うまていの日記とか。

マラソンとか一口馬主とかそれ以外とか。
コメントとかも歓迎。
「うまていの日記とか。」へようこそ!

「一口馬主掲示板」閉鎖についてまじめに考えたこと。

2006-04-08 18:21:00 | 一口馬主

 「一口馬主掲示板」、というネット上の掲示板がある。
 一口馬主会員を中心とした競馬ファンには、絶大な人気を誇る匿名掲示板で、毎日なんと1万人以上のアクセスを集めていた。自分もこの1年くらいは、毎日日課のようにここを訪れ、社台・サンデーを中心としたクラブ情報を覗き見て楽しませてもらっていた。
 
 ここはとにかく情報が早く、募集馬リストや募集価格、人気状況や当落ラインなど、関係者しか分からないような情報でもいち早く流れていた。中にはガセもあったが、自分の知る限り、圧倒的に正確な情報の方が多かった。
 匿名ではあっても同じ会員同士、その会話は非常に興味深いもので、また書き込みの中には、悪意のあるものもけっこうあり、時には腹の立つこともあったが、それも含め楽しい掲示板だった。

 その「一口馬主掲示板」が、急遽閉鎖されることになった。「9日に閉鎖」と5日の発表だから事態は急だ。詳しくは【重要】掲示板閉鎖のお知らせ
 理由は、詳しいことはよく分からないが、書き込みの内容について某クラブからクレームがあったらしい。差別的な発言やクラブへの脅迫まがいな発言、その他根拠の乏しいクラブ批判などがその中身とのこと。そのような発言はもちろん許されるものではなく、紆余曲折もあったようだが、結果的にこの掲示板のすべてが閉鎖、という結論に至ったようだ。
 
 この一連の騒動、一番損をしたのは間違いなく、その某クラブだろう。
 そのクラブの取った対応についての是非をここで問うつもりは無いが、結果的に「一口馬主掲示板」を閉鎖に追い込んだ悪者、のレッテルが貼られてしまっている。その意味では被害者と言ってもいいのかもしれない。
 そこを訪れる者には「このクラブのせいで」「ここのクラブ、ちょっとおかしいのでは?」という悪印象を植え付けることになってしまっている。しかも一般に、ではなく一口に興味を持つ数万人に対し、ピンポイントに悪い広告を流してしまったようなものだ。

 
 
 では、この騒動、一番得をした人は誰なのだろう。
 
 結果的には、この「一口馬主掲示板」は閉鎖されることになったが、後継掲示板を名乗り出る者が複数出てきており(今後も増えそうだが)、すでに運用が始まっている。そこでは、「副管理人を置いた方が良いのでは?」「IDは必要?」「AAはOK?」「社台とサンデーを分ける?」など運営に関しての多くの書き込みを元に、作られ初めている。まさに住人が板を作っている状況だ。
 おそらく今後、多数ある掲示板同士が競争し、淘汰され、ユーザーが選んだものが主流派となるのだろう。使い勝手という面では元祖を越え、やがて元祖に劣らない支持を集める掲示板となるだろう。
 
 結局、「一口馬主掲示板」を閉鎖に追い込むことが出来ても、会員同士の交流の場を望む「住人」がそこにいる以上、その自由な発言までをも閉鎖させることは、所詮出来ないことだった。

 皮肉にも、「閉鎖」の危機に直面して、自分を含めた住人たちが初めてこの板の重要性を感じたのではないだろうか。嵐のような管理人への感謝の言葉がその証拠だ。
 この一連の騒動を経て、自分も含め住人たちは大きくステップアップ出来たと思う。管理人への感謝の気持ち、運営への理解、みんなで新しい板を作ろう!と全クラブ会員が結束して協力する動きまで出てきた。そして、この危機を体験した住人たちは、今後、挑発的な発言や迂闊な発言を控えるようになるのではないだろうか。また各クラブもより透明性を求められるようになることだろう


 管理人との別れと、一時の寂しさはあるが、結果的に一番得をしたのは、色んな面でハードルを越えた、我々「住人たち」なのかもしれない。

 
 ・・・そして最後になったけど、「管理人」さん今までありがとう



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なるほどね・・・・・ (美礼です♪)
2006-04-08 21:41:06
どこにでも、心無い人がいるからね



そういう人たちのせいで迷惑する人がいること・・・

わかってほしいよね



でも、それがきっかけで皆が結束できたら

それはそれでいいかも



ポジティブで
返信する
美礼さん (うまてい)
2006-04-09 14:28:10
そうですね、特に匿名だと

なんでもOKみたいになるんでしょうね

やれやれ
返信する
Unknown (おごぽご)
2006-04-09 21:59:51
掲示板閉鎖延期になりましたよ



このまま続けてほしいですね
返信する
おごぼごさん (うまてい)
2006-04-09 22:59:40
ですね

継続希望です。

管理人さんとの別れは寂しいので。



ちょっと電車男のような最終を期待してたのですが、

嬉しい誤算で、それはまた今度。



おごぼごさんは一口系だったんだ
返信する
ありがとうございました&一言 (尾去野)
2006-04-10 00:29:04
うまていさん、こんばんは。



この度はラッシュへの応援ありがとうございました。残念ながらラッシュは負けてしまいましたが、見せ場もつくることができたので、私的には悔いの残らない結果となりました。



本来なら桜花賞予想のスレッドに返信すべきでしょうが、ラッシュとパンドラがあまりに大負けしたのでこちらに書き込むことにしました…。っていうのはウソですw この件には、私も非常に興味があります。



私も一口馬主掲示板の常連で、毎日数度訪れることもあります。クラブ全体の話題、各馬の話題、レースの話題等々、一人一人では知りえない情報を収集することができます。中には心無い書き込みもありますし、誹謗中傷の域まで行ってしまっていると感じられるものもあります。それでも、それらを含めた全体が有益な媒体として、我々一口馬主の心を掴んでいたから、リピーターが多いに違いありません。



某クラブは、そこを抑えれば全てが終わると思ったのでしょうが、一口仲間の繋がりまでは切れません。こうしてブログや掲示板、メール等で、噂はすぐに広がります。どんないきさつでこの様な強硬手段になったか知りませんが、会員の不満を、それが記載された先を押さえ込むことで解消しよう、などという手段は使うべきではないでしょう。



今回の件は、某クラブ側の寛容な対応で収集を図ってくれることを期待しております。長々と失礼致しました。
返信する
尾去野さん (うまてい)
2006-04-10 22:07:13
ラッシュライフ、頑張りましたよね

まったく個人的な感想ですが、

内でしっかり走って、4角で見せ場も作って、最後までしっかり、まじめに、けなげに走ったような気がします。まじめな馬かな?って気がしました。

わかりませんが、短距離の方が良いのかも?

また、大きいところで、走ってもらいたいですね。



 そうですね!噂はすぐ広まりますよね。

今や自分のような、「ネット社会に詳しくない人間」でもブログを作れる時代です。クラブは一層、透明性を求められていきます。

社台・サンデーは大丈夫!と信じたいです
返信する