パンダのため息

いわゆる雑記です

宮崎紀行2日目

2024-06-08 23:01:06 | Weblog
朝起きると、外の雲がたなびく景色で素敵だったので写真を1枚。

その後、朝風呂へ。昨日とは男風呂と女風呂が入れ替えになっていました。
露天は狭いです。昨日奥さんが3人くらい先行者が女子会をやってて入れなかったと言ってた訳がわかりました。

これは確かに厳しい。おじさんがいなくなった隙をついて露天を楽しみ、ジェットバスを4回くらいやってでました。

朝ごはんはバイキング。かつおの刺身がいい感じ。明太子とか、唐揚げとか、カレーとか。カレーは意外と本格的。しかしながら、コーヒーは業務用でした。
まぁ、仕方ない。

チェックアウトして、昨日と同様に飫肥へ行き、駐車場に停めて、歴史施設を回ることにしました。豫章館(よしょうかん)へ。素敵な庭園です。

ここで変な夫婦に出会いました。雨で濡れていて、おじさんがすってんころりん。しかし奥さんはすたすた行ってしまい、「お前はいつもそうだ」みたいな捨て台詞を。
呆れたというのが本当の所かも。おっさんユーチューバーみたいだし。
旅先で骨とか折られたら面倒みないといけないですしね。

続いて城の中の資料館へ。小ぶりながらかなりしっかりしていました。
伊東氏の歴史がわかりました。あまりメジャーじゃない大名だったり、藩だったりするわけですが、頑張っています。応援します。笑。


刀剣、火縄銃のレプリカなどを堪能した後、城下巡りをしてみました。
水路に鯉がいて癒やされます。

あゆみちゃんマップに基づき、奥さんが色々もらっていました。卵焼き、端切れ、はし、醤油、ドーナツ。このマップもう少しうまく活用できるといいのでしょうけど、待街を回遊させるには一役買っているのかもしれません。


はぎれの店で奥さんはお皿を2500円で購入。いいものみたいでしたが、、
醤油店で味噌も。重いのでどう?という感じでしたが、ホテルの味噌汁うまかったので。

お昼は伊東家のレストランで食事しました。雨もひどくなってきて、しかも団体ありで混んでたけど、だいぶ待ってから入れました。奥さんはチキン南蛮、私は宮崎牛メンチとコロッケです。
コロッケは味が深く、うまかったです。鳥も濃厚で少し交換してもらいました。

雨がやんだり降ったりを繰り返していました。ここで待っている間に卵焼きをかじってみました。卵焼きというより、プリン。。うまっ。

雨が少しやんだので、青島神社へ向かいました。レンタカーにはまだ慣れていないので、正直混んでる駐車は避けたかったですが、なんとか停車。雨がけっこう降っていましたが、神社へ。鬼の洗濯板に調査隊っぽい人たちがいました。


ここでレインコートを着用。本殿について、その後奥社にも。皿を割るやつもありましたが、ここはスルー。なぜなら昨日鵜戸神宮で玉やったし。神社から出てから、コーヒーを飲みたくなり、レインフォレストカフェへ。

マンゴーアイスとコーヒーを注文。アイスうまい。コーヒーもまずまずでした。
このレインフォレストカフェ、ディズニーランドにもあるそうです。ちょっとおしゃれ。

そして、せっかくなので熱帯植物園へ。雨もすごいし。
カエンボクの花が咲いていた。カエンボク、ジャカランダ、鳳凰木が3大花木。全部制覇することができました。私はあんまりわかりませんが、すごいことなのだそうです。


バナナがなっていました。デカイ。

だいぶ時間も経過したので宿へ移動。

ここで驚いたのは、ネット予約特典で500円割引チケット、エレベーター停止すいません特典で500円チケットで合計一人1000円チケットをもらいました。
ちょうど、私達が宿泊している最中にエレベーター工事があり、階段で風呂にいかないといけないということで。全然問題ありません。

さらにみやざき春旅チケットで3000円クーポン。奥さんはやはり対応不可でした。原本が必要みたいです。
早速、特典チケットで売店でふりかけとかお茶とかを購入。いいじゃない、笑。

昨日に続き、風呂偵察へ。うーん、広い。そしてお湯が熱い。露天あるかな?と外にでたんですが、これ、でられるが、ただ涼むだけで露天ではありませんでした。
お湯は少しぬめりがある感じで効いている気がします。

夕飯はコース料理です。刺し身、つきだしから。うまいです。それから一番おいしかったのは、鍋の鶏肉。プリプリで柔らかい。日南鳥らしいです。

軽く飲もうとレモンサワーとへべすサワーを。奥さんはへべすです。あとは、白身魚のクリームソースとか、鶏飯、パインとイチゴ風味のモチのようなデザート。これは普通。

たらふく食べて、ゆっくりしようと思ったらベッドで寝てました。
今日の宿は、青島サンクマールという海岸に出っ張っているホテルで部屋から海が見えます。素敵すぎます。しかし、雨と風が強くなり、台風の現地中継みたいになってきました。笑。

ちょっとは運動しようとストレッチ。外はかなりの大雨でした。風呂は時間切れになりそうで、翌朝入ることにしたのでした。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 宮崎紀行1日目 | トップ | 宮崎紀行3日目 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事