<<梅>>備忘録 ~Random Walk~

★ ドライブ、旅行 ★ 水彩画 ★ アマチュア無線 ★ 電子工作 ★
ランダムウォーク de JA1OHP/AC2BF

今日のランチは500円カレー

2018-10-19 | ・大塚
今日のランチは大塚駅南側のぶら酒場で500円のコロッケ付カレーです。



500円で格安なんだが、味噌汁は味噌玉のようで自分でかき混ぜないといけない。
これは気がつかないかも。



きょうはカレーのほか豚プルコギ丼もあった。
他の客のプルコギ丼をみていたがおいしそう!次回はプルコギ丼にするか。



小さな店なので見つけにくいかも。

スマホから投稿
コメント (2)

スケッチ練習 ~ 舞岡公園 ~

2018-10-16 | ・風景
舞岡公園でスケッチの練習した。






稲刈りが終わって藁の束があるのは、多分今の時期だけ。

SMサイズの水彩です。
きょうはダイソーのパステルも持って行ったのでパステルでも描いて見たかったが時間切れ。




案山子もおもしろいものがいくつかあったので案山子のスケッチもいいかも。

タブレットから投稿
コメント (2)

JARL横浜クラブ70周年のパーティー

2018-10-13 | ・HAM(ミーティング)

アマチュア無線の地域クラブであるJARL横浜クラブは創立70年を迎えました。
きょうはその記念パーティーです。



クラブ員メンバーが44名が出席しました。







今日はおいしい料理を堪能できました。いつもはなにかと忙しくてなかなかな落ち着いて食べられないもんで。




JA1OHPわたしとJA1LPH斉藤さん。
斉藤さんはよく海外に行って無線運用をやってますが、来月にはサイパンに行くそうです。HFに出てくると思いますのでQSOよろしく。



次回の横浜クラブの集まりは来年の新年会になります。新年会は横浜クラブのメンバ以外も自由に参加できますので友人/知人を誘っておいでください。

コメント

おいしい食パンの乃が美が関内にオープン

2018-10-13 | ・横浜

昨日(10/12)に関内に食パン専門のパン屋さん乃が美がオープンした。



864円。パン オブ ザ イヤー 2016 食パン部門の金賞!



きのうは開店して1時間足らずで売り切れたようですが、今日は午後3時ころにいったが1本の半分(1斤)のものは売り切れていたが1本のものはまだ残っていた。



正直あまりよく知らなかったがなんだかとても有名らしい。




場所は横浜公演とYMCAの近くです。
パンを購入後紙袋を持って歩いていたら知らない中年の女性に「その店どこですか??」とかなり焦った感じで聞いてきた。きっと売り切れる前にたどり着かないといけないt思っているようで、簡単に道順を教えたら走るように歩いていきました。

コメント

きょうのランチは穴子天ぷら

2018-10-12 | ・大塚
大塚駅南側の「せんや」という小さな店ですが以前から気にはなっていました。改装したのか人気がでている。



穴子の天ぷらとお刺身が付いて1000円。ランチとしては高めだが好物の穴子なので即決。
身が厚くておいしかった。



ランチメニューは変わります。



穴子天ぷら単体では450円、エビ天は180円。



行列ができている人気店になってます。

スマホから投稿
コメント (2)

名古屋風(?)小倉あんのパン

2018-10-09 | ■食べ物

コメダ珈琲などで名古屋の小倉あんとパンの話はよく聞くし、私も名古屋であん付きのトーストを食べたりしてましたが、こんなものを発見!



パンにぬる小倉”名古屋”あん
要するにあんこなんだ、「パンに塗る」、「名古屋」にキーワードにつられて買ってしまった。



パンのにぬって食べてみたが、だいたい予想どうりでなかなかおいしい。
名古屋の小倉トースト風にトーストしてバターを付けた。


まあ、一般的にはアンパンという類似のあんことパンの組み合わせはあるのでよく考えてみればふつうのものかとも思える。
アンパンが好きな人はこれも好きなんだろうな。

コメント (4)

全市全郡コンテストでチェック

2018-10-07 | ・HAM(国内コンテスト)

大修繕は終わり足場はとっくに無くなっているんだがアンテナを設置していた窓の手すりも変わったのでまだアンテナはホイップを仮設しただけ。



長さ約1.5mの5バンドのホイップ(7,21,50,144,430)を窓の手すりに仮設。
ただし、アースは十分でないので(いい加減なので)ロスが多いかも。


全市全郡コンテストなのでパソコンのCTESTWIN等のチェックを兼ねてコンテストに出て調整、チェック。




ほかのことをやりながらなので交信したのはこの程度。
7MHzはSSB、CWで出ました。




7MHzでのマルチです。


CTESTWIN周りで若干のトラブル(CWの動作関係)があったが無事修復できました。

なんとか早く従来レベルのアンテナ(釣竿アンテナですけど)を上げないとなあ。

コメント (4)

ダイソーのパステル使ってみた

2018-10-06 | ■スケッチ・水彩画

ダイソーのパステル(18色で108円)を使ってみた。



ダイソーで見つけてだいぶ前に買っておいたが、パステルは手が汚れるし周りに粉が飛んだりで室内で「ちょっと描く」という気にならなかった。
絵画教室ではパステルで描いている人も多いしせっかくなるので描いてみようという気になったわけ。



中目の水彩紙の切れはしの裏に描いたが、パステルでまともに描いたのは初めてなので慣れていないのでうまくは描けていない。

とりあえず、描いてみて気がついたところメモしておきます。


・かなりやわらかいので指等で伸ばしやすい。
パステルにはソフト、セミハード、ハードと硬さがあるようだは、もしかするとこれはソフトの部類かもしれない。これはこれでいいのだが、最初に描くにはセミハードくらいのほうがいいのかもしれない。

・ティッシュでこするだけである程度消せるので消しゴムはあまり使わないで済む。
やわらかいというためなのかティッシュとかで擦るときれいにグラデーションも作れる。またティッシュで拭きとることもできるので濃すぎた場合は簡単に薄くできる。
消しゴムで消すこともできるがやわらかい粉状なので消しゴムがすぐ汚れる。ですからティッシュで拭きとるのを主体にしきれいに落とすときだけ消しゴムを使うのがいいかも。

・細かなところが描けない。これは腕のせいもある。
以前パステルで描いている人に細かなところは描けるのかと聞いたことがある。「角を使いえば描ける」と聞いたが今回のように小さい絵のさらに細かなところはなかなか難しい。
少し硬めのものを使えばやりやすいかも。どちらにしても難しい。

・水彩中目の紙の裏を使ったが細目とか画用紙のほうがよさそう。
細かなところの描き方にも絡むが、大きな絵なら中目でもいいが小さめの場合は細目とかケント紙のようなものがよさそう。

・水彩より色が濃く出せる。
直接描いた場合は原色そのもので一番濃い状態なので強い色は出しやすい。
また、水彩画のように乾くと色が薄くなることはないので色の感じはつかみやすそう。

・手が汚れる。
描いていると手が汚れるし、周囲に粉は飛ぶようで「適当に・・」とやると家人に叱られるかも。


まあ、いろいろありそうだがパステルの色は好きなので適当に描いてみたいと思っている。

コメント

40周年記念パーティー

2018-10-05 | ■美術




横浜美術友の会の開講40周年記念パーティーがみなとみらいのリストランテ・アッティモで開催され約200の参加がありました。



アッティモはパシフィコ横浜の2階にあります。



きょうは雨が降ったり止んだり。

スマホから投稿


コメント

時期外れの小田原フラワーガーデン

2018-10-04 | ・花

わざわざ行ったわけでもなく時間が余ったので小田原フラワーガーデンに行ってみた。



バラや梅の木がおおいところなのでそういった季節はにぎやかだが今はたぶん一番といっていいほど何もない季節。
ちょっと前だと花菖蒲や睡蓮があったかもしれないんだがねえ。





睡蓮の池なんだがこれだけあって葉っぱの間に3輪見つけただけ。





ウオーターポピーというのが少し咲いていました。



バラはほとんど終わっていてなかったがぽつんポツンと点在して咲いています。



お客が少なくこんな蜘蛛が多くて通路にも蜘蛛の巣がかなりあります。人が通る高さは蜘蛛の巣が少ないんだが、私は平均より背が高いのであちこちで蜘蛛の巣に引っかかる。






トロピカルドームの中は熱帯植物系がありこれはいつでも見ごろです。



トロピカルドームあたりをスケッチ

コメント (2)

今日のランチは腰越のしらすずくし定食

2018-10-03 | ■食べ物
腰越のしらすやはいつも混んでいるが今日はなんとか入れました。



しらすずくし定食はしらすのかき揚げ、釜あげ、生しらす、佃煮などなど美味しい。意外と量がある。



生しらす



メニューです。見えるかなあ~



しらすやは腰越漁港の目の前です。
コメント (2)

今日のランチは開店したばかりの北イタリア料理

2018-10-02 | ・大塚
地下鉄丸ノ内線の新大塚駅近くに先週金曜日に北イタリア料理の大衆食堂「Tazza新大塚店」がオープンした。



新大塚駅からJR大塚駅がわの方向にすぐのところ。





サラダバーやドリンクバーがあるので注文したあとは自分で取ってこないといけない。
注文したあと何も言ってくれないのでちょっと戸惑ったなあ~

開店直後のせいか店員の動きや案内が少しぎこちないがそのうち直るでしょう。

味はわたしのこのみでいえばもう少し薄味がいいかも。



ランチメニューでみると大体1000円です。ランチで1000円オーバーはどうなんだろうな。

パスタ系だけでなくカツレツなどもある。

このあたりにはすでにパスタ系の店も多いのでどこまで健闘できるか見もの。
コメント (2)

Wemen′s 3x3「スリー・バイ・スリー」

2018-09-30 | ■スポーツ

トレッサで少人数のバスケットをやっていたのでしばらく見物していたが、いがいと面白そう。






3人対3人で行うバスケットなので比較的狭い場所なので選手と観客の距離も近く見ていて迫力もあってつい見とれてしまった。

私自身はまともなスポーツはやったことはないが学生時代に数人でバスケットは良くやってました。当然遊びなのでちゃんとしたルールもなく時にはボールを持って走り出す始末だった。
こんな感じのバスケットボールでのあそびはよく映画などにもでてくるし比較的流行っていたようにかんじる。

というわけで見ていたが、これはちゃんとしたルールのもとでのスポーツで動きも本格的で我々の遊びレベルとは段違い。

後でネットで調べたら、スリー・バイ・スリー「3x3」というらしく東京オリンピックの正式種目にもなっているらしい。

ここで見たのは女性同士の対戦だったが、
国際バスケットボール連盟(FIBA)承認・日本バスケットボール協会(JBA)公認の3人制バスケットボールとして今年の7月に3x3.EXE PREMIERとして女性リーグが発足したそうだ。

Wemen's 3x3 -->> ここ

偶然に見たんだがちょっとおもしろそうなので今後注目です。

コメント

WSJT-X 2.0新手順テスト

2018-09-30 | ・HAM(デジタルモード)

FT8用にWSJT-Xをつかっているが新バージョン(2.0以降)では通信手順(プロトコル)が変わる。
現在のrc1では新旧両方の手順が入っているので旧手順でやっているが新手順も一応テストしようということでローカル局と新手順で実験してみた。




新手順はAlways generate 77-bit messegesにチェックを入れる。一応、Decode only 77-bit messegesもチェックしておく。

新プロトコルの実験は従来とは別の周波数ですることになっているので指示された21.078で実験。




無事に新手順で交信することができました。
新手順であることはTX2.0という表示がされます。

近くの局なので体感的には旧とかわりはありませんので2.0の良さは分かりませんが解読率の向上などよくなっているはずです。

コメント (2)

日向薬師の仏像はすばらしい

2018-09-28 | ・神奈川県

日向薬師は大山詣でで栄えたお寺ですが薬師如来や十二神将などの素晴らしい仏像を見ることができます。


9/29追加
メモした仏像を少し手直ししたものです。十二神将のひとり、びから大将です。



日向薬師の本堂



写真を撮ることはできませんので本堂内の様子を思い出しながらベンチでメモしたものです。
わからないとはおもいますがメモしておくと私の頭にはある程度残るもんで。

これとは別に宝物館(?)があって十二神将などの素晴らしい仏像がまじかに見ることができる。
ちょっとしたことで中にいた方を話が弾んでいろいろな話を聞くことができ楽しいひと時でした。





本堂のスケッチです。
ダイソーのスケッチブックとシャーペン1本で描いたのでかなり雑だがメモということで。


9/29 追加

仏像のスケッチが面白かったもんでちょっと調子に乗ってもう1枚。



昨日、本堂から日向薬師の山門に行こうとしたが急坂で道がぬかるんでいたので途中で断念した。
なんとなくネットで探していたら山門の仁王像の写真があったのでスケッチしてみた。



コメント (4)