江利チエミファンのひとりごと

江利チエミという素晴らしい歌手がいた...ということ。
ただただそれを伝えたい...という趣旨のページです。

23)ツー・ヤング その2テイクについての情報を頂きました。

2005年05月22日 | 江利チエミ(初期記事・本編)

私のチエミさん探しの恩人のひとりから、先日ご質問を頂いた件に関しての情報をいただきました。
その言葉~3まで追記しました でコメントを頂きました「よっちゃん様」へのご返答となります。

ツーヤングの2テイクは以下のCDに収録されているそうです。

♪ゆめ---みるころ---
 --->江利チエミ大全集/なつかしきジャズ喫茶黄金時代~ポピュラー・ヒット・ソング全集その3(通販のみ)
♪ゆめ---みるこ-ろ--
 --->歌の宝石箱/SP原盤による江利チエミ・ヒット・アルバム
 2テイクともCDになっているそうです。

わたしは「みるころ---」は、LP5枚組み・江利チエミ大全集の方で所有していますが、CDは持っていません。

情報をいただいた○○さま!サンクスです。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やっぱり、あったのですね。 (よっちゃん)
2005-05-23 06:52:45
うーーでぶさん、おはようございます。やっばり、「ツー・ヤング」の「テイク2」は、存在したのですね。本当に「チエミ」さんの歌の世界は奥深いワ・・。



しかし、何故に 「通販」のみ・・?その方に興味があります。その全集には 他にも何かの歌の「別テイク」や、未発表曲が 収録されているのでは・・?とても 気になりますね。



僕は 「恩人」なんかではありませんので・・。(笑)どちらかと言うと「変人」ですぅ・・。(爆)
返信する
あのっ・・・ m(_ _)m (う---でぶ)
2005-05-23 07:06:51
すいません。

通販だけの販売は、なつかしのジャズ喫茶のほうで、江利チエミ大全集はショップで売られているCDです。

 / <---スラッシュの前後は別物です。

表記が紛らわしくって...ごめんなさい。
返信する
あ、そうでしたか。 (よっちゃん)
2005-05-23 09:32:59
いやいや、こちらこそ 勘違いしてしまい 申し訳ありません。



音源が やはり、存在したと 言うことの事実が嬉しかったです。僕の所有する「ツー・ヤング」は、パリパリとノイズが 入っているのですが 別テイクの状態は どうなんでしょう?「いづみ」さんのリサイタルで「チエミ」さんの「ツー・ヤング」を 流して「いづみ」さんが その音源とデュエットするコーナーがありましたが 「バリバリした音源」でした・・。



あれ・・もしかして「江利チエミ大全集」って 10枚組のCDボックスのことですか?「歌の宝石箱」も「10枚組」も 僕は 持っているのですが・・。
返信する
ほいほい... (う---でぶ)
2005-05-23 09:57:29
いま確認できませんが...そうだと思います!

これは前に「江利チエミジャズポップスの世界」HPでもイソピヨさんがレスで解説してくれていましたね...確か。今、思い出しました。
返信する
聞き比べました。 (よっちゃん)
2005-05-24 19:49:46
大全集と歌の宝石箱の「ツー・ヤング」を今 聴き比べました。2テイクとも持っていたのに気がつかない僕って・・。しかも、演奏者も 違っているのに・・。歌の宝石箱は 最初の録音を収録すると言うスタイルでしたから 大全集に入っているのが テイク2となるんでしょうか? 
返信する
キングさんはな~ (う---でぶ。)
2005-05-24 21:01:31
デビュー盤のテネシーワルツの作詞・作曲のクレジットがB面のカムオンナ・マイ・ハウスとテレコで表示されているし...どうも信じられない!...でしょ?

明らかにシャープの演奏じゃない「さのさ」にシャープっていうクレジットがついてるベスト盤LPがあったりですからね~。このクレジット表記ミスはどうもお家芸のようです。

宝石箱にも「疑惑」があるんですよね~。

ハマクラさんの作品「涙と幸せ」ですが、シングルは44年12月...これはヴァイア・コン・ディオスみたく「1人音声多重ハーモニー」で発売されたんですけど、宝石箱には45年発売のハーモニーのない「涙と幸せ(ご存知!チエミ節LPに収録されたもの)」が入ってるんですよね~。

 ゆえに真相は...???ですよね。

私は ころ--- のテイクの方が後で山本直純さんの編曲なんじゃないのかな??って思うのですけど?

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。