<<梅>>備忘録 ~Random Walk~

★ ドライブ、旅行 ★ 水彩画 ★ アマチュア無線 ★ 電子工作 ★
ランダムウォーク de JA1OHP/AC2BF

puppyでwine ~ 非常用OS ~

2015-07-21 | ・Linux

ハードディスクのファイルが読めなくなったり、windowsが立ち上がらなくなった時のための非常用OS(オペレーティングシステム)にLinuxを使っている。

一部のパソコンにはwindowsとlinux(最近はubuntu/lubuntu)を入れて両方使えるようにしてあるが、windowsだけのパソコンにはcdromベースでも使えるpuppyというlinuxが非常用として便利。
puppyは150MB程度の非常に小さなlinuxでcdrom1枚に入るし、cdromでも個人用にデータをcdromに保存(書き換えも可能)できる優れもの。昔は無線LANの設定が面倒で遇ったが最近のバージョンは非常に使いやすい。



今まではcdromベースだったが、usbにインストールしてそこからブートするやり方に変えています。
ネットのブラウジングやファイルの操作位にしか使っていなかったが、usbにしたら他のPCでもできるし便利なので他の用途にも使い出した。

最新のprecise puppy(5.7.1) というのが下記からダウンロードできます。
パピーリナックス日本語サイト -> http://openlab.jp/puppylinux/

ダウンロードしたisoファイルをunetbootinでusbにインストールするのが簡単。
UNetbootin -> http://sourceforge.net/projects/unetbootin/ 

 

最近のusbは安くて容量も大きくなっているので手持ちの4GBのusbメモリに入れたがだいぶあまるのでpuppyユーザー領域を1GBに拡大し、wineやその他いろいろ追加インストール。



でもまだだいぶ空きがあります。

wineはlinux上でwindowsプログラムを動かすソフトです。
puppyはメモリー上で動くしwineを入れても昔の非力なノートでもけっこう早い。

wineはubuntu上では割と互換性もよくいいんだが、puppy上だとちょっと動作があやしいのでそのメモ。



ctestwinはとりあえずちゃんと動きましたが、ハードに依存するようなusbif4cw、CI-Vインターフェースはまだ未確認。

なお、ctestwinはwindows用のHDDドライブに入っているものを直接起動してもうごきました。本当はpuppy上のエリアにインストールするのが正しいやりかた。

デスクトップもpuppyの画面に直接出しているのでpuppy用のアプリと同じような使い方になります。


ではハムログではどうか?

windows上のhamlogはそのままpuppyのデスクトップに起動すると、最初の画面が出るが入力画面を起動したりするとなんか動作が変。
アクティブ画面がちらついたり途中で反応がなくなったりする。



それではと、ハムログをwine上で正しくインストールしてから起動してみると、多少状況は違うがwindows上のhamlogを起動したときと同じ。

wineは仮想デスクトップ機能がありpuppyの中にwindowsのデスクトップを作ってくれる。
仮想デスクトップ上で動かしたら、、動いた!!

まあ、この上で動かすのが標準だから本来はwine上でインストールして仮想デスクトップ上で動かすのが正しいやり方なんだろうな。


アンテナシミュレーションソフトのMMANAはどうか?



windows上のMMANAを直接起動。
これは仮想デスクトップ上でなくとも問題なく動きました。


ctestwinやhamlogは簡単な確認しかしていませんので、実際すべての機能が動く保障はありませんが一応おもしろいかも。

なんとなく特殊なことをしていないプログラムは動く感じです。ハードがらみのものは、これは仕方がないが、あやいいかも。
 
古いXPパソコンの延命策 <<- ubuntuでのwine



** linuxはディストリビューションやバージョンによって機能や使い方が変わったりしてやっこしいです。私もちゃんと調べる気もなく使っていますので難しい質問はしないように。Hi


現在の疑問
・precise puppyはflash playerがないっていないのでインストールしようとしたが、なぜかうまくいかない。 


ランキング にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へハム にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ水彩  <-クリックしてください


コメント   この記事についてブログを書く
« オール横浜コンテスト終了! | トップ | IKEAのカレーは格安! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

・Linux」カテゴリの最新記事