浮島ヶ原自然公園 公園レポート

静岡県富士市にある自然公園です。
このブログでは、浮島ヶ原自然公園の日々の様子についてお知らせしていきます。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

観察会<浮島の野鳥を観察しよう>を開催します

2013-12-28 10:04:35 | お知らせ
<浮島の野鳥を観察しよう>を開催します。



浮島ヶ原には様々な野鳥がやってきます。
冬の浮島ヶ原自然公園は、野鳥観察のシーズンになります。
そこで冬の鳥たちの観察会を行います。ヨシ原や沼川沿いで野鳥たちを観察してみませんか?

日:2014年1月18日(土)
時間:9:00~11:30
持ち物:寒くない服装・防寒具・歩きやすい靴・温かい飲み物
あるといいもの:野鳥図鑑・筆記用具・双眼鏡・フィールドスコープ
(当日は、数台のフィールドスコープを用意して、それを覗いてもらえるようにしたいと思います。)

□当日見られる(はず)の野鳥□
アオサギ・コサギ・ムクドリ・スズメ・ツグミ・アオジ・メジロ・ホオジロ・カシラダカ・ジョウビタキ・シジュウカラ・カワラヒワ・カルガモ・オオバン・カワウ・ハシブトガラス


アオジ


カシラダカ

■見られるといいな■
カワセミ・ノスリ・チョウゲンボウ・トビ・ハヤブサ・ヒクイナ・アリスイ


ノスリ


チョウゲンボウ


カワセミ

※バードウォッチング初心者や家族連れ対象の観察会なので、鳥見に慣れている方には物足りないと思います。でも、知識のある方がいてくださるとありがたいので、ベテランバーダーさんもぜひご参加ください。
コメント (3)

正月遊び&七草がゆの会を開きます

2013-12-27 20:03:42 | お知らせ

「正月遊び&七草がゆを楽しもう!」を開きます。



ムクロジの種子に鳥の羽をつけて、羽根を作ります。
また、既製の羽子板に絵を描いたり、木を削って作ったりして、自分だけの羽子板を作ります。
完成したら、羽根つき大会も行いたいと思っています。

さらに公園周辺から春の七草を採ってきて、七草がゆも作ります。
さらに、公園で採れたヤブツルアズキを使った小豆がゆも作る予定です。
(もしかしたら、それ以外の野草料理が食べられるかもしれません)
どなたでも参加できます。
お気軽にご参加ください。

日時:2014年1月11日 9:00-12:00
持ち物:羽子板を飾り付けるためのもの(カラーペンなど)
(マイカップやマイおわん、マイ箸を持ってきてもらえるとありがたいです。)
コメント

今年もクリスマスリース作りを行いました

2013-12-15 20:19:38 | 自然遊び

今年もクリスマスリース作りを行いました。
たくさんの材料が用意されました。



まずは、作り方の説明です。



説明を聞いた後に、自分の使いたい材料を持ってきて、いよいよ製作開始。



相談しながら飾り付けていました。



親子で楽しみながら作っていました。



管理棟内では収まりきれないほどの来園者だったので、外にブルーシートを敷いて、そこでも作ってもらいました。



ホットボンドも使って組んでいきます。
なかなか豪華なリースができていますね。



だいぶ形になってきました。



参加者さんの作品1



参加者さんの作品2



参加者さんの作品3



松ぼっくりツリーも作ってもらいました。



親子3世代で参加してくれました。



参加者さんの作品4



参加者さんの作品5



参加者さんの作品6



参加者さんの作品7



参加者さんの作品8



参加者さんの作品9



参加者さんの作品10



参加者さんの作品11



参加者さんの作品12
こんな壁飾りも。



お弁当に使う銀カップも飾り付けるとかわいいですね。



ボンドが乾くまでの間、竹馬に挑戦しました。



こちらは、クヌギのドングリを転がして遊ぶ「どんぐりころころ1号」。



最後にみんなで記念写真。
約80名の参加がありました。年を重ねるごとに参加者が増えていますね。

コメント