石橋幸緒のごきげんグラシアス!

日本女子プロ将棋協会(LPSA)所属
正統派??将棋女流プロ棋士が勝手に発信する気まぐれブログ

女流名人位戦A級⑦対中井戦。

2005-11-02 | しょうぶ&はたらく

正解は相振り飛車です。
初手▲5六歩から始まった一局は中井さんの注文で中飛車VS三間飛車に。
この対戦で相振り飛車とは意外なことになりましたが、なんべんも指してる人と指したことない戦型になるのはワクワクしますし、嬉しいことですね ほならこっちもガンバローという気になります
序盤は囲い重視でゆっくり進めたので結果、矢倉VS美濃になりました。
             
すでに飛角銀桂の四枚で攻められていますが、▲6五歩△同歩と一回角道を開けておけばこちらも金銀四枚でしっかりしているので、そう急にツブレることはありませんから堂々▲2八玉と入城してひたすら待つ。
お昼はジェイ・クックのおいしい「にんじんとお米のスープ」を頂いて、新たな活力が湧いてきまちた
             
午後になって本格的に戦い始めたなーと思ったら、一気な流れに。
△2六飛の王手に▲2七歩と普通の合駒ですが、当然逃げるはずもなく△4六飛。
▲同金△5七銀▲6一飛成△同銀▲4五金と、より激しさを増すばかりの終盤となりましたが、さいごは敵玉に必至を掛けて自玉はギリギリ詰まなかったので、対中井戦久々の勝ちとなりました

A級リーグも残すところ2局ですが、強敵つづきなのでより気を引き締めて
今回こそしっかりと挑戦権を取れるようにがんばります

夜はJ嶋さんらと一緒だったので、やっと中華を普通の量食べれました。
この1~2週間なんだか少食だったんですよ~ まあその方がいいかも知れませんが。 久しぶりに飲んだコロナビールがやけにおいちかったぁ


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
勝利おめでとうございます! (Guten Tag)
2005-11-02 12:49:49
残りもぜひ連勝で!
返信する
静鈴 (ぉめどとぅござぃます)
2005-11-02 14:17:54
正直昨日のタイトルでは戦形がわかりませんでした(^^;

勝利おめでとうございます~o(^-^)o
返信する
やったね! (やなさん)
2005-11-03 22:32:50
A級リーグ最大の山場を制して、女流名人位挑戦に向けて大きな前進ですね。

返信する
毎ステお疲れ様です。 (司law人)
2005-11-05 13:49:10
▲45金以下は△37歩でしょうか、応手が難しいですけど、しっかり勝つところが素晴らしいですね。残りも期待してます!



棋譜がどっかに載るといいなぁ。

返信する
ありがとうございます。 (たいふー)
2005-11-06 15:04:47
棋譜は後日(今月末~12月初めくらいでしょうか!?)報知新聞に観戦記が掲載されますので、ぜひご覧ください。
返信する
報知ですか (司law人)
2005-11-10 01:07:58
ありがとうございました。楽しみにしてます。
返信する

コメントを投稿