朗読教室ブログ「海のまち朗読館」

オンラインZoom朗読レッスンで、
お家にいながらコミュニケーション上手になるブログ


           

朗読を通して私たちが想うこと

2018-10-14 21:11:21 | 海のまち朗読館

10月に入り暑い日が続いていましたが、ここ数日でめっきり秋が深まってまいりましたね。

朗読にも良い季節になりました。

「海のまち朗読館」では、朗読の前にボイストレーニングを行うのですが、腹式呼吸でゆっくり息をするので、とても暑くなるのです。

汗をかくので新陳代謝に良いのですが、夏は大変ですから、これからの季節はだいぶ楽になります(*^_^*)

思い切り呼吸して、力強い呼気で地声を出すのは気持ちよいものです。

身体を整えて声を出すことは、心身の健康にも役に立ちます。

深い呼吸から生まれる声は、自分の心を気持ちの良い解放感で満たしてくれます。

心の奥にしまっていた色々な感情が、洗われて、ホッとする瞬間は、気持が軽くなるのでわかります。

息を、強く長く吐き、ゆっくり吸い、喉を開けてはっきりと、胸に響く地声を出すことで、それが可能になる時があるものです。

過去や未来に安心感を抱き、自分自身に対する信頼感が、朗読によってもたらされたなら素晴らしいですね。


最新の画像もっと見る