パンダのため息

いわゆる雑記です

岩手紀行1日目

2023-03-18 23:22:00 | Weblog

盛岡を始めとする岩手県ツアーに行ってきました。少し振り返ります。

朝早くでる新幹線を予約した関係で5時起床。そこから着替えて最寄り駅まで徒歩。それから東京駅まで電車で
移動しました。

朝ごはんに東京駅でパンを買いました。どれもおいしいですが、価格が高くてびびりました。
サンドイッチが750円。3切れですよ。。。

どうも5号車は多目的部屋のそばの車両なので、小さな家族連れやカップルを恐れていましたが、幸い
いませんでした。よかったです。
女性グループがいて、これは?と思いましたが、席がバラバラでスパークしませんでした。ラッキー。

くりこま高原とか、停まらなくていい駅が多数ありました。調べてみると、「なくていい」とか、「いらない」とか
そんな検索ワードが多数で、ちょっとかわいそうでしたが、その分到着が遅れるので、やはりなくても
いいかも、笑。

盛岡について、まずはホテルへ。途中で岩手山が見えました。なかなか雄大です。
ホテルは朝食がおいしいと有名なアートホテル盛岡へ。
古そうですが、きれいにリノベーションされていて、ベッドも大きく部屋も広かったです。
 
ホテルに荷物を預けて、大通りを徒歩移動。道すがらいい感じの店が多数ありました。お昼はラーメンに
しました。

すごくあっさりなラーメンで、チャーシューがおいしいです。なかなかの人気店らしく、食べていると
どんどん客が入ってきました。はすの屋さんです。
 
それから住吉神社に行き、八幡宮に寄りました。八幡宮は大きい神社で立派でした。そして喫茶店に
入りました。未完成という店で食事がいけてそうな店です。
コーヒーとケーキセット。疲れた体に甘味がしみます。
 
そしてもりおか歴史博物館に入り、南部家の歴史などを学び、盛岡城跡公園へ移動。本丸方面へ行きましたが
夕方ということもあり、とても寒い。あと桜山神社、烏帽子岩などもみました。
うーん、とにかく寒い
 
そしてホテルで装備を一新し、奥さんが探してくれた「茶々」という居酒屋へGO。
時間が早かったので、個室にはいれて、注文も最初はとても早かったのでよかったです。まずは切れ切れの刺身。

貝がおいしかったなぁ。そしてげそ揚げ、おなかがすきそうだったので、おにぎり。


たらこを頼みましたが、筋子がきたのはご愛嬌で、しかし米がおいしいのとでかくて200円。
これ、いいねー。
 
しかし、ここからが、料理の出がかなり遅くなりました。客が増えたので、仕方ないのですが、もう少し
スピードがほしいです。
だし巻き玉子をラストで注文し、ストップ。食べ物はおいしいです。途中ベアレンビールを飲み、800円。
日本酒の水神500円。1人6000円くらいになりましたが、おいしかったのでよかったです。
 
帰り道にドラッグストアにより、入浴剤を購入し、風呂にはいりました。寒かったぁ。
朝がとても早かったので、バタンキュー。
そのため、薬を飲むことや腰痛体操を忘れてしまいました。やれやれ。
 
今回の旅行では、いつものニコンではなくて、ミラーレスの富士にしました。前回の京都では
カメラが重かったので。。。首に下げても重くないのでいい感じでした。
 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新しい水筒 | トップ | 岩手紀行2日目 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事