つれづれなるままに映画や音楽の感想などをテキトーに書いていければなぁ、と思っております。
つれづれおきらく
スズキ エブリィワゴンMTについての、つぶやきのまとめ
軽で、MTで、とにかく中が広くて、っていう条件で車を探していたら、現行バモスかな?って思っていたのだけど、これカッコイイ。ほしいかも。
かつて商用車でしかなかったワンボックスが、気がづけば、ステップワゴン、ノア&ヴォクシー、セレナに化けたように、バモスが今やほとんど商用ではなくファミリーに売れていて、タントとパレットの人気、結果として、スズキがついに仕掛けた来た感じ。
いや、マジやばい。これほしい。
本気で買いたいモードで、ホームページ見てたら、なんだよぉー、これMT無いのかよぉ。。。 スズキのエブリィワゴンでMT選べるのは、いかにも商用車。ハイルーフじゃない、かっこいい標準ルーフで選べる色が、白とシルバーだけ。。。なんてこった。
ま、とにかく、タント、パレットが売れて、そして、いよいよ来年早々にバモスがフルモデルチェンジするらしいから、そいつの面構えがこれよりカッコよくてMTが選べたら本気で車買い換えたい。マニュアルの車を運転してーんだー。むしょーに。
マニュアルの車って、やっぱり運転していること自体がかなり楽しい。売られているほとんどの車がオートマになったっていうのが、不景気になれば途端に車が売れなくなる今の日本の現状の原因だ、きっとたぶん。車を運転する楽しさを啓蒙してこなかったツケが、いま自動車産業を襲ってる、にちがいない。
っていうか、とにかく、マニュアルの車、運転してーよー。
エブリィワゴンは、ホームページを見るとエブリィでMTを選べるのは、商用車っぽいエブリィっていうベースモデルだけ。その中でも、ルーフが平らなのはGAというグレードだけ。GAは、色が白とシルバーだけ。インテリアももろ商用車。
なのに、中古車を探すと、エブリィワゴンという一般家庭向けシリーズのJPというクラスで、平らなルーフで、青黒く輝くカラーのものが、MTであったりする。ディーラーの人に無理を言えばMTを選べるのか、それとも、前はMT選べたけど今はもう選べなくなったってことか?
JPの標準ルーフ(平らなルーフ)で、MTが選択できるならば、本気で妻説得モードに入るかもしれない。MTを選べる車種ってどんどん減っていて、軽自動車だとほんと少ない。その中で、もろ好みの四角いデザイン、中は広々、後部座席は独立して前後にスライド、MTのシフトバーが床からじゃない。
つまり、MTなのに、前部席で横方向のウォークスルーが実現できている。こんな車、きっとほかに無い。モデルチェンジしてしまう前に、MTを選べるうちに、買っておかないと、きっともう買えなくなる。っていうか、もうすでにMTは選べないのかもしれないのだけど。
バモスが来年早々にフルモデルチェンジとのこと。僕の予想では、新バモスはMTを選べないんじゃないかと思うのだ。ホンダの軽の中で、今MTが選べるのはなんとバモスだけど。バモスのMTをなくせば、ものすごくすっきりするのだから。
もともと、今のうちに、フルモデルチェンジする前に、バモスのMTを買っておくべきなのではないかと思って調べているうちにエブリィにたどりついたのだけど。バモスは床からシフトバーが生えているのだ。当たり前なのだけど。エブリィが普通じゃないのだけど。
っていうか、マニュアルの楽しい車をレンタルしてくれるレンタカー屋さんが、近所にあれば、別に車は今の車で全然良いのだけどなぁ。
色々調べた結果、今キョーレツに欲しくなっているエブリィワゴンのマニュアルだけど、今年の2月だか3月に、オートマしか選べなくなったらしい。ガーンガーンガーン。
なんでこの国の人たちはオートマ車しか乗らないの? オートマつまんないじゃーん。 ヨーロッパでは今でも半分以上マニュアル。オートマばっかりなのはアメリカの車文化を輸入しちゃったってこと? でも、あのだだっ広いアメリカと、狭い日本じゃ全然車ってものの存在意義がちがうと思うんだけど。
みんなが買わないからメーカーは作らない、メーカーが作らないから俺がマニュアル車を買いたくても買えない。あー、なんてことだ。
というか、今年の初頭に売られた程度の良い中古車を探して、即座に購入しないと、きっと俺の乗りたい軽自動車なんだけど、とことんデカクて、外見は四角くて、そしてマニュアルっていう車には、今後一生乗れないってことなんじゃないか?
バモスよりも、エブリィワゴンが好みなんだよなぁ。バモスならばまだMT選べるけども。なんか丸っこいよねぇ、エブリィワゴンの標準ルーフのに比べると。
ま、そこまで広さにこだわらなければ、ムーブでもワゴンRでもekワゴンでもマニュアルが選べるんだけど、なんかなぁ、ワゴンRとかムーブは、正直好みじゃないよ。むしろ、タントやパレットが好きなんだけど、マニュアル無いんだよなぁ。悲しいなぁ。
いや、まぁ、ラパンを10年乗るってのが、まぁ、一番お安いわけだけど。 なんで、俺、ラパンSSのMTを選ばなかったんだろうなぁ。くやしいなぁ。 現行ラパンにSSが出て、そしてMTが選べるならば、それが一番良いのだけど、スズキはきっとやらないだろうなぁ。
というか、もう日本の全ての自動車産業が、マニュアル車をできるかぎりなくす方向な気がするんだよなぁ。ほんと残念なことに。
しかし、ラパンからエブリィワゴンに乗り換えることを真剣に考えることになるなんて。 ま、マーチ乗ってた人がステップワゴンに乗り換えるようなもんだけど。
マニュアルのエブリィワゴンの「在庫情報」がメールで届く。と言っても、とても妻を説得できそうもない。それに、ラパンには、やっぱり愛着があるなぁ。
… とりとめもなく、つぶやきは続くのであった。。。
かつて商用車でしかなかったワンボックスが、気がづけば、ステップワゴン、ノア&ヴォクシー、セレナに化けたように、バモスが今やほとんど商用ではなくファミリーに売れていて、タントとパレットの人気、結果として、スズキがついに仕掛けた来た感じ。
いや、マジやばい。これほしい。
本気で買いたいモードで、ホームページ見てたら、なんだよぉー、これMT無いのかよぉ。。。 スズキのエブリィワゴンでMT選べるのは、いかにも商用車。ハイルーフじゃない、かっこいい標準ルーフで選べる色が、白とシルバーだけ。。。なんてこった。
ま、とにかく、タント、パレットが売れて、そして、いよいよ来年早々にバモスがフルモデルチェンジするらしいから、そいつの面構えがこれよりカッコよくてMTが選べたら本気で車買い換えたい。マニュアルの車を運転してーんだー。むしょーに。
マニュアルの車って、やっぱり運転していること自体がかなり楽しい。売られているほとんどの車がオートマになったっていうのが、不景気になれば途端に車が売れなくなる今の日本の現状の原因だ、きっとたぶん。車を運転する楽しさを啓蒙してこなかったツケが、いま自動車産業を襲ってる、にちがいない。
っていうか、とにかく、マニュアルの車、運転してーよー。
エブリィワゴンは、ホームページを見るとエブリィでMTを選べるのは、商用車っぽいエブリィっていうベースモデルだけ。その中でも、ルーフが平らなのはGAというグレードだけ。GAは、色が白とシルバーだけ。インテリアももろ商用車。
なのに、中古車を探すと、エブリィワゴンという一般家庭向けシリーズのJPというクラスで、平らなルーフで、青黒く輝くカラーのものが、MTであったりする。ディーラーの人に無理を言えばMTを選べるのか、それとも、前はMT選べたけど今はもう選べなくなったってことか?
JPの標準ルーフ(平らなルーフ)で、MTが選択できるならば、本気で妻説得モードに入るかもしれない。MTを選べる車種ってどんどん減っていて、軽自動車だとほんと少ない。その中で、もろ好みの四角いデザイン、中は広々、後部座席は独立して前後にスライド、MTのシフトバーが床からじゃない。
つまり、MTなのに、前部席で横方向のウォークスルーが実現できている。こんな車、きっとほかに無い。モデルチェンジしてしまう前に、MTを選べるうちに、買っておかないと、きっともう買えなくなる。っていうか、もうすでにMTは選べないのかもしれないのだけど。
バモスが来年早々にフルモデルチェンジとのこと。僕の予想では、新バモスはMTを選べないんじゃないかと思うのだ。ホンダの軽の中で、今MTが選べるのはなんとバモスだけど。バモスのMTをなくせば、ものすごくすっきりするのだから。
もともと、今のうちに、フルモデルチェンジする前に、バモスのMTを買っておくべきなのではないかと思って調べているうちにエブリィにたどりついたのだけど。バモスは床からシフトバーが生えているのだ。当たり前なのだけど。エブリィが普通じゃないのだけど。
っていうか、マニュアルの楽しい車をレンタルしてくれるレンタカー屋さんが、近所にあれば、別に車は今の車で全然良いのだけどなぁ。
色々調べた結果、今キョーレツに欲しくなっているエブリィワゴンのマニュアルだけど、今年の2月だか3月に、オートマしか選べなくなったらしい。ガーンガーンガーン。
なんでこの国の人たちはオートマ車しか乗らないの? オートマつまんないじゃーん。 ヨーロッパでは今でも半分以上マニュアル。オートマばっかりなのはアメリカの車文化を輸入しちゃったってこと? でも、あのだだっ広いアメリカと、狭い日本じゃ全然車ってものの存在意義がちがうと思うんだけど。
みんなが買わないからメーカーは作らない、メーカーが作らないから俺がマニュアル車を買いたくても買えない。あー、なんてことだ。
というか、今年の初頭に売られた程度の良い中古車を探して、即座に購入しないと、きっと俺の乗りたい軽自動車なんだけど、とことんデカクて、外見は四角くて、そしてマニュアルっていう車には、今後一生乗れないってことなんじゃないか?
バモスよりも、エブリィワゴンが好みなんだよなぁ。バモスならばまだMT選べるけども。なんか丸っこいよねぇ、エブリィワゴンの標準ルーフのに比べると。
ま、そこまで広さにこだわらなければ、ムーブでもワゴンRでもekワゴンでもマニュアルが選べるんだけど、なんかなぁ、ワゴンRとかムーブは、正直好みじゃないよ。むしろ、タントやパレットが好きなんだけど、マニュアル無いんだよなぁ。悲しいなぁ。
いや、まぁ、ラパンを10年乗るってのが、まぁ、一番お安いわけだけど。 なんで、俺、ラパンSSのMTを選ばなかったんだろうなぁ。くやしいなぁ。 現行ラパンにSSが出て、そしてMTが選べるならば、それが一番良いのだけど、スズキはきっとやらないだろうなぁ。
というか、もう日本の全ての自動車産業が、マニュアル車をできるかぎりなくす方向な気がするんだよなぁ。ほんと残念なことに。
しかし、ラパンからエブリィワゴンに乗り換えることを真剣に考えることになるなんて。 ま、マーチ乗ってた人がステップワゴンに乗り換えるようなもんだけど。
マニュアルのエブリィワゴンの「在庫情報」がメールで届く。と言っても、とても妻を説得できそうもない。それに、ラパンには、やっぱり愛着があるなぁ。
… とりとめもなく、つぶやきは続くのであった。。。
コメント ( 8 ) | Trackback ( 0 )
« ラスト・ショット | 百万円と苦虫女 » |
ふふふ。
フィアットムルティプラ、買えば?
3+3の6人乗り。
マニュアル。
変な顔(先代)
ムルティプラは、あの深海魚みたいな顔は大好きなんだけど、街で見かけると、ずーっと見ちゃうぐらい好きなんだけど、なぜ軽自動車で探しているのかっていうと、駐車スペースの横を通って道に出る構造になってるので、横幅が問題で。
ムルティプラって、1875mmも横幅あって、もうあり得ません。
軽(横幅1475mm)とか、5ナンバー(横幅1695mm)なんて規格が無くなれば、もっと色んな横幅の車が売られるようになって、1600mmぐらいの、ウチにとってちょうど良い車が買えるようになるんですけどね。
日本の規格なんて関係なく作っている、パンダとかフィアット500とかは、1600mm前後の横幅なんだけど、もっと荷物どっさり載せられる車がいいんですよねぇ。
先代のカングーかなぁ。MTまで選べるし。
でも、モデルチェンジしたら、横幅でかくなっちゃった。
先代のマティスは?
ジウジアーロ
幅1600mmぐらいの車探しを一生懸命していた時に、マティスにもたどりついたんですけど、噂ではマティスはけっこう壊れるって話でした。
今のラパンもデザインは好きなので、
・マニュアル
・自転車とか乗せられちゃう
という2点が揃えば、買い替えも考えたいってところなんですよ。
子どもも大きくなってきたんで、みんなでキャンプとか荷物どさっと積んで行きたいなぁって思ってて。
って、注文が多いんですけど、エブリィワゴンとかバモスは、ある意味突き抜けてて、デザイン的にも僕の中では「機能美」って感じもしてて魅力的なんですよねぇ。
妻にとってどうかが大問題なんですけどね。
商用車ですからねぇ、基本が。
これ、いいね。
いまウチにあるラパンも、顔を変えてますけど、メーカーお仕着せのデザインではなく、自分好みにデザインを変えるって、なんか気持ちがいいものですよ。
あ、そうか、車も自分好みにしちゃっていいんだ!っていう「発見」。
なにか、こう、目からウロコって感じで。
uenoooさんのブログ拝見させていただきました。
私もEVERYのロールーフ&ミッション(できれば、ターボ付)が欲しいと思い現在どれにしようか?
迷っています。
uenoooさんのご意見!!ほんとうによく分かります。
なぜ?MTないんでしょうかね?
乗り手が少ないのも分かりますけど・・・
ガソリンも高くなり、MTなら燃費もいいし経済的ですよね!
中古車市場に昔のJPのMT(ターボ無)がまだ少し出回ってますよね。ご存知だと思いますが・・・
その後、MT車はご購入されたんですか?
いい車ですよねJPリミテッドも・・・
ターボのMT、ロールーフがあれば私も欲しいです。
初めは17Wを検討していたのですが、スタイル<ターボMT
となってしまい、JOINターボを選択せざるえませんでした。
MTを選択するとどうしても視野が狭くなってしまい、肩身が狭いです。。。