パンダのため息

いわゆる雑記です

宮崎紀行1日目

2024-06-07 19:21:03 | Weblog
今日から宮崎県に旅行に行ってきます。
経緯としては、JALのどこかにマイルを使って旅に行こうということで4択のうち
行ったことのない宮崎県があたったという流れになります。

朝早い便なので、いかに空港に近くてもそれなりに早く家を出る必要があります。
早く寝たかったのですが、よりによって残業などがあり、10時半に就寝しました。
で、朝4時に起床しました。

あまりにも早いので、朝ごはんはなしです。冷蔵庫にあった野菜ジュースに軽いお菓子で朝ご飯にしました。今回は電車ではなく、空港直通バスで行ってみました。
予約しなくても乗れましたが、シーズンだと予約が必要な感じはありました。

無事に到着。スマホの画面をピッとやって保安検査場もクリア。ただ、飛行機にのるバスが遅れてしまい、、結果出発時間が遅延となりました。

いつも格安航空なので、それと比較するとピッチが広いです。しかも映画もやってました。dune2とか。でもそもそも全部見終わる前に到着してしまうし、画質がよくないので見ないです。
WIFIはデフォルトで使用可能みたいな感じなんですね。便利ではあります。

今回は小さい飛行機で737。宮崎空港にはドンという感じで着陸しました。

今回は日産レンタカーでお願いしました。先日、ニコニコレンタカーでnoteを借りて好印象だったのですが、ノートが含まれるクラスを指定したら、NOTEの 高級版が来ました。

ナビがでかい画面でしかも反応が早く快適です。以前借りたノートは普及版でしたが、今回のは高級版みたいです。ドライブレコーダーがデフォルト。便利です。
色々わからない所がありましたが、とりあえずゴー。

いつもは追加で保険に入ったりもするのですが、今回は入れませんでした。結果的には問題なかったです。笑。

まずは、鵜戸神宮へ向かいます。雨が降るとこれなくなってしまうので、先に行こうという感じです。途中のコンビニで水と軽いパンを購入し、朝食としました。

ナビの通り進むと、海岸沿いの道を示してきて、これ大丈夫なの?と奥さんも心配していましたが、私も心配でした。笑。
とはいえ、反転もできない細い道なので進むしかなくて、進むと駐車場がありました。

どうも別の所に駐車場があり、そこからかなり歩くのは普通のルートのようですが、随分ショートカットしました。

海岸沿いを進んで、行きましたが、すれ違えない所もあり不安を感じながら進みました。しかし道は狭かった。

岩の穴へ玉を投げるものがあり、二個やって1こはいりました。
とりあえず、願いごととしては健康なので、今年は健康面はOKなのかもしれません。

社務所前のカフェで日向夏アイスとシュークリームを食べました。とてもおいしかったです。湿度が高いせいか、やたらトイレに寄ることとなり、困ったなと思いつつトイレへ、笑。

そして車で油津港まで行き、お昼を食べました。びびんやさんです。
かなり混んでたけど、大きな店なので少し待って入れました。

奥さんは、かつお漬け茶漬け、私は鯛の煮付け定食。煮付けの量が多くてお腹一杯。かつおはねっとりしていました。

それから飫肥へ。
車を停めて、飫肥城へ。杉、城壁、苔などがきれいです。本丸跡の苔、いい感じでした。駐車場の所にあるオビてんの店で、おび天を。ふわふわでうまかったです。雨がかなり降ってきたので、ホテルへ移動しました。天然温泉ひなたの宿です。

ここで「みやざき春のキャンペーン」、痛恨のミス。私は免許があるのですが、奥さんは住所証明できるものがない。しまった、持ってきてもらうのを忘れました。

なので、私の3000円のみ申請しました。でも結構使える金額なのでありがたいです。
部屋に入り、まず風呂へ。

温泉は少しぬるっとした感じ、露天もあります。いい感じです。
それからうなぎをターゲットに夕飯を選定し、大清さんへ。距離を測ってみると12、3分ぐらいなので歩いていくことにしました。奥さんは、せいろ蒸し、私はうな重。

私のは、うなぎは良かったです。しかしご飯が柔らかい。うーん、残念です。柔らかいご飯はねぇ、厳しいです。。しかし、3000円なら、十分なおいしさかもとも思いました。そういう意味だと奥さんのせいろは成功だったと思います。

ホタルでお土産を物色。早速キャンペーンで入手した3000円を使いました。

夜寝る前にさらに風呂へ行きました。小さい子どもがうるさかったです、残念です。
こちらの宿は布団は自分でひくタイプでした。厚いマットレスもあり、腰が痛くならなそうです。よかったです。

そんな感じで1日目が終了しました。

« 在宅勤務でした | トップ | 宮崎紀行2日目 »