<<梅>>備忘録 ~Random Walk~

★ ドライブ、旅行 ★ 水彩画 ★ アマチュア無線 ★ 電子工作 ★
ランダムウォーク de JA1OHP/AC2BF

横浜駅周辺の散歩

2013年04月19日 | ・横浜

横浜駅近くをよく歩きますが、ちょっとした見るところもあるので紹介がてらまわってみました。



横浜駅西口から反町に向かう昔の東横線トンネルの近くにある大綱金刀比羅神社。



小さなお宮ですが、なにやら天狗(?)のお面。




由緒はわからないが、木彫のけっこう立派なもの。




大綱金刀比羅神社は昔の神奈川宿の場所なんだが、詳しい由緒は上記参照。

ここから昔の旧東海道を進むと神奈川宿のランドマーク(?)がある



神奈川宿のランドマーク「田中家」は坂本龍馬の妻「おりょう」でも有名!!

詳細は下記



場所は横浜駅西口の北側なんだが横のせまい道からちょうど横浜駅東口方面がよくみえます。



田中家文久3年の看板の後ろが横浜駅東口のそごう、その後ろがスカイビル

ここから横浜駅東口側に出ます。

松本俊介という画家が「Y市の橋」というタイトルで横浜駅東口にある月見橋を描いているが、その橋が東口にある。

松本俊介は何枚か「Y市の橋」うぃ描いているし、地元近くということもあって昔から好きな画家。



いまは日本橋と同じように高速道路の下にさみしく残ってます。



Y市の橋の絵はだいたいこの角度から描いたもの。

松本俊介はたしか去年で誕生100年ということでいろいろな美術館で企画展をやってました。
Y市の橋は4枚描かれていて、去年、テレビでもなんどか取あげられて放送されているのでここも有名。

松本俊介の詳細は-->>ここ





月見橋は横浜駅東口の北がわにあります。
横浜駅東口は横浜駅の表玄関で昔の写真はよく見るが数年前の改装でなんとなく見る機会も少なくなってる。
近所の人でもどうなっているか思い出せるように写真を撮っておいた。
 

 <<--「投票」してくれるとうれしい!

人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へハム にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ水彩  <<--クリックしてください


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« androidで海外の受信機を使う | トップ | 吉田町アート&ジャズフェス... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
田中家 ()
2013-04-19 22:07:30
懐かしい!

昔お茶会でお茶を点てたことがあります。

パンフレットに写っているのと雰囲気が似ているので古い建物を使っていたと思う。

お庭も素敵だったけど・・・今の建物ではピンとこないです。

返信する
to:洋さん (<<梅>>)
2013-04-19 22:11:09
田中家いったんですか、いいですね。わたしはまだ入ったこと無いです。
一度くらいいかないといけないかなあ。
返信する
素敵な散策です♪ (かなさん)
2013-04-20 11:37:22
とても風雅で歴史も一杯!
これほどの近代都市なのに歩くと沢山の昔を見ることができますね!
田中家も「Y市の橋」もテレビ知識ですが知っています。
味わいの画像群に誘われて、歩いてみたくなりました♪
トリプル☆ポチ
返信する
to:かなさん (<<梅>>)
2013-04-20 22:18:22
横浜駅からそんなに離れていないので急いでまわれば20分くらい+見物時間でまわれます。
何かの機会で横浜駅にきたら思い出してください。
返信する

コメントを投稿

・横浜」カテゴリの最新記事