浮島ヶ原自然公園 公園レポート

静岡県富士市にある自然公園です。
このブログでは、浮島ヶ原自然公園の日々の様子についてお知らせしていきます。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

1月の星座観察会を行いました

2012-01-27 23:45:28 | 自然観察会
1月も星座観察会を行いました。
夕暮れ時はちょっと雲が出てきてどうかな?といった感じでしたが、雲も晴れて「冬の大三角」や「冬のダイヤモンド」がきれいに見えました。



三日月と木星と金星も出ていました。
望遠鏡で木星の衛星を観察しました。



肉眼で確かめてから…



スコープでじっくり観察。
月の表面もくっきり見えました。



講師の説明を聞きながら観察。



大人も夢中になって観察しました。



上を見上げてばかりだと首が痛いので、芝生の土手に寝ころんで観察。
これだと疲れませんね。
暗闇に目が慣れて、たくさんの星を見ることができました。



その後は、暗闇の公園をプチ探検。
残念ながらなにも見つからず。でしたが。
暗闇を歩いてみるのもおもしろいですね。



温かい管理棟に戻ってきて、みんなで松ぼっくりツリーを作りました。
外にいるだけでは寒いので、自然遊びもしています。
温かいゆず茶の差し入れもありました。
楽しい2時間を過ごすことができました。

次回は2月24日(金)の19:00~を予定しています。
今回はひたすら夜空を眺めましたが、次回は星座にまつわる神話の紹介などもやってみようと思います。
お時間のある方は、ぜひご参加ください。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

野鳥観察会…でしたが

2012-01-21 22:56:15 | 自然観察会
スコープもたくさん用意しましたが…



あいにくの雨。
1組の親子の参加がありましたが、待っていても止みそうもないので中止としました。
天気には勝てないですね。
管理棟から双眼鏡でツグミとハシボソガラスを観察して解散となりました。

次の観察会は、27日(金)19:00からの星座観察会です。
天気は回復しそうですが、雲が晴れるかな…ですね。
晴れたら、ぜひ参加してください。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

さった峠ウォーキングを行います

2012-01-13 20:15:45 | 自然観察会
明日、14日(土)に、さった峠ウォーキングを行います。
日当たりのいい峠道を、ゆっくり歩きながら野の花を観察します。

JR興津駅に10:00集合です。
3時間ほど歩いて、13:00頃にJR由比駅で解散の予定です。
お時間のある方は、ぜひご参加ください。

詳細は、以下のPDFをご覧下さい。
http://ukishimagahara.net/satta.pdf
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

羽子板&羽根作りと羽根つき大会でした

2012-01-07 20:04:30 | 自然遊び
今日は、管理棟で羽子板&羽根作りと羽根つき大会を行いました。



まずはムクロジの実に穴を開け、鳥の羽を差し込んで羽根つきの羽根づくり。
今年は、赤・青・緑のカラフルな羽で作りました。



そして羽子板を飾り付けて「My羽子板」作り。
子どもは切ってあるものを使い、大人は外で板を切って作りました。
カラーペンなどで色をつけていきます。



女の子とお母さんたちは、持ってきたビーズと、管理棟にある木の実でデコりました。
なかなか豪華な羽子板ができあがっていました。



大人も一生懸命羽子板づくりです。



こんな羽子板ができていました。
「冬だけど、夏にしてみた!」とは、制作者の弁。
マテバシイのドングリとユリノキの翼果でセミだそうです。なるほど、発想がおもしろいですね。



できた羽子板と羽根で、羽根つき大会も行いました。
大人と子どもが入り交じって対戦しました。



子ども2人がかりで!!



相手をチェンジして!!
汗だくになって楽しみました。
けん玉教室や、木の枝笛作りも行いました。



めいっぱい遊んだあとは、試食タイム。
7日なので、七草がゆを作りました。
朝、食べてきた人もいるので、ちょっと味付けを変えて洋風七草がゆにしました。
また公園で採れたヤブツルアズキを使って小豆がゆとお汁粉を作りました。
お汁粉に入れる餅は、機械でついて、これまた公園で採れたヨモギを入れた草餅です。
みんなでおいしくいただきました。

1月の公園では、21日9:00~に野鳥観察会、27日19:00~星座観察会を行います。
どなたでも参加できますので、ぜひご参加ください。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ノスリが、よく見られます

2012-01-02 01:48:52 | 浮島ヶ原自然公園の鳥
公園周辺でノスリをよく見かけます。



トビと比べると、翼全体が白く、茶色の紋があるのが違いです。(トビは逆)
また、体の大きさがカラス大で、トビより小さめです。

園内に降りてきて羽を休めることもありますが、普段は公園北側の田んぼ地帯で生活をしています。
道路沿いの電柱の上にとまっていることが多いので、探してみてくださいね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加