浮島ヶ原自然公園 公園レポート

静岡県富士市にある自然公園です。
このブログでは、浮島ヶ原自然公園の日々の様子についてお知らせしていきます。

ヒキノカサの花もいろいろです

2010-03-28 20:56:42 | 浮島ヶ原自然公園の植物
公園の南側を中心にヒキノカサがたくさん咲いています。
枯草色だった地面が、うっすらと黄色になってきました。

さて、そのヒキノカサの花ですが、よく見るとこんな花が見つかります。



花びらが何枚あるかわかりますか?
このヒキノカサの花、花びらが7枚もあります。
普通は、後ろに写っている花のように花びらは5枚。
時々、こんな花が見つかるんです。



こちらは6枚です。
同じ株に、花びらの多い花がいくつか咲いていることがありました。
何か花びらが増える原因があるんでしょうか。

浮島ヶ原自然公園にたくさん咲いているヒキノカサですが、花びらの数に注目して観察してみるのもおもしろいですよ。

新春の浮島ヶ原自然公園で野草を食べよう

2010-03-27 20:46:50 | 自然観察会
3月27日に、「新春の浮島ヶ原自然公園で野草を食べよう」が行われました。



まず、公園内でノウルシとヒキノカサを中心に観察会を行いました。



木道から観察を行いました。
ノウルシとヒキノカサの花、ナヨナヨワスレナグサのロゼット、ヨシの新芽などを観察しました。
さらに、アオサギ、カルガモ、ツバメも観察できました。



観察会の後は、野草料理を皆さんで食べました。
(使った野草は、公園内ではなく事前に他の場所で採取してきたものです)



天ぷらをその場で揚げていきましたが、揚げたそばから無くなっていくほどの盛況ぶりでした。



その他にも、油炒めや味噌漬け、サラダなど多彩な料理が並びました。

今後も観察会が行われます。
ぜひご参加ください。

ノウルシがきれいに咲いています。

2010-03-22 20:39:26 | 浮島ヶ原自然公園の植物
公園内のいろいろな場所にノウルシの群落が目立ってきました。
公園の南東側と、公園中心の水路脇に大きな群落があります。



黄色のお花畑が楽しめます。
花の周りにある「総苞片」も黄色になるので、いっそう鮮やかですね。



花自体は小さいですが、ルーペでよく見るとおもしろいですよ。
来園した時は、ぜひ見てみてください。

今、公園に行くと会えることが多いです。

2010-03-15 20:35:35 | 浮島ヶ原自然公園の鳥
公園の真ん中を流れる流れには、アオサギがいる事が多いです。
静かに見ていると、エサを採る様子も観察できます。



また、くちばしや足の色がピンク色がかってきています。
春を迎えて、婚姻色が出てきているためです。そんなところも注目して見てみるといいですね。

「春のお花見ウォーク」の一環で植物観察が行われました。

2010-03-14 20:28:30 | 自然観察会
「そうだ!沼川プロジェクト」で行われた「春のお花見ウォーク」の一環で植物観察が行われました。



総勢500名ほどが、浮島ヶ原自然公園を訪れました。
今日の観察会のメインはノウルシとヒキノカサです



ノウルシの群落と、小さなヒキノカサの黄色の花を楽しみました。



木道が、ぎっしりの人で埋まりました。
恐らくこれほどの大人数が訪れたのは、開園以来初ではないかと思います。
また、再び公園を訪れる方が増えるといいなと思いました。