苦楽の彼岸 山あるき 森あるき

こんにちは!umebocです。
主に近畿の山々をうめ子と2人で歩いています。

ポンポン山 其の二 ポンポン山山頂~釈迦岳

2009-12-25 | 北摂エリア
前回/其の一




そうそう、ポンポン山の山頂には、

ブルーシートで囲われた休憩スペースが有り、

風の強い日なんかは助かります。












でも、そんなVIPルームに入るのは恐れ多かったので、そこらへんのベンチで昼食としました。

寒い中すするカップ麺はやっぱり美味い!


満腹になってエネルギー充填完了!
ポンポン山山頂を後にします。
登ってきた階段を下り、来たのとは逆の道へと歩きはじめます。












熊の出没に恐怖し・・・・・





しばらく歩いて、分岐点の道標




杉谷コースと釈迦岳コースとの分岐点。釈迦岳コースへ。



三角点ハンター(何それ?)としては、

釈迦岳の三角点も確認する必要があります!

当初のコースとは少し違いますが、目指せ釈迦岳!






鉄塔を過ぎ・・・・

























分岐から20分ほど行くと釈迦岳の三角点。












釈迦岳の三角点も確認したことだし、

もと来た道を引き返すか、と思いましたが、

そのままなんとなく道になっているところを進みます。

道標などは有りません。































看板の横に「善峯寺」へ、のシール。

案外にこういう目印がありがたい。落書きみたいに書いているものとか。


















杉の植林地帯。


杉は山腹や谷間に多い。湿り気のある土地を好む。


尾根(谷と谷の間、山の高い部分)にはヒノキが多い。



















ポンポン山コースは歩きごたえのある良いコース。

今回は初っぱなからトラブルの連続だったので、気分を害したが、

後半はほんと、楽しかった。
















まだ若干、前半のカメラトラブルから立ち直れていないumeboc。








それじゃ、今日はここまで。まったね~。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ガタガタ山・・・ (まる)
2009-12-26 01:09:52
ポンポン山の名前由来、ご回答ありがとうございました。(スッキリ)
今回、すごい道のりを歩いたんですね!

タオルにデジイチ・・・
趣味に興じている時に、何かトラブルが発生すると、ベコへこみますよね~
僕も釣りの時、実績があるルアーをロストしたり、車が故障するとベコへこむから、心中をお察しします。

ポンポン山、カワイイ名前をしていて熊が出るんですねぇ~猫熊なら歓迎ですが・・・驚き!
僕は花粉症なので、杉、檜が苦手なのです(泣)
檜が終わると、稲花粉・・・ギャフン!

デジイチ、きっと調子を取り戻しますよ。
umebocさん、元気出して~!
タオルは、うめ子さんとのおそろを新しく購入して、気分転換なんてどうでしょう?
返信する
ガクガク山。 (umeboc)
2009-12-26 12:18:36
まるさんへ。

全部で4時間40分ほどかかりました。休憩時間を入れると6時間近く。
ボクらの行く山歩きでは長い方になります。

でも、本当に最初のデジイチ、タオル紛失、アスファルトが続いた2時間には参りました。

ただ、うめ子にはとても良かったようで、
お気に入りコースだと言っていました。


そうなんですよね。花粉症が問題なんです。
我が家はうめ子がスギ花粉で、
ボクが稲花粉なんです。
春、最高の季節を楽しめないのか・・心配です。


ありがとうございまーす。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。