<<梅>>備忘録 ~Random Walk~

★ ドライブ、旅行 ★ 水彩画 ★ アマチュア無線 ★ 電子工作 ★
ランダムウォーク de JA1OHP/AC2BF

androidで海外の受信機を使う

2013年04月17日 | ・Linux

パソコンだとwebSDRで世界の受信機を使うことができたが、androidでは同じ形態では使えないことがわかった。

以前のwebSDRの記事 -->> websdrの続き ~ 自分の電波のモニタも ~

私のポケタブ(andoroid機)はどうもjavaが入っていないようなんです。
まあ、javaを追加する方法でも良いんだが、メモリがそれほど大きくないのでなるべくいれたくない。

で、androidのアプリでglSDRというwebSDRに似たものもいれてみた。

google play でのglSDRは -->> ここ

ポケタブで動かしてみた。



一応聞こえます。

SDRのサーバーも12サイトが事前に登録してありました。
サーバーの接続先はipアドレスで指定するようになっているんだがwebSDR.orgとはやり方が違うような。

各サーバーの利用者数もわかるようになっているんだがwebSDR.orgよりだいぶ少なく、各サイトのアンテナ等の情報も無くあちこち聞いてみたがwebSDRと比べると見劣りがする。
しかし、まあ受信は出来るので利用価値はありそう。


 <<--「投票」してくれるとうれしい!

人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へハム にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ水彩  <<--クリックしてください


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【予定】泉クラブ不用品交換... | トップ | 横浜駅周辺の散歩 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アンドロイド (キンコン)
2013-04-19 09:33:03
成る程面白い使い方もあるんですね。 
ハードディスクを取り替えたPCで試してみます。
返信する
to:キンコン (<<梅>>)
2013-04-19 09:39:24
キンコンの場合はwebSDRのほうで聞くようになります。
最近はサイトもたくさん増えたので時間帯を気にして聞く(現地が夜ならローバンドとか)といいですよ。
返信する

コメントを投稿

・Linux」カテゴリの最新記事