<<梅>>備忘録 ~Random Walk~

★ ドライブ、旅行 ★ 水彩画 ★ アマチュア無線 ★ 電子工作 ★
ランダムウォーク de JA1OHP/AC2BF

お寺にお参り

2020-01-02 | ■祭り・イベント
年始のお参りは元旦に近所の神社に行ってきたが、お寺にもお参りです。









1月2日の午後だったが誰もいなかった。
静かににお参り。

スマホから投稿

コメント

近所の神社に初詣

2020-01-01 | ■祭り・イベント

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

紅白歌合戦が終わってから近所の神社に初詣です。

一番近い日枝神社






お神楽をやってますが去年に比べて子供の演者が増えました。順調に後継者が育っているようです。


もう一つ近所の杉山神社





今日は風があったせいかお焚き上げは中止したようでちょっと寂しい。
ここの焚火がなんとなく好きで毎年しばらく見ているんだが今年は仕方がないので早々に引き上げました。

コメント (2)

東京大塚阿波おどり前夜祭

2019-08-23 | ■祭り・イベント
大塚の阿波おどりは今年47回だそうで歴史あるイベントのようです。本番は8/24土曜日できょうは前夜祭です。 4つの町内会毎に踊りますが皆特徴があってなかなか興味深い。
身近に阿波おどりははじめてで、テレビ等で見ていると単調のようなイメージがあったが実際は踊りや演奏のリズムが違うので飽きない。 このホールの前は何度となく通っているがこのホールの入口はわかりづらい。 スマホから投稿
コメント

大塚阿波踊りは8月24日

2019-08-07 | ■祭り・イベント
大塚阿波踊りは8月24日で前夜祭が23日です。



この近くの駐車場の前をよく通っているが400円ならまあまあ安いかと思っていた。



でもよく見ると15分の料金でした。1時間だと1600円!
都心の駐車場は高いと思ってはいたがここまでとは。ちなみにここは駅前ではないです。大塚駅から歩いて5分位離れたところ。
コメント

新横浜花火大会2019は自宅から

2019-07-25 | ■祭り・イベント
新横浜花火大会2019は今日開催だが自宅からなんとか見ることができた。




目の前の木がじゃまだが、後になって隣の窓からならもっとよく見えていたことが分かった。
残念!

スマホから投稿
コメント (2)

新年あけましておめでとうございます

2019-01-01 | ■祭り・イベント

2019年、明けましておめでとうございます!



旧年中は皆様に助けられて大過なく過ごすことができましてありがとうございました。
今年も同様によろしくお願いします。

現在、2019年1月1日、午前2時ですが、先ほど早速近所の神社にお参り。




歩いて8分くらいのところにある日枝神社ではお神楽をやっています。
今回は若干行くのが遅かったせいかお参りの列は20分待ち。


ついでに、片倉町駅近くの杉山神社にいって今帰ってきた次第です。




こちらは今回はいつもより待ちは短かった。


ことしは気楽に(今までも気楽ですが、さらに)「成り行き」をモットーにしていこうかと思っていますので旧年同様に遊び等のお相手をよろしくお願いします。



コメント (4)

世界のクリスマス

2018-12-15 | ■祭り・イベント
山手の西洋館では12月25日まで世界のクリスマスを開催してます。






今年はエクアドルとかエストニアとか珍しい国も入っています。





山手の西洋館7カ所と68館の合計8カ所なので真面目に見て回ると丸1日かかります。
まあ、適度に。

外国人墓地は普段未公開だが今日は公開してました。時々やっているようです。

世界のクリスマスーー>>http://www.hama-midorinokyokai.or.jp/yamate-seiyoukan/details/2018CH.php




スマホから投稿
コメント

馬車道まつりの最終日

2018-11-03 | ■祭り・イベント

今日、11月3日は馬車道まつりの最終日なので散歩がてら行ってきました。




馬車や人力車の試乗会は人気で行列ができていました。




開港当時の服装のひとがあちこちにいて記念撮影に頑張ってます。



琴でポップスや洋楽の演奏をやってましたがとてもよかったです。



神奈川県歴史博物館の屋上のドームも公開。



以前より休憩所の場所も増えたようで1日楽しめます。



また来年いこうかと思っています。

スマホから投稿

コメント

近所の夏祭り

2018-07-21 | ■祭り・イベント




近所の夏祭りは普段あう機会が少ない方々とも会えるので楽しいです。

スマホから投稿
コメント (2)

3月10日は横浜三塔の日

2018-03-10 | ■祭り・イベント

3.10ー>さんとうー>三塔ー>横浜三塔の日
ということらしいが、今日は横浜のジャック、クイーン、キングの塔の日です。

ジャック : 横浜市開港記念会館
クイーン : 横浜税関
キング : 神奈川県庁本庁舎

きょうはいろいろイベントをやっているが普段は上がらせてくれないジャックの塔を公開しているということでいってきました。



見てわかる通り塔は細長くて仲が狭いことはよく分かる。




案の定、塔に登る階段はこのようにらせん状の狭い階段です。
ですから先着300名で間を置きながら10名程度づつ上がっていくことになる。




塔の上からのキングです。
今日は寒くて窓に結露もありあまりきれいには見えなかった。



野毛のジャズ喫茶のちぐさがコーヒー等ののみものを出していました。



アルテリーベが作った三塔のおおきなケーキが展示してあった。即売会などやっているのでここでゆっくり食べることもできます。



クイーンでも今日は7階と3階の公開をやってます。
7階は展望室がありランドマークタワーや赤レンガ倉庫、横浜港大桟橋、キングなどが良く見えます。
3階は旧税関長室などむかしの部屋が公開されていて戦後の米軍による接収時代にマッカーサーが使っていた机などもある。



きょうは麻薬探知犬のデモもやっていたがどこかのテレビ局も来ていたので見てきました。

税関の公開はときどきやっているが開港記念会館の塔は今回初めて上がってきたのでうれしかった。県庁はよく公開するんだが今回は特に公開はなし。





コメント (2)

Photo Harbour CP+でパップラーメン

2018-03-04 | ■祭り・イベント

横浜で写真のイベントがいろいろ実施されてますが大桟橋で実施中のPhoto Harbourという写真展をみてきた。



土曜ということもあるのかすごい混雑だがみなとみらいのカメラショー(CP+)に比べて若い女性が非常に多かったのが印象的。



スタンプを集めると抽選で記念品をくれるんだが特に集める気もなかったがたまたま抽選所があった。
横浜家系ラーメンを頂きました。
思いがけなくもらうとこういうのはとってもうれしい!!



大桟橋の通称鯨の背中付近


関係ないがこの後に野毛の電子工作会



お通し?つきだし?
定番のここから毎回始まります。Hi



個人的に大好きなもの(名前知らない)

このあと電子工作会、その他2次会(?)が続く・・・・・・・(略)

コメント

CP+カメラショー

2018-03-01 | ■祭り・イベント

きょうから3/4までみなとみらいのパシフィコ横浜でCP+(シーピープラス)といういわゆるカメラショーが開催されています。



朝は低気圧の影響で雨と風がすごかったが9時ころからは青空がでて気温もあがりいい天気になってしまった。



入場は事前登録することで無料です。 -->> ここ



カメラ人気は高いようでかなりの人出でごった返しています。やはり男性が多いが女性も2割以上いるようで、ざっとみてハムフェアより人も多いし女性の割合も高いような気もする。



各ブースには女性モデルも多いので大きな1眼レフをもったカメラ小僧(カメラ爺さん?)たちがポートレート撮影の練習に来ている感じ。



さすがカメラ関係なのでライティングもきれいなので適当に撮ってもけっこうきれいには撮れます。
皆さん大きなカメラで私のようにコンパクトデジカメで撮っている人はほとんど見かけなかった。



流行りのドローンもでていました。
カメラ付きのドローンで大体13万くらい。

「これを飛ばすのに免許か何か必要ですか?」
「いやなにもいらないです」
「電波はどのくらい飛びますか?」
「4kmくらい飛びますよ。コントローラにスマホを付けますが動画も見られますよ」
とのことでした。
微弱でない電波をつかうようだが免許の有無はいろいろ条件があるのかな?


そうそう、写真撮ってくるの忘れたがカーボンロッド(2mから7m位の)も出てましたがけっこう人気あった。
アンテナポールに使えそうなしっかりしたものだが数万円するのでちょっとアンテナポールとするには高いかな?
グラスファイバーもあるのかもしれないがカーボンが主体なのでアンテナエレメントにはだめかな?




みなとみらいギャラリーで関連イベントとして後世に残したい写真展をやってます。こちらはどなたでも入れます。
戦前戦後の横浜なども見られますので面白いです。

コメント

伊賀上野Ninjaフェスタ

2017-11-25 | ■祭り・イベント
上野公園で伊賀祭りをやってる。



天気がいいせいかすごい人出!



食べ物の屋台はもちろん、忍者体験や陶器のろくろ体験などいろいろ。



外国人もかなり見かける。



紅葉も終盤か。

タブレットから投稿
コメント

地域の防災訓練

2017-11-19 | ■祭り・イベント

きょうは地域の防災訓練がありました。



定番のAEDの説明を消防署の方が説明してくれましたが一般的なAEDの説明のほかいろいろさんこうになる話が出た。

AEDはなんとなく止まった心臓を電気ショックで動かすのかと思っていたらそうではなく心臓のけいれんを止めるのが目的だそうだ。
心臓はダメになる前にけいれんを起こすそうでこのけいれんを止めないといけないらしい。

119への電話の場合なんだが、携帯電話とかでなく固定電話から掛けたほうがいい。横浜市の場合は固定電話でかけるとその家の住所は地図が表示されるのでわざわざ住所を言わなくともその時点で救急車が出動することができる。

むかしの人工呼吸はほとんど効果ないのでやらないこと。胸部圧迫は有効&重要。

などなど、なんとなく聞いたことはある気もするがきちんと聞かされると記憶に残ります。




道路のマンホールのところからの初期消火用の給水設備(スタンドパイプ)から放水の様子。
3階くらいまでは届きそうだ。




仮設トイレの組み立て
基本的にはテントを張るようなことなんだが、こういったものの組み立ては普段やってないと意外と難しい。




炊き出し訓練を兼ねておにぎりと豚汁が振舞われました。


コメント (4)

紙芝居

2017-09-18 | ■祭り・イベント


伊勢佐木町で紙芝居発見!!
なぜかすごく懐かしい。

親から聞いた話しでは、子供ものころ普段から家に居着かない子供のようだったらしく家にあまりいなかったらしい。ところが紙芝居がくると必ずどこからかまいもどってくると聞いていた。
まあ、当時はたいしたたのしみもなかったからだとおもう。



昔しの野沢屋の前でミニ屋台のようなものが出ていていたがちょっと寂しい。



きょうは敬老の日とあって人が多いかもしれない。

タブレットから投稿
コメント (2)