ゆ~たん音楽堂

ドキドキ&ハートフルな音楽と仲間を探して
東奔西走!
音楽ディレクター ゆ~たんの日常。

インターン生 Y.Iの日記(その6)。

2010年09月01日 17時29分05秒 | Daily Life
『絵本カーニバル』

午前中に定例ミーティングをして、
午後から横浜・山手西洋館の絵本カーニバルに行きました。

山手西洋館は、横浜イギリス館を始めとする洋館が山手周辺に7つあり、
それらをまとめてそう呼びます。

その中で今回は、「外交官の家」と「ブラフ18番館」に行きました。

外交官の家は明治政府の外交官の家を復元したもので、
全体のうち半分ほど(和式の部屋)は資料が少なくて復元できなかったらしいのですが、
洋式の部屋はほとんど復元されていて、とても素敵な雰囲気の洋館でした。

絵本カーニバルというのはそのような洋館の中に各国の絵本を展示し、
読み聞かせたり、コンサートをしたりするイベントです。

8月6日からプレ展示が始まり、今日が最終日でした。

今日行った外交官の家はノルウェーの絵本、ブラフ18番館はイタリアで、
素敵な洋館で外国の絵本を読む、というのはとても良かったです。

絵本というと子供のための、という風に感じますが、絵本も様々で、
むしろ大人も楽しめます。

今日は絵本カーニバル最終日という事で、
外交官の家でピアノとホルンのサロンコンサートがありました。

テーマはノルウェーの音楽。

ノルウェーの代表的な作曲家といえばグリーグですが、
ピアノとホルンの為に書かれた曲が一曲もないらしく、
今回用に編曲してのコンサートでした。

ホルンの柔らかい音が洋館の中に響いて、とても良い雰囲気の中でのコンサートでした。

今日で絵本カーニバルは終わってしまいますが、また是非定期的に開催してほしいです。

子供から大人まで楽しめる素敵なイベントでした。

Y.I

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。