23.
女子A「ゴダールって知ってる?」
女子B「知らん!」
女子A「ゴダールっていう人が監督してる『勝手にしやがれ』って映画観てんけどな、いったいどんな頭で何考えてんねやら、何が何やらもう意味分からへんでさあ、もうこっちが勝手にしやがれって言うたりたい感じの映画やねんかあ……」
近鉄長野線「喜志」駅前にて。
夜、地下の改札口へ向かう大学生と思しき女子2人。
喜志駅は、言わずと知れた大阪芸術大学の最寄り駅。はっきりと断定は出来ないが、この2人も大阪芸大……、近頃でいう「ダイゲイ」の学生である可能性が高い。
しかし『勝手にしやがれ』という映画の好評悪評は別としても、また例え映画製作を学ぶ映像学科や、映画関係のクラブ、サークルに所属していない学生であったとしても、ゴダールについて「知らん」とか「意味分からへん」とか、仮にも芸術大学の学生が、果たしてその程度の認識で良いのだろうか?
その2人が、ダイゲイの学生でなかったことを願いたいものである。
女子A「ゴダールって知ってる?」
女子B「知らん!」
女子A「ゴダールっていう人が監督してる『勝手にしやがれ』って映画観てんけどな、いったいどんな頭で何考えてんねやら、何が何やらもう意味分からへんでさあ、もうこっちが勝手にしやがれって言うたりたい感じの映画やねんかあ……」
近鉄長野線「喜志」駅前にて。
夜、地下の改札口へ向かう大学生と思しき女子2人。
喜志駅は、言わずと知れた大阪芸術大学の最寄り駅。はっきりと断定は出来ないが、この2人も大阪芸大……、近頃でいう「ダイゲイ」の学生である可能性が高い。
しかし『勝手にしやがれ』という映画の好評悪評は別としても、また例え映画製作を学ぶ映像学科や、映画関係のクラブ、サークルに所属していない学生であったとしても、ゴダールについて「知らん」とか「意味分からへん」とか、仮にも芸術大学の学生が、果たしてその程度の認識で良いのだろうか?
その2人が、ダイゲイの学生でなかったことを願いたいものである。
