西向きのバルコニーから

私立カームラ博物館付属芸能芸術家研究所の日誌

サロンパスを飲むと

2008年10月13日 09時41分00秒 | ドリンク
 昨日今日と、室内の気温が20℃を割った。
 今月の初め頃から周辺の田圃で始まった稲刈りも、既に終盤を迎えているようだ。
 夜の空気が、時折体を震わせる。

 深まる秋……、タイガースが優勝を逃した。寒い!

 ヤケ酒でも飲みたいところだが、残念なことに、私は酒に強くない。変わりに某輸入雑貨店で、ちょっと珍しい炭酸飲料を買ってみた。

 ドクターペッパーと、ルートビアA&W。どちらも米国産。

 前者は高校時代に東京で一度だけ口にしたことがあるが、確かその時は一缶全部飲みきれず、捨てた思い出がある。およそ30年ぶりの挑戦になる。
 長年の雪辱戦を前に、まずは初めての経験、ルートビアを飲むことにした。

 プルトップを開けて匂いを嗅いでみる。ん? 何か懐かしい匂いが鼻にツンとくる。そうだ! サロンパスの匂いだ!!
 グビグビ飲めば飲むほど、口中そして体中にサロンパスの匂いが広がっていく感じ。あと口は、もっともっとその匂いが強くなる感じ。
 ゲ~~~!!

 後で調べてみれば、このルートビアA&W、沖縄では一般的にもよく知られていて、米軍基地なんかには自販機にも入っているのだとか。ウィキペディアによれば、「その芳香がゆえに『飲むサロンパス』と形容されることがある」とされている。なるほど、おっしゃる通りのサロンパスであった。

 そして30年ぶりに、いよいよドクターペッパーに挑む。
 が、しかし……、これが美味いのだ! 昔は不味くて飲めなかった筈なのに、何故? 何故だ~?


 やはり……、先にサロンパスを飲んだのが良かったのであろうか……?


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。