浮島ヶ原自然公園 公園レポート

静岡県富士市にある自然公園です。
このブログでは、浮島ヶ原自然公園の日々の様子についてお知らせしていきます。

ヒキノカサの花もいろいろです

2010-03-28 20:56:42 | 浮島ヶ原自然公園の植物
公園の南側を中心にヒキノカサがたくさん咲いています。
枯草色だった地面が、うっすらと黄色になってきました。

さて、そのヒキノカサの花ですが、よく見るとこんな花が見つかります。



花びらが何枚あるかわかりますか?
このヒキノカサの花、花びらが7枚もあります。
普通は、後ろに写っている花のように花びらは5枚。
時々、こんな花が見つかるんです。



こちらは6枚です。
同じ株に、花びらの多い花がいくつか咲いていることがありました。
何か花びらが増える原因があるんでしょうか。

浮島ヶ原自然公園にたくさん咲いているヒキノカサですが、花びらの数に注目して観察してみるのもおもしろいですよ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿