浮島ヶ原自然公園 公園レポート

静岡県富士市にある自然公園です。
このブログでは、浮島ヶ原自然公園の日々の様子についてお知らせしていきます。

ノブドウの花と実が見られます

2013-08-24 10:49:05 | 浮島ヶ原自然公園の植物

園内や公園周辺の道沿いでは、ノブドウの花と実が見られます。
花の色は地味ですが、よく見るとなかなかかわいい形をしていますよね。



名前の通り、ブドウの実ができます。
ただ、色はこれよりちょっと濃い青紫色になる程度で、色づきもバラバラなので、あまりブドウっぽくないですね。
残念ながら食用にはなりません。
でも、全草に薬効があるとされ、葉や茎や根は漢方薬となります。
色づいた実も焼酎などに漬けて果実酒になります。関節痛や痛風などに効くのだとか。

これからさらに秋の実が増えていきます。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
エビヅルも比較のために (itotonbosan)
2013-08-26 16:32:45
植物に関心を持ち始めた頃,エビヅルとノブドウをよく間違えていました。
今,勿来の関ではエビヅルの青い実がなっています。
ノブドウに薬効があるのを初めて知りました。いろんな色の実がきれいになるのはこれからですね。
返信する
そうそうエビヅル (長谷川@富士自然観察の会)
2013-09-07 20:23:27
撮りに行くのが遅いからか、なかなかきれいな状態の花に出会いませんで・・・。
これも探してきますね。
返信する

コメントを投稿