浮島ヶ原自然公園 公園レポート

静岡県富士市にある自然公園です。
このブログでは、浮島ヶ原自然公園の日々の様子についてお知らせしていきます。

ヤブツルアズキの実が熟しています

2010-10-21 21:43:11 | 浮島ヶ原自然公園の植物
黄色の花を咲かせていたヤブツルアズキは、もう花を終わらせてたくさんの実をつけています。



さやは細長くなります。
そして、そのさやが黒くなってきていました。
このさやをたくさん採りました。



すぐにビニール袋いっぱい採れました。
これを袋の中で押さえてやると、さやが割れて自分からねじれます。
その勢いで中の豆、つまり種子を飛ばすわけです。
飛び散ってしまうと集めるのが大変なので、ビニール袋の中ではじけさせました。

そうして豆を集めると…



こんなにたくさん採れました。
ヤブツルアズキは、豆としてのアズキの原種とされます。
ということは、これだって食べられるということです。アズキよりだいぶ小さい豆ですが。

お赤飯とぜんざいにして食べてみようと思います。
さて、どんな味かな?


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (やまぶどう)
2010-10-22 07:46:06
お早うございます。
沢山採りましたね。
以前行った時、生のまま囓ってみました。
変なクセもなく、案外行けるのではないかと隣にいた人と話しました。
感想が楽しみです。
返信する
食べてみました (長谷川@富士自然観察の会)
2010-10-25 21:40:27
小豆そのものでした。
匂いも味も小豆でしたよ。
普通においしく食べることができて、作った本人がびっくりでした。
返信する
興味があって! (ちごゆり嘉子)
2011-09-20 16:32:27
実が食べられるかどうか気になって
覗いてみました、
今度採取してみます。
返信する
ぜひ食べてみてくださいね (長谷川@富士自然観察の会)
2011-09-20 19:00:11
>ちごゆり嘉子さん
味も色もアズキです。ちょっと黒っぽいですが。あと、皮が若干固いです。それも野趣あふれる味ということで。

あと2週間もすれば熟し始めるでしょうかね。
今年は、あんこを練ってみようかと思っています。
返信する

コメントを投稿