<<梅>>備忘録 ~Random Walk~

★ ドライブ、旅行 ★ 水彩画 ★ アマチュア無線 ★ 電子工作 ★
ランダムウォーク de JA1OHP/AC2BF

【訃報】JA1NMH五月女昭さん

2020-03-22 | ■MISC



五月女昭さん、JA1NMH/W1NMH、は2020年3月19日午後8時頃に逝去されました。
葬儀は家族葬とのことです。

2月始めのメールのやり取りでは大きな以上は感じなかったが奥様の話によると2月後半から急に悪化していったようです。
3/3の検査で腎臓の癌から背骨や肩、肺等に転移していたことがわかり抗がん剤も無理の様でした。

JARL横浜クラブ、ARRL/VEC横浜VEチーム、横浜電子工作連絡会、タイのRAST(日本のJARLのような組織)など多方面で活躍されていました。

同じ年だったり横浜出身ということもあり開局当時からの良き友人でつい最近では去年の12月にもあったばかりでとても驚いています。

ご冥福をお祈りします。

コメント (14)

今日はお墓参り

2020-03-18 | ■MISC
お墓参りに行ってきました。来れたり来られなかったりしますが無理せずお参りしてます。





今日は偶然にも弟が来ていてお墓前で遭遇。珍しいこともあるもんだ。

スマホから投稿
コメント

eTaxで確定申告完了

2020-02-20 | ■MISC

新型コロナウイルスのせいで人混みにいくのは控えているので今のうちということで確定申告も終わらせました。eTaxなので税務署に行くこともなく自宅で済ませることができるのでこういう時には便利。



住基カードのとき以来eTaxでやっているが電子証明書が切れるとできなくなる。このあたりがちょっと面倒だが仕方がない。



有効期限はJPKI利用者ソフトでチェックできるので確認すると来年1月で切れることが分かった。今年は良いんだが次回までに更新(3か月前から更新できる)しておく必要があるので忘れないようにしなくては。



eTaxはいろいろ制限もあるので面倒だが自宅で簡単にできるので使っている。確か去年はWindowsのEdgeは使えなかったような気がするが、今年は使えるのでEdgeでやってみることにした。

Edgeの場合は「eTax Edge用AP」というアプリをインストールする必要があります。

ということで、詳細は省略だが無事に確定申告完了です。


還付は3/4でした。

コメント (2)

2019年ブログトピックス

2019-12-31 | ■MISC



今日(12/31)の横浜からの富士山


 

2019年、私のブログに来てくれた方々、ありがとうございます。



今年の蒼騎展に出した水彩画(F20)はまた真空管を描きましたが大きさがわかるようにポットを入れ、また色がないと寂しいのでイチゴを入れました。


今年の気が付いたところを思い出してまとめておきます。


 

★ブログ

本日(2019.12.31時点)現在のアクセス数データ



「アクセス」は前日(12/30)の数値
「トータル」は1年間の数値
gooブログ総数は「2903312ブログ」(12/30時点)

1年間の訪問者数は20.8万(去年は21万)
1年間の閲覧してくれたページ数は75.9万(去年は123万)ページでした。


年毎にわかるように年末にカウンターを0にリセットしました。



2020.1.4追記 カウンターのリセット方法が変更されたので忘れないようメモ


■トータルアクセス数編集について
※「旧テンプレート」のカスタムジャンル以外のテンプレートでご利用になれます。
 フラットテンプレートをご利用中の方は、「旧テンプレートを使う」をクリックしてテンプレートを切り替えてください。

(旧)
PC版編集画面>テンプレート設定>「使用中のテンプレート」欄下部の「トータルアクセス数編集」

(現在)
PC版編集画面>テンプレート設定>レイアウト変更>モジュール配置 「アクセス状況」モジュール内



 

 

多くの方に見ていただきありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。

 



★アマチュア無線

HFアンテナは仮設の釣り竿アンテナだしコンディションもサンスポットはゼロの状態が続くような状態なのでかろうじてFT8で楽しむ程度。FT4も始めてはみたがあまり出ている局も少なくコンテストの時ぐらい。

これはFT8では初めてのコンテストで2018年12月のARRLのFT8コンテストの参加証

車での移動運用はそれほど多いとは言えないが旅行に行ったときやドライブの途中で楽しんでいます。主に写真のようなホイップアンテナと10-20Wでの40mバンドの電信がほとんど。

・HAM(移動運用)



★水彩画

6月に国立新美術館での蒼騎展本展に11月には東京都美術館で秋季蒼騎展に出品しました。



真空管(807)を描いたんだが、真空管になじみのないかた用(?)に花柄を背景にして少し目立つようにしました。(この図柄でQSLカードもつくりました)


★大塚周辺のたべあるき

大塚周辺によく行ってますが大塚の飲食店は安くて気に入った店が多いです。



意外な方から「参考にしている」と言われたりしているのでちょっと多めに描くようにしています。

ブログの右の「カテゴリー」->「大塚」で見られます -->> ここ


★温泉めぐり

温泉旅行や日帰り温泉は好きです。






★旅行/ドライブ

小旅行やドライブでいって記憶に残ったところ


・高松、香川への旅行(2月)

香川県の金毘羅宮は以前行こうとしたが叶わなかったところなので念願がかなった旅行。



金毘羅宮からの眺めは素晴らしかった。
こんぴら温泉のあと高松の四国村や栗林公園などを回ってきました。

 

・天橋立へドライブ(4月)

往復で1100km位あったが新東名は走りやすく意外と時間がかからなかったし疲れも少なかった。



京都の無線の友人が行くのを聞きつけて会いに来てくれたりで旅行以外にも楽しい出来事がありました。
温泉や移動運用も楽しめた。

 

・伊豆の大仁でアマチュア無線グループの宴会(6月)

むかしの会社の無線仲間と毎年ミーティングがあるが、今年は昨年に引き続き伊豆の大仁。



約40名参加。ここ数年は近所の先輩と一緒に車で行ってます。
私より年上も多いんだが、みなさん元気!


・南房総市、館山市(7月)

秋には台風で千葉は大被害にあったがその前に千葉の南側をまわってきた。



館山の崖観音はまさに崖の淵にある観音堂


・河口湖、富士五湖(8月)

富士五湖周辺ドライブ



河口湖のハーブガーデンがおもしろかった。
まだ飽きない。



・浜松、舘山寺へドライブ(12月)

浜松には何度かドライブしてますが今回はウナギを食べに舘山寺温泉に。


浜松の航空自衛隊のエアパークや浜名湖のガーデンパークなどを回ったきたがウナギ食べ放題で大満足!



なお、カテゴリー別の過去のブログ記事は以下のところから探すことができますのでご利用ください。
時々カテゴリーの分類を間違えていますので要注意



今年1年おつきあいいただいた方々、大変ありがとうございました。
来年も引き続きお相手のほどよろしくお願いします。


 

コメント

近所にローソンが本日オープン

2019-10-17 | ■MISC

近所にローソン+スリーエフが本日オープンしました。歩いてすぐなので行ってみた。


オープン記念でいただいたポテトチップス。
食べ物系が30円から50円引きになっているせいかかなりの混雑。

場所は西神大寺団地の東側。
我が家からは同じ位の距離に別のローソンもあるがそちらは急坂を登らないといけないのでこちらが便利。

スマホから投稿
コメント

しゃぼんだま

2019-08-12 | ■MISC
路上でしゃぼんだまで遊んでいる





単純だが見入ってしまった


横浜駅西口の駅ビルの外観がほぼ完成。


スマホから投稿
コメント

eTAXで確定申告

2019-02-22 | ■MISC

確定申告の時期なので忘れないようにe-TAXで済ませました。

e-Taxはもう数年前から便利に使っているんだがいろいろ細かなところで面倒。
今年から以下のように使える環境が広くなった。

OS Windows 7
Windows 8.1
Windows 10
Mac OS 10.11(El Capitan)
Mac OS 10.12(Sierra)
Mac OS 10.13(High Sierra)
Mac OS 10.14(Mojave)
Android 6.0
Android 7.0
Android 7.1
Android 8.0
Android 8.1
Android 9.0
iOS 10.3
iOS 11.4
iOS 12.0
iOS 12.1
ブラウザ Internet Explorer 11 Safari 11.1
Safari 12.0
Google Chrome 70 Safari 10.0
Safari 11.0
Safari 12.0
Internet Explorer 11
Microsoft Edge 42
Firefox 63
Google Chrome 70
PDF閲覧ソフト Adobe Acrobat Reader DC

去年はマイナンバーカードとIEでやっていたが、今年はマイナンバーカードの代わりに利用者登録IDでもできるという。chromeも使えるというのでやってみようとおもった。

ところがchromeで始めるとやはりマイナンバーカードがないとできないことがわかった。

ということで去年通りのIE、ナンバーカードの組み合わせでやることにしました。


年に1回しかやらないのでデータの入力は気を遣うが何とか出来上がりデータの送信(提出)も問題なくできて無事完了。

コメント (2)

お墓参り

2019-01-19 | ■MISC

きょうはある人のお墓参りに希望が丘まで行ってきた。



希望が丘の駅前
中学時代/高校時代ろ相鉄線沿線にいたので希望が丘駅も名前はもちろん知ってはいたんだがこの駅で降りたのはいままで1-2回しかないので全く覚えてはいない。

隣の二俣川駅は発展しているがここはまあ、そこそこ。しかし、このくらいの街中はてきどな大きななのでなにか落ち着く。






駅から数分のところにある長楽寺




写真ぼ墓石は全く関係ない人です。目的地はずっと奥のほうにある。



お寺の手水(?)
よくあるのは木製のおけと柄杓なんだがここのお寺ではブリキのバケツと柄杓。
質素に見えるひともいるかもしれないが、なんだか懐かしい感じで印象に残った。


コメント

2018年ブログトピックス

2018-12-31 | ■MISC

2018年も私の拙いブログをご覧になってくれた方々に感謝、感謝!


来年の干支、イノシシ作成!

今年の11月に近くて遠い檜原村に行ってきたが、都民の森というところで木工体験をやらせてくれる。
来年の干支であるイノシシを木板から切り出してやすりがけし作りました。


今年の気が付いたところを思い出してまとめておきます。



★ブログ

本日(2018.12.31時点)現在のアクセス数データ

1年間の訪問者数は21万(去年は18.6万)
1年間の閲覧してくれたページ数は123万(去年は75万)ページでした。

だいぶ増加している。ありがとうございます。

(年末にカウンターをリセットしてカウントしてます)


今日時点のランキングデータも残しておきます。


直近の3週間のランキング(訪問者数の順位)は先週は285万人中の826位でしたが、大体700-1100位くらいの間で去年と大きく変わったような気はしません。

多くの方に見ていただきありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。



★アマチュア無線で記念局

3月末まで電子情報通信学会100周年の記念局8J100EICのお手伝いをさせていただきました。

開局式の様子 -->> Hamlife.jpの記事



8J100EICの固定局は武蔵野市に設置されリモート運用されましたので私も自宅から何度か運用させていただきました。
ICOMのリモート運用システムですが意外と使い勝手がいいのでちょっと驚きました。
私個人もリモート運用はできるようにしていますが私の場合はFT8等デジタルモードは良いがCWはやりずらい。


★自宅のアマチュア無線は今年は冬眠状態

自宅マンションの大修繕が春から秋にかけてあったのでアンテナはホイップ程度の仮設アンテナでした。



まあ、仮設でも今年のペディションであるKH1やVP6はなんとかできたので冬眠の割には寝ぼけ眼で少しできました。



★水彩画

6月に国立新美術館での蒼騎展本展に出品した。



真空管(807)を描いたんだが、真空管になじみのないかた用(?)に花柄を背景にして少し目立つようにしました。(この図柄でQSLカードもつくりました)


秋には秋季蒼騎展がありこれにも2点出品しました。



また真空管を出したがそろそろ真空管も飽きられてきたかもしれないのでべつの分野も取り交ぜて。
右の人物は絵画教室で方たものを手直しして出したものです。



★大塚周辺のたべあるき

大塚周辺によく行ってますが大塚の飲食店は安くて気に入った店が多いです。


今年開店したときわ食堂

意外な方から「参考にしている」と言われたりしているのでちょっと多めに描くようにしています。

ブログの右の「カテゴリー」->「大塚」で見られます -->> ここ


★日帰り温泉

近所の安い日帰り温泉によく行きますがことしも適度に。



ブログの右の「カテゴリー」->「日帰り温泉」で見られます -->> ここ



★旅行/ドライブ

小旅行やドライブでいって記憶に残ったところ


・和歌山市/大阪の旅行(3月)

和歌山市出身友人に「和歌山市って何がある?」を聞いたら市内は面白いものはないという。



和歌山城もあったが、目的の紀三井寺はとてもよかった。

・函館/湯の川温泉(4月)




何10年かぶりの函館夜景と函館近くの湯の川温泉に行ってきたが向こうで友人に出会ったりで楽しい旅行であった。

 

・伊豆の大仁でアマチュア無線グループの宴会(6月)

むかしの会社の無線仲間と毎年ミーティングがあるが、今年は伊豆の大仁。



42名参加。ここ数年は近所の先輩と一緒に車で行ってます。
私より年上も多いんだが、みなさん元気!


・三島スカイウォーク(7月)



むかしから行こうと思っていくチャンスがなかったがようやく三島スカイウォークに行ってきました。渡ったさきにアジサイ公園があり良かった。



・座間のひまわり(7月)

座間のひまわりは今年も行ってきました。



まだ飽きない。



・愛知県犬山市/岐阜県へドライブ(12月)




犬山温泉と岐阜県の長良川温泉に行ってきました。温泉もさることながら犬山市の明治村や岐阜かかみがはら航空宇宙博物館も何10年ぶりでとても面白かった。




今年1年おつきあいいただいた方々、大変ありがとうございました。
来年も引き続きお相手のほどよろしくお願いします。 


コメント

足場がまだ

2018-09-12 | ■MISC
保土ヶ谷の大修繕はまだまだ終わらない。





ぎゃくに足場にアンテナを仮設できそう。

スマホから投稿
コメント (2)

高校のクラス会は盛況!

2018-05-20 | ■MISC

5月19日(土)は高校時代のクラス会があった。


場所は関内のホテル横浜ガーデン



卒業してから長年経つんだが、19人もの出席がありここ数年では最高の出席者。



お寿司風のローストビーフはなかなか面白いし、おいしかったがナイフとフォークでは少々扱いにくいかも





2次会の店



タイガー計算機を発見!
これを知ってる人は相当古い人です。学生時代に研究室に置いてあったので覚えていたがすでに使われていることはなかったので、当時触ってみたことはあるが使い方はほとんど知らない。




3次会はここなんだが、2次会の店と並んでいるので間違えやすいところ。

とりあえず備忘録メモです。

コメント (2)

大修繕はまだまだ続く & 電波は飛ばない

2018-05-06 | ■MISC

何人かから、「最近、無線出てないねえ」といわれる。とくにFT8だとPSKRなどにコールサインが残るからアクティビティがすぐばれてしまう。

無線に飽きたわけではないが、我が家(わが団地)は大修繕真っ最中でアンテナは外さざるを得ない状況なんです。



足場が周りを囲っているのでどうにも身動きができない。

430と1200MHzは窓の内側のダブルバズーカアンテナで近くの方とは交信できますのでときどきは出ているんですがねえ。

HFもたまには出て見たいのでなんとかしようと。
今週は大修繕工事も連休なので工事の足場の間にホイップアンテナを出してみた。やる気になれば足場の外側にも出せるがあまりめだったこともやりたくないので足場の内側にちょっと出してみた。



FT8での簡単な飛びの報告。

1.さすがに以前の釣竿アンテナに比べると応答率はかなり悪くなった。それでも7074での海外局はアジア、オセアニア、北米あたりは受信はできるが応答率はすこぶる悪い。


遠くには全く飛んでないのが良くわかる。ほとんど弱い。

2.たまに応答があっても受信と送信のレポート差は10dB位ある。ハイパワーが増えたせいかな?

3.国内(7041)ではCQをだすとけっこう呼んでくる局がいるので国内はやろうと思えばけっこうできそう。でもしばらくやったら飽きてきた。Hi

4.ハイバンドはPSKRでみると東南アジアやオセアニアはけっこう届いてはいるんだがどうも相手にしてlくれない。仕方がないのでBYの近場やVKあたりに相手をしてもらった。

ホイップアンテナは1.5m-1.8mのものなんだが周りが金属パイプで囲まれているのであまり飛ばないかと思っていたが、まあまあかな。
車ではSWRが下がっていたものでも足場に付けると周波数がかなり変化する。まじめに調整する気もないのでリグのチューナーでごまかすんだが、ごまかしきれないのも多かった。

以上、気がついたメモです。


コメント (6)

網戸の張替え完了

2018-05-01 | ■MISC

網戸の張替えを初めてやってみたが案外うまくいきました。



たるんだりするかと思ったが、ビンと張れていて、我ながら初めてにしては良くできた。
でも疲れた。

我が家の前後は公園で高い木があるのだが意外と上がってくる虫だとかはすくないので網戸はあっても使っていなかった。
窓も7か所にあって網戸もむかしはほとんどのところにあったかもしれないが、捨ててしまったので残っているのは2枚だけ。

大修繕で網戸を外してあったが再利用するか処分するか?

先日DIYショップのパンフレットで網戸の張替えが意外と簡単にできることがわかった。


裏面もあったが省略

要するに網戸シートを周りを押さえゴムを押し込んでいくだけ。
これなら簡単にすぐできそう!

ということで、半分練習がてらにやってみることにしました。




網は1枚当たり300円弱、押えゴムは200円弱、これを2枚分と押えボムローラーが150円程度なので全部で1200円程度。
コーナンで購入




床に広げてやってみましたが、案外ちゃんと張れるような仕掛けになっているようで、若干引っ張るような感じで押し込んでいけば良い。
そのあとはカッターで周りをきっていけば完成。

じつは、この網戸は古いのでかなり汚れていた。サンドペーパー等できれいにしていったが、これが一番時間がかかり作業時間の大半がこれにかかった感じ。

反省点、わかったところ
1.網戸は大きいのでテーブルの上でなく床に広げて作業したが、中腰になってしまうので慣れない私にはけっこう疲れる。テーブル等の高い作業台にしたほうがよかった。

2.網戸の汚れを取るにはなにか工夫が必要。サンドペーパーをブロック状にする道具など使うとよい。

3.網戸シートをカットする場合に普通の小さいカッターを使ったが大型のしっかりしたもののほうがいいかも。細かな編み目なのでカットしていっても切れないものが数本残ったりする。思い切って力を入れて切る。
専用のカッターも売っていたが高いので買わなかったがこれだとらくなのかもしれない。


余った網戸シートとゴムがなにか利用できないか考えてしばらく眺めていたが思いつかないのですてることにした。Hi

コメント (2)

eTAXで確定申告完了

2018-02-22 | ■MISC

確定申告は3月15日までにやればいいんだが間際になってやるよりはと今年は早めにかたずけました。



ここ数年はeTAXでやっているんだが去年からカードリーダーは非接触型に交換してます。

確定申告は毎年やるんだが年に1回だし税金のことはまともに覚えていないので毎年手探り状態。
まあ、幸いにも我が家は不動産とか医療費とかややっこしいことはないので簡単なので大体問題なくおわります。
しかし、eTAXはWindows10だと私が普段使っているchromeとかはダメとか条件があってちょっと不安になる。

まあ、ともかく今日は時間があったのでやっておきましたが、案外問題なく終わりました。


 

コメント (4)

2017年のブログトピックス

2017-12-31 | ■MISC

先ほど(12/31、朝8時50分頃)神奈川区では雪が降ってきたので積もるかと期待したが数分でやんでしまった。

2017年の気が付いたところを思い出してまとめておきます。

 今年の梅ロゴ



★ブログ

本日(2017.12.31時点)現在のアクセス数データ



今年1年間のアクセス数
(「トータル」の数値は毎年12/31にクリアして、1年間の数値がわかるようにしました)

訪問者は 延べ18万6千人
閲覧は 延べ75万ページ

です。

12/31時点のランキングデータも残しておきます


直近の3週間のランキング(訪問者数の順位)は先週は279万人中の687位でしたが、大体700-1100位くらいの間です。

多くの方に見ていただきありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。



★アマチュア無線

今年はデジタルモードFT8を夏くらいから始めたがよく飛ぶしオートモードもあっていまのところ一番の好み。固定局をスマホやパソコンから遠隔操作(リモート運用)できるようにしているんだが、このFT8は相性が良く家でも居間からできるので無線室(?)に行く機会がさらに減ってしまった。


今年のCQ WPX CWの参加証

オール横浜コンテストで電信電話部門で去年の同じ3位に入賞できました。

 上位の壁は高い!!



★水彩画

6月に国立新美術館での蒼騎展本展に出品した。


真空管だけだとわからない人もいるかもということでひまわりと組み合わせてみた。
F20サイズで私としては最大サイズだが皆さんの作品はもっと大きいのが多い。

東京都美術館で行われた10月の秋季蒼騎展にもだしました。

はじめての自画像。

 


★大塚周辺のたべあるき

大塚周辺によく行くようになって4年目。ランチでおいしかったところを時々ブログに書いています。
意外と安くて好みのところがあって面白い。

ブログの右の「カテゴリー」->「大塚」で見られます -->> ここ


★日帰り温泉

近所の安い日帰り温泉によく行きますがことしも適度に。


ブログの右の「カテゴリー」->「日帰り温泉」で見られます -->> ここ



★旅行/ドライブ

小旅行やドライブでいって記憶に残ったところ


・霧島/宮崎旅行(3月)
鹿児島、宮崎をレンタカーで走り回ってきました。宮崎県南の都井岬は野生馬と自由に触れ合える面白いところ。


・栃木県那須保養所(6月)

むかしの会社の無線仲間と毎年ミーティングがあるが、今年は那須の保養所。


多くの人が参加しますがここ数年は近所の先輩と一緒に行ってます。

最近は会社の保養所を利用しているが今年でこの保養所も閉鎖されたので来年からはどうするか悩むところ。


・座間のひまわり(7月)

座間のひまわりはよく行っている。

まだ飽きない。

・彫刻の森美術館(9月)

今年も行ってきました。



・グアムで無線移動運用(12月)
4人の仲間とグアムに行ってきました。アマチュア無線でCW/FT8で450交信とカムリのレンタカーで540km走って楽しんできた。





今年1年おつきあいいただいた方々、大変ありがとうございました。
来年も引き続きお相手のほどよろしくお願いします。 


コメント (4)