うまていの日記とか。

マラソンとか一口馬主とかそれ以外とか。
コメントとかも歓迎。
「うまていの日記とか。」へようこそ!

「グーグル完全活用本」。

2006-08-25 22:16:07 | 日記・雑談
書店で何気なく「グーグル完全活用本」という本を買った
  ←840円(三笠書房) 
なんか、目についたのでついでに買ったのだけど、
読んでみてこれが当たり かなり便利そう!ってゆうか感動した


今回はこれで知ったグーグルの裏技を少々ご紹介。


まずは完全一致検索
「 " " 」ダブルクォーテーション(記号はすべて半角)で囲む。
これだとキーワードが分割されず、余計な情報を出さずにすむ。
まず基本のようだが、
俺、今まで知らんかった


ワイルドカード検索
これは「 * 」=アステリスクを任意の文字の代わりにして使う検索方法。
「天網*疎にして*」で検索して記憶していないところを検索して調べることができたり、「ワインには*が合う」といった使い方で、人の意見を読むことができたりする。
「第*回日本ダービー馬」とかでも使える、これは面白い
完全一致検索と併用するとピンポイントに情報を出せる。スゲー


グーグルマップ
グーグルの地図。住所を入力し「マップ」をクリックすると地図が出る。
「サテライト」をクリックすると航空画像も出る。これをメール添付したりすると便利かも。
しかも世界中のマップ&航空写真が見られるのがすごい。軽い海外旅行気分を味わえる。もちろん地図は動かしたり、拡大縮小は自由自在。コンビニや各種施設ももちろん表示される。これも凄い



他にも「マイナス検索」、「OR検索」、「画像検索」、「プラス記号検索」とか、今はないサイトの読み方とか、キーワード入力のワザとか、盛りだくさん!
ほんとはもっと凄いこと書いてあるんだけど、なんか、うまく記事にできない

興味のある方は買って読んでくれ。840円だし。


よっしゃ、今後はググりまくるでぇ



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
北海道マラソン (ラフィーネパパ)
2006-08-26 09:55:16
うまていさん、昨年お会いした北海道マラソンから1年。早いですね。今年も暑いのでしょうか?自己ベストめざして頑張ってください。私は福島で軟弱にも10キロレースです。うちのチームからも何人か出場します。

返信する
ラフィーネパパさん (うまてい)
2006-08-26 17:54:29
そうですねー、あっというまに1年ですね

明日は29℃らしいです

どんな走りになるやら・・・

福島のスピードレースがんばってくださいね~
返信する