石橋幸緒のごきげんグラシアス!

日本女子プロ将棋協会(LPSA)所属
正統派??将棋女流プロ棋士が勝手に発信する気まぐれブログ

膝蓋骨脱臼。

2006-08-30 | その他つれづれなるもの
先週末に事件は起こった。
作業を終えてPCの前の椅子から立ち上がった刹那、右の膝が鳴った。
グギッイーッ
どうやら脳内伝達と一瞬違う風に力がかかったようです。
そのまま椅子の横に尻餅ついてしまいました
しかし今回は倒れた弾みで、ポコっと外れた膝のお皿がカポっと戻ってはまりました。なので歩くことはできます。
4年ほど前にも一度やってしまっている脱臼ですが、元々10代~20代の女性に多い上に、あたしの膝のお皿はでっぱりが浅いらしく、ひょんなことで外れやすいらしいのです。恐いことですが、どうやらなだめながら付き合って行くしかなさそうです

幸いすぐ近所に整骨院があり毎日通って、最初は内傷の腫れを抑える為に冷却して、今は低周波を当ててマッサージ&リハビリしてます。
とりあえず痛みもなくなったので大人しくしている毎日ですが、家でじっとしてなきゃいけないってことは退屈なもんザンスね~
でも週末にはJT杯、来週は対局があるので今はガマンです

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あらら・・ (わかばマーク)
2006-08-31 01:14:57
ちょっと、笑えない事になっているでは無いですか

対局の時、大丈夫なんですか

正座していて、ガクッなんてなったら、対局どころじゃ無いですよね

そう言えば、将棋の対局って、椅子で座って指す事ってプロの棋戦では、ありませんよね



こんな時だけでも、椅子での対局ができる様になっているんでしょうか

囲碁では、椅子式の対局室と、たたみ式の対局室があって、対局者が希望できる様になっています。

昔は、囲碁もたたみ式ばかりだったんですが、ある時タイトルホルダーの先生が、先生と同じ様に膝を悪くして、このままではタイトル戦ができないので、椅子式でタイトル戦の対局をしたのが、きっかけだったそうです。

その後、世界戦も開かれる様になり、椅子での対局が一般化して行ったそうです。

幸緒先生の事が、きっかけで、対局のスタイルが見直されて行ったとしても、良いと思いますが、連盟に話しても良いんじゃ無いですか



とにかくは、お大事にね
返信する
それは (やなさん)
2006-08-31 06:29:54
お大事にどうぞ。

お仕事も大変ですね。
返信する
牛乳を飲みなはれ! (も~やん)
2006-08-31 10:09:24
カルシウムが不足すると骨ばかりではなく、精神的に不安定になって将棋まで弱くなりますよ。

マグネシウムと一緒に摂るといいらしいです。

〈にぼし、牛乳、ひじき、ごま、もずく、さつまいも〉

比較的吸収されにくい栄養素ですが、なかでも牛乳は吸収率40%で最高といわれています。
返信する
おだいじに (モウ)
2006-08-31 10:11:27
大あくびと大笑いと大口開け(歯磨き)でアゴが外れる私は、注意はしてるつもりでもたまにガクッときます。

自分で戻せるのですがそのときもう一度ガクーンときます。

どうぞふきげんにはならず大事にしてあげてください。



いずれそうなるのでしょうがはやく椅子対局が選択できるようになるとよいですね。

かつて内山岩太郎神奈川県知事は3尺ほどの将棋盤(盤というより台)を特注して椅子対局していたと聞きました。身体の負担は少なくしてオツムに集中したいものですね。
返信する
お大事に・・・ (hayashi)
2006-08-31 22:11:19
こんばんわ。

大変な状況ですね。

対局やJTの聞き手は大丈夫なかな、と思いましたが、石橋さんのことですから、前向きに考えていらっしゃるでしょう。

要らぬ心配といえましょうか(笑)。

なにはともあれ、お大事に。



近鉄では井上先生との見事な解説・聞き手に爆笑の連続でした。

JTではどのようなことが起こるのでしょうか?

確か対局者は渡辺竜王-郷田九段ですよね?

週刊将棋に書いてありました。

『とんでもないマル秘ネタが飛び出すかもしれない』・・・準備してるんですか?

竜王、対局どころではないのかも・・・(笑)。〔竜王ファンの方々、すみません〕

返信する
お大事に (あーみん)
2006-08-31 22:34:45
大変でしたね、体だけは大事にしてください、これから大きな仕事がまだまだ沢山ありますから。

脱臼する所には筋肉をつけると良いそうなので、

これから毎日、スクワット50回ですか。

私も椎間板ヘルニアで、手術した時、腹筋を鍛えてくださいと言われました。
返信する
お大事に! (志極推子)
2006-09-01 01:17:23
あらあら大変でしたねぇ。大事な対局も控えてますから、痛みで思考能\力が鈍らないように暫らく安静にして、旨いモンでも食べといて下さい!

元気パワーで痛みも吹っ飛ばす事を期待してます!

まあ無理だけはしないで下さいね!
返信する

コメントを投稿