弁護士法人かごしま 上山法律事務所 TOPICS

業務の中から・・報道を見て・・話題を取り上げます。

口うるさい上司からの回避 は 被疑者被告人の人権 や 司法制度への信頼 よりも 優先されるのである。

2012-12-16 | Weblog
上司の注意が嫌で…鑑定捏造疑惑の科捜研研究員(読売新聞) - goo ニュース

※引用

上司の注意が嫌で…鑑定捏造疑惑の科捜研研究員

 和歌山県警科学捜査研究所の男性主任研究員(50)による鑑定結果の 捏造
ねつぞう
疑惑で、研究員が捏造の理由について「口うるさい上司に注意されるのが嫌だったから」と話していることが、県警への取材でわかった。

 県警は週明けに研究員を証拠隠滅、有印公文書偽造・同行使容疑で書類送検する。

 県警によると、研究員は2010年5月~12年6月、無理心中や変死など7件の鑑定結果について、上司に説明する文書に過去の別事件のデータを流用。別の鑑定書類1件でも所長の公印を無断で使い、決裁済みを装った疑いが持たれている。研究員はこれまでの調べで「見栄えを良くするためだった」とも話している。

 県警はこの研究員が関わった鑑定書類約8000件すべてを調査。明らかになった8件以外にも、同様の手口による不正が疑われる文書が数件あった。県警は、研究員を書類送検後、処分する方針。


まあ、客観証拠の分野でもこれでは、自白偏重にしとかないと、もないなかな。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿