」と女性・女系天皇支持を匂わせた幹事長もいましたね。私は「共和制を主張している」とのけぞりましたよ(大笑)。いじましく時勢にゴマをすって己を見失っては、かえって信頼を失うばかりです。
皇位継承を政争の具にすべきではありません。
返信する
Unknown (かえで)
2022-01-30 16:08:23
如意さま、こんにちは。
共産党の趣旨→あくまでも憲法にもとづいて国民の総意にゆだねる。
どうやって国民の総意をはかるのでしょうね。
国民の大多数が反対してもマスコミが賛同になっているかのような報道を繰り広げたのを、眞子さんの件でみせつけられましたが。
話はかわりますが…。
このところ酷い事件が続きますね。
コロナで鬱々としているなか、国民は耐えています。今上は「国民によりそう」と仰った。
このような事態のときに何をなさっておいでか全く見えてきません。
何をもって「国民によろそう」のか。
今上のみならず皇后も国民にしめしても宜しいのではないでしょうか。
マスコミも未成年の悠仁様のことばかりアレコレ書かず、いまいちど天皇の重みを考えてほしいと思います。
返信する
Unknown (如意)
2022-01-31 00:34:50
あかりさん
こんばんは。
どうなのでしょうね。私は「平等」と言う考え方もまた人工的なものだと理解しているのですよ。
「計算合って銭足らず。」
理論的に整合性が取れていても、現実から離れているということはままあります。共産党の理屈も一つの理屈。です。

天皇は宗教的存在。私の考えはあかりさんのお考えとほぼ同じです。
ところが宗教もまた人工的なものですから、困るのですよね。
私は天皇を宗教的存在として納得し、宗教的存在であるが故に尊んでいるのですが、宗教的部分を作り話以上でも以下でもないと捉えてしまって、そこから先へ進まないひとに天皇の存在意義を理解してもらうのは、難しいなあといつも思っています。

かえでさん
こんばんは。
そうですね。今のような状況では国民投票すら信用出来ません。

本当にね。国民に寄り添って何をしてくっださったのかと思います。
たぶん、かえでさんや私が、ニュースを見て「大変だなあ」「痛ましいなあ」「なんとかならないものか」と思うように、陛下も雅子さまや愛子さまとTVニュースを見ながら「大変だね」「そうですね。」と会話はされているのではないでしょうか。
それも無かったら、本当にどうかと思いますが。
返信する
ありがとうございました (あかり)
2022-01-31 11:12:26
ステキなお返しをいただきました。「勘定あって銭足らず」、もちろん勘定に過剰・不足の項目がある、あるいは勘定の仕方そのものが合っていないのです!この言葉、スッキリしていて気に入りました。それにしても、合わせるべき銭は何だろう?と、それも考えながらまた日々学び、過ごしていきます(笑)
返信する
Unknown (かえで)
2022-01-31 16:46:09
如意さま、再びこんばんは。
勘定合って銭足らず、ですか!
知りませんでした、勉強になります。
如意さまは国語か古典の先生?のような雰囲気がおありですねぇ。
今上を雅子様が「お父さん」と呼んでいるそうですが、今のような状況ならピッタリですね。
悲しいですけども。ニュースをみて、「大変ねぇ、寒いわねぇ」というだけなら平民とかわらないのではないですか。
このところのひどい事件に落ち込みます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。