語り得ぬ世界

現実逃避の発展場 Second Impact
since 2014, The First Departure:2005

兼業副業博多まんぷく図鑑_28【第3日14】

2024-07-12 07:55:39 | 博多
水路沿いに進んで行きますと…



桜が咲いています。ピントが甘いのですが、葉が同時に出てきていますのでソメイヨシノではなくシマザクラ系かな。なぜかほとんど誰も歩いていません。



まだ花が開いてきそうです。桜を愛でながら水路沿いをそぞろ歩き。



春ですなぁ。それにしても桜は見頃で、しかも水辺の遊歩道、おまけに土曜日…なんで人がおらんのでしょうねぇ。博多ジモティはいずこへ?



あのビル薄っ。
14:48 水辺を歩いてきましたが、どうやら方向を間違って逆方向に歩いていたようで、ここらで折り返して戻ることにします。道は間違いましたけど、桜をたくさん見ることができましたので、これはこれで良しとしましょう。



桜の花ってこんな根っこに近いところからも咲くのですね。左側は切り株かな。てことは接ぎ木?いずれにしてもド根性系桜。



14:55『博多リバレイン』まで戻ってきました。ビルの谷間に神社があります。



『鏡天満宮』です。天神さんですね。ホテルオークラ福岡と博多リバレインに挟まれた格好になっていまして、所在としてはリバレインの一角になっています。菅原道真公が海路で博多に着かれたとき、ここで旅路の疲れからおやつれになったご自身の姿を鏡に映したことから、その鏡を御神体とし、この名が付いているそうです。毎年1月7日にはここで「新春大祭」が催されるほどの天神さんです。



自律神経と平衡感覚が弱い珍ならではの一枚(笑)



『博多リバレイン』を通り越え、さらに水路沿いを進んで行きます。めざすはJR博多駅。半珍旅も終わりが近いです。



15:01『鏡天満宮』のお次は鏡張りのようなガラスに覆われたビル。しかも…



飾り山笠が見えますね。



デカっ。迫力ありますね。



カフェになってる?そもそも現役の飾り山笠かどうかよくわりませんが…そもそもどこから出すの?
トリミングズームをしてみましょう。



「八番山笠上川端通り」と読めますけど、飾り山笠八番を公式webで確認しますと、真田幸村になっていました。違いますね。よくわからんですな、博多祇園山笠の仕組み。まあでもこの山笠の下でこうしてのんびりできるのもいいもんですな。
(つづく)
コメント