憂国の花束

右でも左でも無く、上でも下でも無く。

祖国日本よ! 誇り高くあれ。

12月1日 定例記者会見で悠仁殿下の動向が発表される

2023-12-02 23:47:36 | 悠仁殿下
悠仁殿下の動向が定例記者会見で発表されることは珍しい。
高校生活の中で、修学旅行は特別に意義深い学校行事だからでしょう。

悠仁さま、修学旅行で沖縄をご訪問 平和祈念資料館などご見学
2023/12/1 19:40 産経新聞
宮内庁の加地隆治皇嗣職大夫は1日の記者会見で、秋篠宮ご夫妻の長男、悠仁さまが11月下旬、筑波大付属高2年の修学旅行で沖縄県を訪問されたと明らかにした。糸満市の沖縄県平和祈念資料館や、住民の避難壕で、旧日本軍の陸軍病院分室にもなった南城市の自然洞窟「糸数アブチラガマ」などを巡り、平和について学ばれたという。 

修学旅行は11月20日から4泊5日の日程で、ほかに今帰仁(なきじん)村の世界遺産「今帰仁城跡」や、恩納村の観光名所「万座毛」を見て回られた。 

悠仁さまは平成25年12月、秋篠宮ご夫妻と私的旅行で初めて沖縄をご訪問。糸満市の平和祈念公園で、沖縄戦の戦没者の名前が刻まれた石碑「平和の礎(いしじ)」を見学された。

愛子さまの小中高時代に比べると、格段に報道が少ない悠仁殿下ですが要所要所では必ず動向が発表されて来ました。これも秋篠宮殿下と紀子さまの方針なのでしょう。
お小さいころから愛子さまの露出が多いのは「天皇というもの常に顔を出していないと国民から忘れられてしまう。」と危惧された平成の天皇皇后のような思いを今上ご夫妻ご一統も抱いているからかしら。
「量的変化は質的変化をもたらす」マルクス
てね。笑
そういえば愛子派にはサヨクが多いらしい。だから凄まじいまでの秋篠宮ご一家誹謗中傷、怒涛の如き愛子さま賞賛記事?

2013年12月、7歳の悠仁殿下はご両親と共に私的旅行で初めて沖縄を訪れている。
露出が少ない悠仁殿下の貴重な報道。


秋篠宮ご夫妻の長男・悠仁さまが初めて沖縄県を訪問されました。
[2013/12/10 17:57] 日テレNEWS
 悠仁さまは、ご夫妻とともに糸満市の平和祈念公園を訪問されました。
平和の礎には、沖縄戦で亡くなった24万人余りの名前が出身地別に刻まれています。悠仁さまは、ご夫妻に「東京都はどこ?」と尋ね、一緒に探すなど熱心にご覧になっていました。戦死者のうち子どもを含む329人については、戸籍が焼失したことから名前が分からず、秋篠宮さまはそのことも悠仁さまに説明されました。
ご両親が将来の天皇として帝王教育に心を尽くしていらっしゃったことが伺えます。

7歳で訪れた時にはお判りにならなかったこと、見えなかったものを多数ご覧になったのではないでしょうか。

今回の発表には画像が無いが、高校の修学旅行には撮影係も同行しているはず。いずれ写真やエピソードも出て来るのではないか。
出て来たら、私達はまた悠仁殿下のご成長ぶりに驚くのでしょうね。

昨年の丁度同じころに訪れた今帰仁城跡が目に浮かびます。
風に揺れるフウリンブッソウゲの赤い花を悠仁殿下もご覧になったでしょうか。城跡を覆って響き渡る工事をしているようなオオシマゼミの鳴き声も聞かれたでしょうか。
オオシマゼミ


12月1日 愛子さまの”楽しい”お誕生日 (追加あり)

2023-12-02 00:26:49 | 令和の天皇家
愛子さまの御近影写真と動画は12月1日午前0時一斉に公開され、11月30日、誕生日を迎えられた秋篠宮殿下の記事を書いている途中だった私は、あっという間に画面が「愛子さま誕生日」報道に埋め尽くされ、秋篠宮殿下の記事が画面から消えてしまったので焦りました。
天皇家の一人娘となるとその御権勢は素晴らしく。

写真 宮内庁発表






動画 宮内庁発表
【皇室】愛子さま22歳のお誕生日 古典籍を鑑賞

😀 今年のロケ地は宮内庁書陵部。
学習院大学文学部日本語日本文学科に籍を置かれる愛子さまが皇室に残る古典文学の資料をご覧になるという設定で、出来上がった動画は優雅な雰囲気に仕上がっています。

追加
愛子さま きょう22歳の誕生日
2023年12月1日 0時00分 NHK
<抜粋>
愛子さまの誕生日にあたって宮内庁は、11月24日に皇居内にある宮内庁書陵部を初めて訪ねられた際の映像を公開しました。

この中では、大学で日本の古典文学について学んでいる愛子さまが、さまざまな虫や動物が和歌を詠みあう様子が描かれた「むし双六の和歌」と、「百人一首」の現存最古の写本をご覧になっています。

宮内庁によりますと、撮影には天皇皇后両陛下も立ち会い、撮影が終わると、ご一家で担当者の説明を聞きながら、収蔵品をご覧になったということです。

😁 22歳になり少し大人びられた愛子さまの御近影から、おひとりで撮影に臨まれたものと思い込んでおりました。場所も皇居内です。


御近影の撮影は11月24日(金)時間は書かれていませんが、おそらく夕方。
三人で収蔵物を解説付きでご覧になった後は?笑
庭のうち、とも言うべき書陵部での撮影もお一人ではお出ましにならないのですから、お一人で伊勢神宮参拝は無理じゃないかな?


【新映像】愛子さま22歳誕生日 大学卒業後のご予定は? 両陛下と同じく海外留学の可能性も
めざまし8 
2023年12月1日 金曜 午後0:35 FNNプライムオンライン





😀 百人一首の現存する最古の写本、、さすが皇室には貴重な資料が温存されていますね。
通常マスク、手袋で取り扱うような貴重な紙資料を、素手で惜しげも無く我が物のようにパサリパサリとめくられる。天皇の一人娘の御権勢は素晴らしい。




フジテレビ皇室担当橋本寿史解説委員: 
「卒業後は大学院への進学か、もしくは留学ということになると思うんですが、私は大学院に進まれる可能性が高いと思っています。どこかのタイミングで留学ということにはなると思います。やはりご両親とも留学を経験されていますし。」

😁 と、まあ、誰でも想像するような愛子さまの今後。




ハーバード大学の図書館に保存されている卒論。


「輸入価格ショックへの外的調整:日本の石油貿易」
英文だけでなく難解な数式もびっしり書かれています。

😛 本当にご自分で書かれたの?いかにも外務省の役人が思いつきそうなテーマですが、お父さまの部下が代筆、もしくは要点をまとめ、資料持参で家庭教師したのかも?違っていたらごめんなさい。

橋本解説委員によると、愛子さまも今月中には卒業論文を提出する予定で、現在、執筆に励まれているのではないかといいます。

😊 ・・・・。


1日、午後、上皇ご夫妻への挨拶のため、赤坂御用地に入る愛子さま。
カメラに向かって目を精一杯見開き「良い顔」をする愛子さま。良く見せたいという心がいじらしい。
良いところもおありになるのですから、無理に大学院だ、留学だと箔付することなく、本当は出来ないのに「理由があるからしない」と誤魔化すこともやめて、早めにご降嫁されたほうがお幸せのように思われます。



週刊誌はこのところ愛子さまの男女同数のグループ行動を好んで記事にしている。

TBSDIG
愛子さま22歳の誕生日 実り多い大学生活 成年皇族としての経験も増える
2023年12月1日(金) 00:02より抜粋
宮内庁によりますと、平安、鎌倉、江戸、明治時代の物語や和歌をはじめとする文学作品などを通して、それぞれの時代の思想や文学への学びを深め、卒業論文の執筆も始められているということです。

対面での旧友との交流や新たな交友関係も広がり、残りわずかとなった学生生活を楽しんでいらっしゃるということです。

今年は、2019年以来控えていたご一家でのご静養も再開し、4月には栃木県の御料牧場に、8月から9月には那須御用邸付属邸で静養されました。

「那須は本当に自然が豊かで、空気もとてもきれいでリフレッシュ、豊かな自然に触れながら、リフレッシュできればなあと。そして、大学残り半年、残り半分、いろいろなことに取り組めたらなあと思っております」 

天皇皇后両陛下と一緒に出かけることが増え、5月と10月には陛下と一緒に宮内庁楽部で雅楽演奏会を鑑賞されました。

また、9月にはご一家で日本伝統工芸展を訪れ、日本工芸会総裁の佳子さまも同席し、作品についての感想を佳子さまと楽しそうに話されていたということです。

11月には「やまと絵-受け継がれる王朝の美-」の特別展では源氏物語絵巻の「夕霧」を見て、当時の女性の慣習について両陛下に説明するなど、知識の深さが垣間見えました。 

また、愛子さまは福祉や救護活動全般に関心を持たれています。10月にはご一家で日本赤十字社本社を訪れ、被災地などの救護活動で命を落とした看護師らの慰霊碑に花を供え、拝礼されました。ここで開催されている関東大震災発生から100年目の企画展で、当時の救護活動や医療器具などについて説明を受け、興味深く展示をご覧になっていました。

新年には3年ぶりに再開した「一般参賀」に初めて臨み、皇族方と並んで国民からの祝賀を受けられました。2月23日の天皇誕生日の一般参賀にも臨まれました。

愛子さまは動物好きとして知られています。10月にはご一家で宮内庁の厩舎を訪ね、来年、伊勢神宮の「神馬」となる予定の「本勇号」にニンジンを与えてお別れをされました。御所では犬の「由莉」や猫の「みー」と「セブン」など、動物との触れ合いを楽しまれています。 

また、御所の庭の畑では白菜、キュウリ、ナス、ピーマン、オクラ、シシトウ、落花生、バジルなどを楽しみながら栽培し、収穫されたということです。

この1年間、愛子さまは実り多い大学生活を送り、成年皇族としての経験を少しずつ積まれているということです。 

TBSDIGの記事は宮内庁発表全文を纏めたもの。
全文はこちら、FNNプライムオンラインは「全文」に当時の写真を添えているので解りやすい。
😇 一つ一つ、あれを大本営発表するとこうなるのか、と興味深い。

犬の「由莉」や猫の「みー」と「セブン」
絶妙なネーミングですね。