浮島ヶ原自然公園 公園レポート

静岡県富士市にある自然公園です。
このブログでは、浮島ヶ原自然公園の日々の様子についてお知らせしていきます。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

園内にある木道からのザリガニ釣りを禁止とします

2014-05-18 22:56:16 | お知らせ

≪木道からのザリガニ釣りを禁止とします≫

基本的には動植物の採集をお断りしている公園ですが、駆除することと、親子連れが水辺を親しめるようにするためにアメリカザリガニ釣りのみ許可をしています。
最近は口コミで広がったようで、休日には多くの親子連れが公園を訪れます。

以前から植生保護のため、木道からのザリガニ釣りはお断りしてきました。しかし、大きな影響のない場合は黙認をしていたような状態です。

多くの市民の皆さんに楽しんでもらえる場になったことは喜ばしいことです。しかし、最近夢中になるあまり木道脇の植物をかき分けて押し倒して釣ったり、木道から降りて釣ったりするようなことも目立ってきました。(多くは大人です)

公園で保護・保全を行っているサワトラノオを踏みつけて釣っている事例もあったことから、あまり禁止事項は作りたくないのですが、管理棟前の橋から先の園内はザリガニ釣り禁止エリアとします。管理棟前と駐車場南側以外の場所では、ザリガニ釣りはできません。決められた場所でザリガニ釣りをお楽しみください。

また、園内で網を使って採れる生き物がいないことから、網の使用もお断りします。水生生物採集は園外の川などでお楽しみください。ただし、周辺の事業所に迷惑をかけたり、田んぼのあぜなどを壊したりすることのないようにお願いします。
『静岡県』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« サワトラノオ観察会を実施します | トップ | サワトラノオは、まだ楽しめます »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

お知らせ」カテゴリの最新記事