ライフ・オブ・パイ

IMAX3D字幕で鑑賞。
一番後ろから2列目のど真ん中の席で、右も左も同じ列に人がいないという、完璧な環境でした。
昨日見たルーパーが、右側にカップル。隣に座った男のほうがときどき大きく足を広げて膝がぶつかってくる。左側は席が空いてると思っていたら、予告編も全部終わりまさに映画が始まるってときに駆け込んできた男が、キャラメルポップコーンを映画の間じゅうポリポリポリポリ食べ続け、ときどきドリンクをストローでズボボボと飲む、という映画になかなか集中させてもらえない環境だったのとは正反対。
カンペキに、カンペキに、100%この映画の世界に浸りました。素晴らしかった。

宣伝でさんざん言ってますけど、やっぱり映像は素晴らしい。
素晴らしいの一言。
水中3Dってすごいなぁ。泡がこっちにプカプカしているだけでもなんだかすごい映像。
おじさんがフランスのプールで泳いでいる映像を見ただけで喜んでいたら、もうそんなもんじゃなかった。
すごかったなぁ。

ま、とにかく、映像のすごさ(映像美って言うけど、美っていうだけじゃなくて、映像がすごかった)に酔いしれる、これはIMAXで3D上映している今しかできないことなので、本当にリアルタイムでこれをIMAX3Dで見ることができたのは幸せな体験でした。

★★★以下ネタバレ(ってほどでもないけど)★★★

あの動物園でトラにえさを食べさせようとしてお父さんに怒られるところや、いろんな宗教にはまってベジタリアンになるところ、などなど、前半でさりげなく始まっているテーマは、生きること=食べること=他者の命を奪うこと、というごくごく身近だけど、とことん深い、そういうテーマなんだよなぁ。

そして究極的なあのオチが!

こんなオチを用意されちゃあ、もう「まいりました」としか言えません。
たいした作品だよ、これは。
「え~~~、そ、そういうこと!?」って思いましたけど、次の瞬間「なるほどなぁ…」と納得。大納得。

深いねぇ。深いよ。ほんとに。

あれだけの映像を見せてもらって、描かれているテーマがこれだけ深くて、それをあんな文句の付けようのないオチで。

いや、これは本当にいい映画を見ました。

素晴らしかった。






コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« ルーパー フィールド・... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。