苦楽の彼岸 山あるき 森あるき

こんにちは!umebocです。
主に近畿の山々をうめ子と2人で歩いています。

ポンポン山 其の三【完】 杉植林地帯~善峯寺~阪急東向日駅  

2009-12-26 | 北摂エリア
前々回/其の一

前回/其の二




さて、うめ子のお気に入りとなったポンポン山コース、

今回でようやく終了。










釈迦岳からの道はスギの植林がとにかく目立つ。




















コンデジで頑張るumeboc。

今回、フルにコンデジを使っていて思いました。

やっぱりデジイチが良い!

大きくて重いけれど、それくらいの方がアウトドアでは扱い易い。











それにしても、コンデジもきちんと撮らなきゃ、わりとブレる。






黄色い筒の中に、スギの苗が入っているんですね。

将来、この辺は整然としたスギ林になるのでしょう。





























バス停みたい。














それではイソイソと善峯寺へ。





















山小屋発見っ!!












ほぼ腐ってます。









ステッキ代わりにちょうど良い杉の枝を入手。




今回のコース、出だしは選択ミスでしたが、

本山寺からは非常に楽しめました。

あまりハードではなく、でも長くだらだらと続くコースなので、

山を楽しみたい人にはお勧めです。












umebocには精神的ダメージの大きかったポンポン山コース。

肉体へもその影響は及び、いつもよりバテ気味。










もうすぐ善峯寺。

「展望地」とあった方へ少し逸れてみる。







なるほど。

善峯寺を展望する場所か。別に来なくてもよかったかな。

もとのコースへ戻ります。




































ようやくバス停です。

ここにはトイレ(ぼっとん)有り。造りとしては奇麗なほうかな。

あ、ちなみに善峯寺は拝観料もかかるしで、入りませんでした。

このコースに何回か来るようになり、慣れたら入ってみようかな。



ポンポン山、

原立石バス停~林道~本山寺(2時間)~ポンポン山山頂(1時間)

山頂~釈迦岳(20分)~善峯寺バス亭(1時間20分)

約4時間40分のコースでした。

(JR高槻駅から原立石まではバス25分。善峯寺バス停から東向日駅までは35分)















それじゃ、今日はここまで。まったね~。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。