苦楽の彼岸 山あるき 森あるき

こんにちは!umebocです。
主に近畿の山々をうめ子と2人で歩いています。

ポンポン山 其の一 原立石バス停~本山寺~山頂。

2009-12-24 | 北摂エリア
ポンポン山って・・・
名前からして怪しげですが、行ってきました。

京都市西京区及び大阪府高槻市の最高峰です。

正式名称も、今では「ポンポン山」で間違いではありません。
昔1900年頃には「加茂勢山」と呼ばれていたらしいのですが・・・
どちらでも良いよいうです。











JR高槻駅からバスにのり原立石バス停で下車。



実はひとつ先の「神峰山口バス停」で下車するコースがお勧めです。



なんでかって?

それはこれから語ります。





広がる田園風景。


ん~、癒されるなぁ。







しばらくは道路を歩きます。






もうしばらく道路を歩きます。





途中、神峰山寺に立ち寄り、


そのまま、また道路にもどります。


神峰山まで30分くらいの歩きでしょうか。



そしてひたすら道路を本山寺に向かって歩きます。










ようやく本山寺が近付いて来ました!


いや~、道路の長いこと長いこと。

車も結構行き来しますから煩わしくってしかたがない。


だって・・・・・・









結局、道路(林道)をひたすら歩いて本山寺まで約2時間。

ポンポン山までの道程の3分の2くらいを道路で来てしまいました。


神峰山口バス停からだと山道で本山寺あたりまで来れるみたいなんですよね。

失敗。


失敗といえば、
今回、歩きはじめてすぐに、カメラ(愛用のデジイチ)が不調を来し、
コンデジ(2人が1台づつ持っている)のみでの写真撮影になってしまいました。
も~、雰囲気出ない。

さらに!
お気に入りのタオルも林道の途中のどこかで落としちゃって、
わざわざ探しに戻り、あげく見つからず!

もう踏んだり蹴ったり。気分ガタガタ。







本山寺







あぁ・・・ようやく山道。

良かった。

道路はどうしても気分が出ないからなぁ。












さあ!

気持ちを切り替えてレッツゴー!3匹っ!

あと1時間も歩けばポンポン山山頂!































やっぱり、こういう道じゃないと駄目だよね。



途中、目に付いた大きな杉。2本。


































林道と違い、気分良く。

あっというまにポンポン山山頂へ。










露骨に「コンマ」が消えてますが、

678.9m。

ポンポン山の標高です。








え~っと・・・こっちが・・・?






それでこっちが・・・・?



山頂に着いても見えている景色がどこのものかわからないっ!

看板でも出ているとわかるんですが、

方向音痴にはまったくわからない。
(人に聞けば良いのに)



こういう訳で、今度必ずコンパスを手に入れようと決めました。





とりあえず三角点っ!!三角点ハンター!!



三角点は1等とか3等とか、
等級を刻んだ面を南側にして設置しているらしいです。
(古いものはその限りではないそうですが)












もりもりご飯を食べて、いざ出発!!


釈迦岳山頂を目指し、善峯寺を目指します。




それじゃ、今日はここまで。まったね~っ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。