浮島ヶ原自然公園 公園レポート

静岡県富士市にある自然公園です。
このブログでは、浮島ヶ原自然公園の日々の様子についてお知らせしていきます。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ハルジオンで王冠作り

2010-04-29 20:46:36 | 自然遊び
雑草の土手にたくさん咲いているハルジオンで、王冠づくりをしました。



せっせと材料を集めていきます。



兄妹で、遊びながら集めていきました。



記念に、はいチーズ。



立派な王冠が出来て、ハルジオンのお姫様が誕生しました。
こんな自然遊びもやっています。
お子さん連れで、ぜひ来てください。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大阪からの来園者

2010-04-29 20:13:36 | 来園者
自転車に乗った青年が浮島ヶ原自然公園を訪れました。



彼の名は高橋さん。
大阪から東京まで自転車で向かっているそうです。
管理棟を見て道の駅かなと思って立ち寄ってみたとのことでした。

自然遊びに興味をもってくれたので、しばしの間、一緒に遊びました。
こんな出会いもあります。

プレゼントの携帯顕微鏡とヨシ笛、差し入れのおにぎりとインスタント富士宮焼きそばを持って再び出発していきました。
今日は三島まで行って、明日に箱根を越えて東京を目指すとのことです。
無事、到着するといいんですが。

また、公園を訪れてくれる日を楽しみにしていますね。
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

すっかりヨシ(アシ)の草原になりました

2010-04-29 18:59:57 | 浮島ヶ原自然公園の風景
ヨシが、かなり伸びてきました。



黄色に見えていたノウルシの群落も、ほとんど見えなくなりました。



水辺も、ヨシとマコモが風にたなびいています。



水路の中にもだいぶ増えてきました。
カワセミに来てもらうためにも、ちょっと刈った方がいいかなと思っています。



午後になって、きれいに富士山が見えました。
午前中の雨は、山頂付近では雪になったようで、まるで冬のような白と紺のコントラストでした。
このようなヨシ原からの富士山も見られます。
この富士山を撮影するために訪れる方も多いですね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

管理棟近くの水路には

2010-04-26 22:55:31 | 浮島ヶ原自然公園の植物
トウダイグサがあります。



おなじみノウルシとよく似ています。
というか「トウダイグサ科トウダイグサ属」なので、こちらが基準。
花の様子はよく似ています。
子房が、ノウルシがでこぼこなのに対して、トウダイグサはすべすべで丸いのが大きな違いでしょうか。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ナヨナヨワスレナグサの花がだんだん増えてきています

2010-04-25 21:19:16 | 浮島ヶ原自然公園の植物
ナヨナヨワスレナグサの花が見られる株がだんだん増えてきました。
これから茎が伸びて、さらに花が咲きます。



木道から見える位置に株があるので、注意して探してみてください。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加