浮島ヶ原自然公園 公園レポート

静岡県富士市にある自然公園です。
このブログでは、浮島ヶ原自然公園の日々の様子についてお知らせしていきます。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

須津小PTA主催の自然観察会でした

2011-09-23 21:29:25 | 自然観察会
須津小PTA成人教育部主催の自然観察会が行われました。

台風15号の影響で園内の植物が泥をかぶってしまい弱ってしまったので、管理棟でのクラフト体験を急遽行いました。



みなさん、熱心に制作していました。
自分なりの作品を作ることは楽しいですよね。



さまざまな自然素材を選んで作っていきます。
ドングリこまや、紙トンボ、ヨシ笛なども作りました。



園内のアメリカザリガニを駆除として捕ってもらおうと思いましたが、やはり台風で泥にもぐってしまったのか数が少なめでした。
なので、浮島前川に行ってヌマエビ捕り。
大きめの個体も捕れ、喜んでもらえました。

園内では、ナンキンハゼやタチヤナギが倒されてしまうほどの被害で、一時はどうなることかと思いましたが、なんとか皆さんに楽しんでもらえたようで良かったです。
今後も来園してもらえるといいなと思いました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日は、ビーバー隊の皆さんがやってきました

2011-09-19 21:51:51 | 自然観察会
今日も快晴で残暑が厳しかったですが、ボーイスカウト富士2団のビーバー隊の子どもたちがやってきました。



「ザリガニを釣って~」とリクエストされたので、ささっと釣り上げて飼育ケースへ。
持ち方を教えてもらっていました。



うまく挟まれずに、つかめたかな?



網を仕掛けておいて捕れたテナガエビを手に、はいチーズ。
慣れてきてしっかり持てるようになりました。



管理棟では、公園ガイド「山ちゃん」にヨシ笛を教えてもらいました。



最後には、一列に並んでお礼の挨拶をしてくれました。
こちらこそ、いつも遊びに来てくれてありがとうございます。

この前には、園内のゴミ拾いをしていただきました。
カブ隊は、公園周辺を広範囲でゴミ拾いをしてくれたようです。
いつもありがとうございます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

そうだ!沼川プロジェクト「のんびり彼岸花ウォーク」が開催されます。

2011-09-19 00:09:55 | 自然観察会
そうだ!沼川プロジェクトによる恒例のウォーキングイベントが開催されます。



9月24日(土)の9:40に、JR東田子の浦駅集合です。参加費は300円。事前の申し込みは必要ありません。
浮島ヶ原自然公園は、ルートの最初のポイントになります。
参加者を対象に、自然観察会を行う予定です。

ウォーキングは、沼川・滝川・田宿川沿いをヒガンバナを見ながら歩きます。
14時頃に今泉の田宿川緑地(最寄り駅 岳南鉄道本吉原駅)へゴールの予定です。

秋晴れの下で、のんびり歩いてみませんか?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

そろそろ自然観察に適したシーズンになってきます

2011-09-18 06:34:23 | 自然観察会
まだ残暑が厳しいですが、秋の花が咲き始めて自然観察に適したシーズンになってきます。



園内では、ヤブツルアズキの黄色の花があちらこちらで咲いています。
今年はたくさん収穫できそうですね。

ツルマメの赤紫色の花もたくさん見られます。
これからタデ科の花が咲き始めて、園内では草地がピンクに染まるところもありそうです。

昨日は、静岡市から土曜観察会の皆さんが自然観察に訪れました。
国道1号線の法面に咲くナンバンギセルと、わずかに咲き残ったミズオトギリを見ることができて、満足して帰っていかれました。
こうした団体での自然観察で、ガイドが必要でしたら公園まで申し出てくださいね。

管理棟前の水辺では、男の子たちがザリガニ捕り。
雨の中でも、そう気にすることなくやっていました。なかなかの子たちです。
ただ、網を持ってきても取る生き物がいないんですよね。
いるのは、アメリカザリガニとカダヤシとウシガエル(のオタマジャクシ)がほとんど。
アメリカザリガニのみ駆除として採取してもらっていますが、カダヤシとウシガエルは特定外来生物なので許可無く採取や持ち出しができません。(食べる、または、その場で処分して他の生き物の餌にするならばいいですが)
なので、ガサガサをして遊びたいならば、周辺の用水路で網を入れたほうが、いろいろな生き物が捕れて楽しいですよ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

タコノアシが「蛸の足」になってきました

2011-09-18 06:31:23 | 浮島ヶ原自然公園の植物
公園の水辺に生えているタコノアシ。
花序が伸びてきて、蛸の吸盤状になってきました。



管理棟前の橋のたもとにあります。
これから紅葉してきて、ますます「蛸」になってきますよ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加