浮島ヶ原自然公園 公園レポート

静岡県富士市にある自然公園です。
このブログでは、浮島ヶ原自然公園の日々の様子についてお知らせしていきます。

水上の翡翠 -カワセミ登場

2010-05-02 03:56:46 | 浮島ヶ原自然公園の鳥
夕方近くなり、ちょっと来園者が少なくなった頃、園内にカワセミがやってきました。



くちばしの下が赤いメスです。



あたりを見回しながら、水面に張り出した枝にとまっていました。
カワセミは決まった場所をとまり枝とすることが多いので、この枝がそうなってくれるといいんですが。



背中は、陽の光を浴びて翡翠色に輝いています。
「川の宝石」と呼ばれるのも納得です。
たまたまその場にいらしたご夫婦も、美しさに感動していました。

公園中央を流れる川に、時々入ってきます。
水面に張り出した枝を注意して見ていると、会える確率が高いですよ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿