浮島ヶ原自然公園 公園レポート

静岡県富士市にある自然公園です。
このブログでは、浮島ヶ原自然公園の日々の様子についてお知らせしていきます。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

富士自然観察の会 平成26年度総会

2014-04-13 00:05:17 | 自然観察会
公園ガイドを行っている富士自然観察の会の平成26年度総会が、管理棟で行われました。



中山名誉会長による講演「雑草の生き残り戦略」も行われました。





講演のあとは、園内で自然観察を行いました。



山田会長による説明を受けながら園内を廻りました。





ザワトラノオは、ちいさいつぼみをつけ始めていました。



管理棟脇のミツガシワも花をつけていました。



観察会のあとは、会の設立から30年を迎えるということで運営委員による野草料理を参加者の皆さんにふるまいました。



多くの料理が並びました。



野草ちらし寿司も並びました。



デザートも野草づくしです。



皆さんでおいしくいただきました。



食べながら野草談義。





記念写真です。30名ほどの参加者がありました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あけましておめでとうございます

2014-01-01 11:16:09 | 自然観察会

本年も浮島ヶ原自然公園をよろしくお願いします。

サワトラノオの保全活動や、環境省モニタリングサイト1000の調査、自然観察会や自然遊びなどの自然の楽しみ方を伝える活動を、2014年も続けて行きたいと思います。

本年も、来園者の皆様の多くの参加をお待ちしております。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

静岡市から自然観察にみえられました

2013-06-15 21:04:31 | 自然観察会
今日は静岡市からいらした「土曜観察会」の皆さんをご案内しました。何度か公園で自然観察会をしてくださっている皆さんです。
ちょうど見頃を迎えたクサレダマやハンゲショウをじっくり観察されていきました。
特にナヨナヨワスレナグサを見たいという方が多く、咲き残りのキュウリグサを見比べて、花穂の違いを見るなど、熱心に観察されてました。

明日は清水からボーイスカウトの子どもたちがやってきます。
市外から、団体で公園を利用される方が増えてきました。公園の知名度が上がってきたようで良かったです。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

クサレダマのつぼみがふくらんできました

2013-06-02 08:46:34 | 自然観察会

公園南側入り口周辺に群生するクサレダマ。
今年はヨシの生育が悪いので、一面黄色の花畑が見られそうです。
いよいよつぼみがふくらんできて、開花が近づいています。
例年通りですと、見頃は2週間後あたりだと思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

星座観察会を行いました

2013-02-08 20:43:24 | 自然観察会
公園で星座観察会を行いました。



講師陣より、今見られる星座や星について、星座にまつわる神話についてなどを、まず説明しました。



その後、外へ出て星座観察を行いました。
全天晴れとはいきませんでしたが、主要な星座はほぼ見ることができました。
冬の大三角や冬の六角形をみんなで確認しました。
木星は望遠鏡で観察しました。並んで見える衛星も、ちゃんと見ることができました。



ずっと空だけを見上げているのも大変なので、管理棟横の水路でプチ自然観察会。
ライトを照らすと眼が光るヌマエビや、小さいアメリカザリガニを見つけました。夜間に、こんなにエビ類が出てくることにびっくりでした。

ここ数年開催していますが、今までで一番しっかりと星座観察ができました。
流星群の観察会の希望もありましたので、冬に限らず企画していきたいと思います。今年は彗星も見られそうですしね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加