浮島ヶ原自然公園 公園レポート

静岡県富士市にある自然公園です。
このブログでは、浮島ヶ原自然公園の日々の様子についてお知らせしていきます。

公園の水路に住む魚たち - モツゴ

2010-05-02 17:13:42 | 浮島ヶ原自然公園の魚
正確には公園南側に沿って流れる側溝で捕れたものですが、園内の川にもいます。
浮島の用水路やため池に多く住むモツゴです。
釣りをする人にとっては「クチボソ」という名前のほうがなじみがあるかもしれません。



こちらは、繁殖期を迎えて黄色がかったメス。
捕れた時は別の魚かなと思いましたが、繁殖期になるとこんな体色になるようです。



こちらはオス。
うろこ1枚1枚が黒ずみます。さらに、えらぶたには追い星(白い突起)が出てきます。

割合汚れた水でも生きられる魚です。
沼地を代表する魚の1つです。

週末に管理棟で展示することがあります。
その時にじっくり見てください。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿