カーステレオを交換してみよう の巻

ラパン純正のステレオ。
MDの再生ができるが、外部入力が無い。
MDなんてもう使いません。
ウォークマンの出力を聴きたいのに聴けない。
FMトランスミッターってのを買ってみたが、走ってると、ときどきもっと強い電波で同じ周波数で飛ばしている車がいて聴けなくなる。
この時のストレスと来たら…。
昔、CDウォークマンがまだ音飛び防止機能がまともじゃなかった時に、腰の高さをなるべく同じ高さになるように水平スライドさせるように気をつけて気を付けて歩いているのに、すれちがったおっさんが俺のカバンに激突して音が止まってしまう! あのストレスと同じようなことが車の運転中に起こる。
やってらんねー。
外部入力のあるステレオに変えちゃおう。

デザインの統一感も捨てがたいけど、しょうがない。

KENWOODのU363Rってのを買ってみた。安かったので。8500円也。安いなぁ、ほんと。

まず、この小物入れみたいな引き出しを引き出して。


引き出しの両側のねじをはずすと


引き出し部分がそのまま取れちゃう。


で、マイナスドライバーでこじこじやりながら、引き出しの穴に手を入れて裏側から押したりすると、こんな感じでガバっと取れました。
うわー簡単。ここまでわずか3分かな。


取れるとこんな感じ。
むき出しだ。


こういうので6か所ぐらい止まっているだけでした。


裏のコネクタをはずすと、5年間お世話になった純正ステレオユニットが取れました。


裏のコネクタは、この2つ。上のがアンテナだそうです。


この状態で、カー用品店ジェームスまで車を走らせて、スズキ用の配線キットを買ってきました。

家に帰ってコネクタの接続。
左側のがジェームスで買った配線キット、右側が新しく買ったカーステレオについてきたもの。
基本的に同じ色のケーブルをつなげばよい感じ。簡単だな。


で、新しいのをつないで設置。
アンテナケーブルがあまりに短くてこれだけはつなぐのに苦労しました。
あとは超簡単。


で、パネルを元通りはめたらできあがり。


下側の1DINをうめる箱はアマゾンで頼んでまだ届いていないのだ。
届いたらまたパネルをはずしてやりなおし。
二度手間だけどしょうがない。

こうして無事、外部入力をカーステレオで聴ける環境が完成しました。

すばらしい。
意外と簡単。
かなり簡単。

こんなのわざわざ手数料払ってやってもらうのもったいない。

お金がもったいないっていうより、この自分で取り換えた達成感はなかなかのものです。

アメリカで乗ってた車も自分でカーステを交換したけど、アメリカのカーステはネットで買う時に自分の車種を入力するようになっていて、自分の乗ってる車専用の交換用マニュアルがついた状態で届けられて、そのマニュアルを見ながらやれば誰でも簡単に交換できるようになっていたんだけど、日本だとそうじゃないから難しいなぁって思ってたのだ。
けど、このネット時代、調べれば必ずどこかに交換方法を書いてくれているサイトが発見できる。
ラパンの交換方法も、写真入りでていねいに書かれているページが3つ見つかった。

やっぱ自分で交換するのは楽しい。
インパネの裏側を覗けるのも楽しい。
音が出た瞬間はやっぱり嬉しい。

というわけで、カーステの自力交換、おすすめです。
もとがただのカーステだったので、ナビへの交換だと、配線されてない車速センサーとかもつながないといけなくて大変そうだったけど、カーステからカーステとか、ナビからナビとかならば全然困らないのではないでしょうか。

というわけで、あいかわらずナビ無しで行こうと思います。
今どき、赤信号で止まるたびに地図を見て、道を探し探し運転しているドライバーなんてどれぐらいいるのだろうか。
でも、なんか、それが楽しいんだよな。


とにかく無事カーステが交換できて大変満足な一日でした。

めでたしめでたし。




コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )
« さかな園 アジャストメント »
 
コメント
 
 
 
ありがとう (どうも)
2017-09-30 10:41:32
挑戦してみます。
 
 
 
Unknown (うさぎ)
2018-03-17 15:56:17
参考になりました
ありがとうございます🎵
 
 
 
カーステ交換 (akina)
2018-04-14 13:17:14
純正カーステが壊れたので、交換します。
参考になりました。ありがとうございました。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。