<<梅>>備忘録 ~Random Walk~

★ ドライブ、旅行 ★ 水彩画 ★ アマチュア無線 ★ 電子工作 ★
ランダムウォーク de JA1OHP/AC2BF

JGCライフマイレージのタグが出てきた

2019-12-07 | ■海外旅行
多分、5年位前に送られてきたJALのタグが出てきた。


JGCライフマイレージというものだがJALのHPでみても特に何かの特典があるわけではなさそう。



上のは普通のJGCのタグです。

最近は家の中での紛失(保管した場所を忘れる)が多くなってきているので部屋の片付けたをやろうと決心したところ。

このタグ以外もいろいろ発見中!

スマホから投稿
コメント

オーバーブッキングの相場

2017-04-12 | ■海外旅行

ユナイテッド航空がオーバーブッキングで客を引き摺り下ろすニュースが飛び交っていますが、私も昔オーバーブッキングにあったことがあります。



Youtubeへのリンクです

まあ、この場合とんでもない対応で弁護の余地はないです。

 
昔の話ですが、インドネシアのガルーダ航空でバリ島からの帰りでオーバーブッキングにあいました。
私の場合は空港で搭乗前に告げられ何人か乗れず翌日の便にしてくれといわれた。

テレビの報道ではJALとかANAでは宿泊がある場合は2万円と宿泊代など出してくれるようだが、私の場合は1日余分に滞在できるので自分からOKしてしまったので、たしか宿泊代を出してくれただけのような気がします。
ユナイテッド航空では10万円の提示をしたらしい。

もし今後オーバーブッキングにあたったら数万円程度が相場のようだからよく覚えておこう!
 

コメント (10)

中禅寺湖の写真だった

2014-06-11 | ■海外旅行

今日は家で昔の写真などを整理していた。
以前、ヨーロッパ旅行に行くときに飛行機から湖が見えたのでなんとなく写しておいたものなんだが、日本国内かロシアの上空なのかもわからずちょっと気になっていた写真があった。



雪が見えているし、この後にロシアの上空の写真もあったのでもしかしてロシア?




ところがルートや時刻から調べてみたら、何てことない、中禅寺湖だった。


おまけ

その時写したロシア上空での写真。







この後、モスクワに到着。



ランキング にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へハム にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ水彩  <-クリックしてください

コメント (6)

ワンワールドのカードが来た

2013-03-28 | ■海外旅行

ワンワールドのカードが来た。
今までは1年間有効なので毎年送ってきていたが、今回から3年間有効にかわった。



JALのJGCメンバに送ってくるらしい。

ワンワールドの加盟航空の飛行機にいくつか乗ったことはあるんだが、そのときはまだこういった制度がなかったのでこれで得したということがまだ無い。

最近はJALしか乗らないのでJAL以外のワンワールドの恩恵にこうむっていないんだが、もしかしてこれから利用するかもしれないので忘れないようにしておこう。


 <<--「投票」してくれるとうれしい!

人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へハム にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ水彩  <<--クリックしてください

コメント (10)

ワンワールドのカードがきた

2012-03-28 | ■海外旅行

ワンワールドのカードを送ってきた。


JAL用ではなくワンワールド用のカード

JALのマイレージJMBのJGC(グローバルクラブ)には無条件に送ってくるようだが、最近は他の航空会社を使ってないのでもったいないが去年のも1度も使わなかった。

ラウンジが使えるとかいろいろ特典はあるんだが、宝の持ちぐざれか?
(JALのJGCは使ってます)


JAL以外のワンワールド

エアベルリン
アメリカン航空
ブリティッシュ・エアウェイズ
キャセイパシフィック航空
フィンランド航空
イベリア航空 (*)
ラン航空
メレブ・ハンガリー航空 (*)
カンタス航空 (*)
ロイヤルヨルダン航空
S7航空

*印は乗ったことある。 

昔、JALのJGCカードでパリのエール・フランスのラウンジに入れてくれたのでエール・フランスも同じグループかと思ったが入ってない。
もう入れてくれないのかな。


 <<--「投票」してくれるとうれしい!

人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へハム にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ水彩  <<--クリックしてください

コメント (9)

海外PCで日本語入力する方法

2012-02-22 | ■海外旅行

海外のネットカフェとかで仮名漢字変換が無いPCで日本語を入力する方法です。

ロシアのネットカフェでやったときこれでうまく行きました。

但し、ブラウザによって出来ないこともあり、最近のIEでは「どこでもAjaxIME(New!)」でやったら出来ました。
Crhomeはだめ。

下記のサイトで変換できます。
http://ajaxime.chasen.org/  

使用法詳細は上記ページ参照

 
その他メモ

・alt+oまたはctrl+9で仮名漢字モードに入りますが、入力フォームによってはうまく行かないこともあります。そのときは別のページの入力フォームで試してみてください。

・変換はspace、確定は「enter」、F9(カタカナ)、F8(英字)、無変換(ひらがな)は「enter」です。

・仮名漢字変換(日本語入力)したらあとはカット&ペースト(crtl+c,ctrl+v)すればメモ帳などの入力にも使えます。



ページ標準(?)のフォームでうまく行かないときは下記の方法でうまく行くこともあります。
このやり方が新たに追記されてました。

最近、ブラウザがいろいろ多機能になっているので機能のバッティングがあってうまくいったりそうでなかったりいろいろです。

------以下上記ページから引用---------------------- 

どこでも AjaxIME (New!)

ごく簡単な作業でWeb上のほぼ全ての入力フォームでAjaxIME経由で日本語入力ができるようになります。

  • [AjaxIME]を右クリックしてリンクをブックマーク(お気に入り)に登録してください。
    (注)この操作はAjaxIMEのページ上でやってください(ume)
     
  • 通常どおりウェブブラウジングをします。
  • AjaxIME経由で入力したいとき、さきほどブックマークしたリンクにアクセスします。
  • 数秒後にフォームが水色になれば成功です。AjaxIMEと同じ方法で直接入力 できるようになります。
  • 水色にならない場合は Alt + O で直接モードを変更してみてください。
  • ページによっては入力欄が極端にずれたり、そもそも入力できない場合も ございます。御了承ください。


 <<--「投票」してくれるとうれしい!

人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へハム にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ水彩  <<--クリックしてください

コメント (4)

主催旅行 vs 手配旅行

2011-05-31 | ■海外旅行

KINKONが主催旅行と手配旅行についてブログに書いてました。
http://kinkon.at.webry.info/201105/article_13.html

Mrs.KINKONは旅行のプロだし、(Mr)KINKONも「自称」旅行の達人なので(トラブル)経験も豊富です。
そうそう、トラベルとトラブルは同じ語源(W3FO談)だそうで、やっぱり旅行にはトラブルがつき物らしい。


パックツアーが主催旅行ということだそうだが、私の場合、主催旅行と手配旅行ではどちらも好きで特にこだわりはないです。
パックツアーはめんどくさくなくて安いので優先順位はこちらでパックツアーが無い場合は自分で手配という順序になります。

パックツアーは観光地を効率よく回ってくれるので時間が無い旅行では便利。
ただ、安いお土産やさんに連れて行かれたりしますが、テレビでCMを見せられるのと同じだしまあスルーしておけばいい。
これが我慢できないツアーのときは手配旅行になります。


(有名旅行社の)主催旅行でも怪しいときがある
昔、友人とジャカルタ、シンガポール経由でマレーシアのペナンにいきました。
通常のパックツアーなんだがペナンはオプションでグループを離れるが、ここがわれわれの旅行のメインだった。
それなのに・・・

シンガポールに着いたらツアコンから、
「実はペナンへからの帰りの航空券が取れなかった」とのこと。

「ええっ??」
「(正月だったので)どこの航空会社も満席でまったく空きなしの状態です」
当日の現地で言うことじゃないだろ!!

これはこまったと思ったが一緒に行った『超楽観的友人』は、
「(ペナンに)行こう、なんとかなるよ」

とのことで行ってしまいました。

まあ、詳細は割愛するが、ペナンで(始めて)会った人が帰りの航空券を確保してくれました。

この旅行社は(KINKONツアー社ではなく??)日本のトップクラスなんだがこんな感じ。
おまけに、最終のバリ島からの航空券が出発直前にダブルブッキングで乗れないことがわかった。
最近はともかく昔は事前にコンファームするの常識だよね。
おかげで1日余分に観光できましたが。


パックツアーで現地に残り個人旅行につなげていたこともあるがこういうのも便利。
ベルギーで終わるパックツアーでグループから離れて個人旅行を併用。
こういうパターンもなかんかいいです。

ただ、このときベルギーからの帰国でフランクフルトでの乗り継ぎがすごく時間がなくちょっと焦ったことがありました。
こういう微調整がなかなかやりにくい。


ここまで書いたら、私も海外でいくつかトラブルがあったのをおもいだした。
きりが無いのでこの辺でおわり。

パックツアーでも(旅行会社ではないく)マイナーなツアーは気をつけよう!


そうそう、現地の半日/1日ツアーはけっこうお気に入り。
特にパンダバスはクルンテープやシンガポールで4回ものりました。
日本語ツアーなのでお勧め。いい加減なところもあるけど。



昔なんでちょっと顔つきがちがうかな?

クルンテープで観光中。
決して仕事中ではありません。Hi

現地のミニツアーはなかなか好きなんだが日本語ツアーなら良いんだが時々思いがけないパターンになることもある。
気にしないで申し込んだら英語のツアーでそれもいろいろなミニツアーが合流/分離するすごくややこしいミニツアーだったことがある。
英語の堪能なかたなら良いんだが私はちょっと英語に怪しい人なんであたふたしました。

まあ、でも急に行く時は便利このうえもない。


手配旅行は事前の準備がけっこう大変。
最近は状況が分かってきているんだが、海外のホテルの予約は、
・代理店経由
・ホテル直接
・知り合い経由
などがある。

昔は代理店経由よりホテル直瀬地のほうが安いと思っていたが、どうもそうでもなくかえって代理店経由のほうが安い傾向にある。
まあ、それほど経験があるわけではないが「名のある」代理店経由がよさそう。
怪しい代理店経由はKINKONのブログを参考にしてください。

知り合い経由はどこでもできるわけではないが、時にはすごく安くなったりサービスが良くなったりするのでコネがある方は活用したほうがよいでしょう。

なんだかKINKONのブログのようにながくなったのでこれでおわり。

 <<--「投票」してくれるとうれしい!

人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へハム にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ水彩  <<-- こちらもクリックしてくれると嬉しい!

 

コメント (6)

ワンワールドのカードがきた

2011-04-13 | ■海外旅行

JALマイレージではJALのカードとは別に、JALが加盟しているワンワールド用のカードを毎年送ってくれる。


これはワンワールドグループのサファイアカードです。
JALのマイレージではJGC(グローバルクラブ)メンバなので自動的にJGCカードとは別に送ってくれます。これ自体は無料。

ワンワールドにはエメラルド、サファイア、ルビーのランクがあるがその真ん中のサファイア。
加盟航空会社のビジネスクラスカウンターでチェックインできたり各社のラウンジが自由に使えます。

よくわからないのは、このカードと一緒に入っていた説明には、サファイアステイタスと明記されているんだが、このカードのデザインは下記のHPの説明には出てこないんです。
昔はルビーステイタスだったんだが知らないうちにサファイアにランクアップされていた。


出きること
http://ja.oneworld.com/enja/ow/ffp/oneworld-status

JALのワンワールドステイタス詳細
http://ja.oneworld.com/enja/ow/ffp/oneworld-status/jal

まあ、JAL意外はほとんど乗ったことがないのであまりメリットはないんだが一応何が得するのかを覚えておこう。

ワンワールド加盟航空会社


このうち乗ったことがあるのは JAL、イベリア、マレブ、カンタス くらいかなあ~

すいません、忘れないようにメモです。

 

 <<--「投票」してくれるとうれしい!

人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へハム にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ水彩  <<-- こちらもクリックしてくれると嬉しい!

 

コメント (5)

JALマイレージ(JGC)の特典アップ

2010-04-03 | ■海外旅行

投票してくださ~い->

再建中のJALだがマイレージはそのまま残すそうだがJALが加盟するワンワールドでの特典ものこるようです。

わたしとしては、デルタ航空と提携してスカイチームにはいってくれると嬉しかったんだが。

前から送られてくるが今年度用のワンワールド用のカードが送られてきた。
ちょっと驚いたのは再建中のJALにも関わらず特典がアップしている。

最近あまり利用してないJGC向けのワンワールド用カード

前年のカードと比較すると、前年のランクがルビーだったのがサファイアにあがっていました。

私は最近あまり飛行機に乗っていないしJAL以外の加盟航空会社には乗っていないので個人的にはそれほど恩恵は被らないが、よく乗っている人はうれしいかも。
具体的にはワンワールド加盟航空会社(アメリカン航空、ブリティッシュエアワイズ、カンタス航空等)のラウンジも使えるようになりました。

国際空港のラウンジ利用がいまひとつよくわからないところがある。

10年前(ワンワールド以前)にパリの空港でJAL(JGC)カードでエールフランスのラウンジに入れてくれたがなんで利用させてくれたかが分からない。
その後時々いろいろなラウンジで聞いてみても当然入れてくれない。
あの時はなにか別の提携があったのかねえ。


これはこれでいいのだが、いまふと気がついたが、一般のJALマイレージでワンワールドに加盟航空でもマイレージがたまると書いてあるが、これもちょとよくわからないところがある。

2年前にJALとカンタス航空のコードシェア便で友人達とゴールドコーストにアマチュア無線の移動運用に行ったことがある。
このときJALカウンターで
「JALのマイレージに加算されますか?」
と聞いたところ、
「お客さまの航空券はカンタス航空の発券なのでチャージされません」
といわれた。

でも、いま考えてみるとカンタス航空はワンワールドなのでマイレージが加算されるんじゃないのかなあ?
ただ、このときは航空券とコンドミニアム宿泊がセットになったパックツアーのようなものだったのでそのせいで加算されないのかもしれない。
または、このときJALのカウンタでチェックインしたが、発券はカンタスなのでカンタスのカウンタでチェックインしないといけなかったのかも。

今となってはもう関係ないが、なんだかよくわからない。

マイレージの達人がいそうだからそのうち教えてもらうか。

 <<--「投票」してくれるとうれしい!<<梅>>

コメント (6)

バンコクはクルンテープと呼びましょう

2009-05-29 | ■海外旅行

投票してくださ~い->

タイの首都は一般的にはバンコクだが、バンコクの正式名称はやたら長いんです。
昔から気になっていてブログにも書いたことがある。

バンコクの正式名称はとっても長い <<--これ

この正式名称のなかにはバンコクという言葉が出てこないのでちょっと気になっていた。
直接の回答ではないがMRS.KINKONから関連する話を聞いたので忘れないように書いておきます。

タイの首都は、「クルンテープ・・・なんたらかんたら・・・・・・」と長ったらしい名前です。
タイの人は首都のことは一般的に「クルンテープ」と言い、「バンコク」とはいわないらしい。
それじゃなんで2つの言い方があるのか?

MRS.KINKONいわく、
バンコクは昔の言い方で、日本流でいえば、「東京のことを『江戸』と言ってるようなもの」だそうだ。
タイの人は「クルンテープ」といい、「バンコク」とは言わない。
しかし、世界地図なんかではバンコクなんでややっこしい。

まあ、でもクルンテープというほうが「かっこいい」ようだ!
これからは「バンコク」とは言わず「クルンテープ」と言いましょう!!
ちょっとタイ通になった気分に浸れます。


 <<--「投票」してくれるとうれしい!<<梅>>

コメント (10)

海外で日本語を入力する方法

2008-12-28 | ■海外旅行

投票してくださ~い->

海外のホテルのビジネスセンターやネットカフェでは日本語入力が出来ないのが普通なのでメールやブログのコメントなどを書くのに困ります。

友人にWebサイト上で日本語に変換(仮名漢字変換)できるところを教えてもらったが最近はつかえなくなってました。

そんなわけで新たに探したところ下記のサイトを発見!

Ajax IME: Web-based Japanese Input Method
http://ajaxime.chasen.org/

「IME On/Off」をクリックすると直接入力/仮名漢字変換を切り替えられるのでわりと使いやすい。
変換したものをカット&ペーストして使います。


昔のWindowsだと日本語の表示をさせるのが結構めんどうだったが、WindowsXP以降だと何もしないで漢字の表示はしてくれます。
うろ覚えだが、Windows2000は設定の関係か表示できたり出来なかったりしたような気がする。

KINKONがバンコクのネットカフェで仮名漢字変換が出来ないようなんですが、これ使えませんか?

-------------使い方(上のサイトから転載です)----------------------

使い方

  • お使いのコンピュータの日本語入力を切りかえて直接入力にします。
  • Alt-o (Ctrl-9) で Ajax IMEモードに変更します。(ボタンで切り替えるかえることもできます)
  • 適当な文をローマ字で入力します。
  • spaceを押して漢字に変換します。続けて押すことで候補選択を行います。
  • returnを押す、もしくは次の入力を開始することで入力を確定します。
  • F9で強制的にカタカナに、F8で強制的にアルファベットに変換します。
  • 再度 Alt-o (Ctrl-9)で直接入力に戻ります
  • 海外旅行先や留学先, 海外のネットカフェなど日本語入力環境が 無いパソコンからご使用ください。
  • Firefox, Internet Explorer, Safari3, Chrome で動作確認をしています。Opera では動作しません。



コメント (2)

アメリカに行く人はエスタが必要 & 富士山

2008-12-27 | ■海外旅行

投票してくださ~い->

旅行のHPを見ていてちょっと気が付いたことなので備忘録!

アメリカ(USA)への入国は2009年1月12日から
電子渡航認証システム(Electronic System for Travel Authorization:ESTA
というものが必要になるようだ。

「エステ」ではないです、「エスタ」といいます。

そういえば以前テレビのニュースで見たような気もする。
飛行機搭乗前にインターネットで登録しておかないと入国が出来ない。

エスタ取得はここから
米国CBP(税関国境警備局)日本語

ちょっと見ただけだが、入力項目はパスポートにあるような情報と悪いことをしたかどうかのアンケートのようなものです。
従来、飛行機のなかで書く入国カードの内容のような感じです。

申請は無料だし、一度登録すると2年間有効のようなのでアメリカへの旅行がありそうな人は事前に申請しておくやり方がいいかも。
継続も出来ます。

どうも申請はインターネットだけのようなのでインターネット環境が無い人は困ります。

パックツアー等の旅行業者が絡んでいれば事前に教えてくれるだろうが出張や個人旅行の人はわすれそうですね。

来年、アメリカ旅行をするかどうかは分かりませんが忘れないようにしないといけないです。
こうやって一度書いておけば忘れないだろう。


2013年2月追記
グアムの場合はESTAは無くても通常の入国審査のような書類(飛行機内でくれる)を書けばよい。
この記事を書いたときはESTAを申請したが、その後は機内で書類をかくやり方にしてる。
普通の入国書類と同等なのでとくに面倒という事も無いです。

少しでも手続きをすくなくしたいかたは事前にESTAを取っておくのもいいでしょう。

-・・・-

全く関係ないが、
今日は車で出かけていたが、ウチの近くの高台(横浜市神奈川区神大寺)から富士山がきれいに見えていました。


横浜市神奈川区神大寺からの富士山。27日の昼頃

天気もよく上空には雲が全くないが若干富士山がかすんでいます。
朝早くだったら澄んでいたかな。


 <<--「投票」してくれるとうれしい!<<梅>>

コメント (12)   トラックバック (1)

又聞きのブータン

2008-12-20 | ■海外旅行

なるほどと思ったら投票してくださ~い->


今日は銀座でブータンから帰国したA52Kさんをお祝いの集まりがあった。

A52Kさんは2年間ブータンに滞在していたのでブータンの様子をいろいろ聞いてきました。
せっかく聞いた内容も忘れそうなのでちょっとメモしておきます。

・どんな国?
王国だが議会制で安定した平和な国のようです。
広さは(聞いたがわすれた)日本の九州くらいで、人口は70万人(?)。
言語はゾンカ語だがほとんど英語が使える。小学校で英語教育をしていて高学年はみな英語が話せる。
(日本のように何年も英語教育を受けているのにしゃべれないのはなぜ?)

・宗教は?
ラマ教。
(珍しいね)

・いいところは?
学校や病院はすべて無料。外国人も無料のようです。
福祉関係は発達しているみたい。
豊かさを普通、GDPとかであらわすが、ブータンではGDH(HはHappiness)という幸福度を指標としている。
この指標のほうが絶対いいですね。
精神的に豊かな国のようでうらやましい。
(なんか、理想的だねえ)

・なんでそんなお金があるの?
水源が豊富で水力発電所が多く、発電した電気をインドに売っているのが財源らしい。

・住みにくいところは?
食べ物がとても辛く口にあまりあわない。
また、首都ティンプーが標高2500m位のところにあるので慣れないと体調に影響がある。

・日本人の評判は?
日本は農業での支援で成果があったようで日本の評価は高いらしい。

・観光で行けるのか
いわゆる個人旅行での入国は出来ない。必ず現地の観光業者を通さないといけない。
入国すると1日あたり200ドル必要なんだが、ホテル代、食事、交通費など基本的なところは入っている。
ただ、ホテルも選べないし普通の観光というかんじではない。

・ハムは開局できるか?
一時の入国の場合は日本の免許で無線局は許可されるがHFのみで上限100Wまでの制限がある。
長期滞在の場合は現地の試験があるが、問題を作れる人がいないのでルールはあるんだが実施されていない。
行政のトップに申請して個別の交渉になるようです。



以上のようにブータンはなかなかいいところのようだが行くのは大変そうです。
おまけに、ブータンの空港は山間にあり離着陸がものすごく難しいところらしいし、首都までもひどい山道を通らないといけない。

ブータンの周りの国はいろいろ紛争があったりするんだがなぜかブータンは穏やかな国のようです。
おまけに女性も美人らしい。
いいですねえ~


おまけ
秋葉原にも行ってきました。

しばらくぶりに行ったせいかビルがなくなってたり、店が変わってたり。
オーナーの入れ変わりがおおいのかなあ~


アマチュア無線の看板はまだちゃんとあります。
なくならないように



 <<--「投票」してくれるとうれしい!<<梅>>

コメント (10)

ただいま!!

2008-04-29 | ■海外旅行

ただいま~
今日、モスクワから帰ってきました。
サンクトペテルブルグから国内線でモスクワまで来て成田まで一気に帰ってきたので少々つかれぎみ。

ロシアってなかなかおもしろかった。
明日以降トピックス的なことを順次まとめておこうとおもってます。


テレビのニュースなのでよく見るモスクワのクレムリン前の「赤の広場」

左が「クレムリン」、正面の茶色の建物は「国立歴史博物館」、右は「グム百貨店」です。

グム百貨店は1890年代の建物で高級ブランドばっかりの百貨店だった。
見てるぶんにはいいけど、とても買えそうもないものばかり・・・

クレムリンって「城塞」っていうことで、「赤」はロシア語で「美しい」ということなんだそうです。
だからここは「美しい広場」

 <<--1日1回投票」してくれるとうれしい!<<梅>>

コメント (6)

バンコクの正式名称はとっても長い

2007-03-24 | ■海外旅行

お彼岸のお墓参り、滑り込みセーフ。

どうでもいいような話ですが・・・・・


タイの「バンコク」の正式名称が長いことは聞いていたが、タイ国政府観光庁発行ののものとWikipediaに載っているのと微妙に違うのに気が付きました。
だからってどうでもいいような話なんですが、せっかく分かったのでメモしておきます。


タイ政府観光庁から引用

バンコクの正式名称

読み方
『クルンテープ・プラマハーナコーン・アモーンラッタナコーシン・マヒンタラーユタヤー・マハーディロック・ポップ・ノッパラット・ラーチャタニーブリーロム・ウドムラーチャニウェートマハーサターン・アモーンピマーン・アワターンサティット・サッカタッティヤウィサヌカムプラシット』

一般的には「クルンテープ」と呼んでいる。
クルン=都、テープ=天使


意味
『天使の都 大いなる都 エメラルド仏陀が安置され誰も攻め落とすことのできない都 美しく堅固で繁栄する場所 心地よく貴重な9つの宝を持つ豊かな都 いくつもの巨大な宮殿がある都 神が権化かした王の住まい インドラ神が建築の神ヴィシュカルマに造らせた都』

ちゃんと読んでみるとすばらしい都市なんですねえ。
仏教国なんで王様もそれほど贅沢はしないんでしょうが、なかなか豪華絢爛な様子がうかがいしれます。



Wikipedia「バンコク」から引用

正式名称
『กรุงเทพมหานคร อมรรัตนโกสินทร์ มหินทรายุธยามหาดิลก ภพนพรัตน์ ราชธานีบุรีรมย์ อุดมราชนิเวศน์ มหาสถาน อมรพิมาน อวตารสถิต สักกะทัตติยะ วิษณุกรรมประสิทธิ์

読み方
『クルンテープマハーナコーンコーシンマヒンタラーユッタヤーマハーディロックポップノッパラッタナラーチャターニーブリーロムウドムラーチャニウェートマハーサターンアモーンピマーンアワターンサティットサッカティッテイヤウィサヌカムプラシット 』

まあ、読んでもわからないが、単語の切れ目が全くわからない。
所詮タイ語はわからないのでこれは気にしない。

日本語訳
『イン神(インドラ帝釈天)がウィッサヌカム神(ヴィシュヌカルマ神)に命じてお作りになった、神が権化としてお住みになる、多くの大宮殿を持ち、九宝のように楽しい王の都、最高・偉大な地、イン神の戦争のない平和な、イン神の不滅の宝石(詳細はリンク先を参照)のような、偉大な天使の都』

意訳てきには似たようなものだが観光庁の訳の方がわかりやすいかな。

まあ、ともかく長い名前です。

落語の寿限無みたいなもの。
子供の頃おもしろがって寿限無を覚えました。いまだに覚えています。
詳細はここ
(私が覚えているものとちょっと違うが)

長い名前(寿限無、ピカソ) <<-ピカソの名前も長い


 <<--1日1回投票」お願いします<<梅>>

コメント (8)   トラックバック (2)