弁護士法人かごしま 上山法律事務所 TOPICS

業務の中から・・報道を見て・・話題を取り上げます。

便利さの中で生きるということ

2009-01-12 | 誤認逮捕
土曜日から日曜日にかけては、かごしまライフ相談所(MBCラジオ)のメンバーの新年会でした。場所は指宿。鹿児島市内の出発が遅くなったことと日曜日開催のいぶすき菜の花マラソンの影響で道路は渋滞気味。
ナビを操作すると会場のホテルまでの最短コースを指示されました。
「ナビも信用できないところがあるんだよねえ。」と同乗のイソ弁さんと話をしていた矢先、ナビの指示が工事現場と思しきところへ。首をかしげながら、進んでいくと行き止まりになりました。仕方なくバックで脱出を試みると鉄板の下敷きから車輪がはずれ、立ち往生してしまいました。
JAFを呼び出しては見たものの、指宿市内は地名もわからず、現場の位置を説明するのに一苦労しました。無事にJAFが30分くらいで到着し、脱輪から脱出。何とかぎりぎり夕食に間に合うことができました。
ナビの信頼性というか、依存してしまうのは怖いといいながら、もし、携帯電話が存在していなかったらと思うと、ぞーっとすると思い、そういう世の名で生きているんだという落ちのような落ちでないような話をして宴会の肴になった一日でした。
小ネタシリーズのひとつに加わるエピソードが仕入れられたいい夜になりました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿