ニセコのおさる

ニセコでアウトドアを楽しんでいます

徳瞬瞥山登山 2014/06/25

2014-06-25 21:14:27 | 登山

久しぶりの休日。天気も良く昨年も同じ日に登った徳瞬瞥山に行ってきた。
登山口の駐車場には7台の車がいた。ここから山頂はきれいに見えている。

1783

登り始めて登山道脇の花は少ない。オクヨツバムグラ、マイヅルソウ、ズダヤクシュ、ベニバナイチヤクソウなどが咲いていた。9合目を過ぎるとウコンウツギ、カラマツソウなども咲いている。山頂に着くと素晴らしい展望だった。

1798

山頂はミヤマアズマギク、ミヤマオダマキ、チシマフウロ、ヨツバシオガマなどお花畑だ。今年も白花のミヤマオダマキが咲いていた。

1805

おにぎりを食べて、ホロホロ山へ向かう。この縦走路も花が多くエゾゼンテイカ、ミツバオウレン、コツマトリソウ、イソツツジ、ミヤマダイコンソウ、サンカヨウなども咲いていた。花と景色を楽しみながらホロホロ山に到着。

1825

徳瞬瞥山へ戻る途中のハイマツの上で、ノゴマがしきりにさえずっていた。

1827

徳瞬瞥山頂で少し休憩してから下山した。

登り:1時間30分 ホロホロ往復:1時間10分 下り:1時間15分

« 当丸山登山 2014/06/10 | トップ | チセヌプリ登山 2014/06/30 »