石橋幸緒のごきげんグラシアス!

日本女子プロ将棋協会(LPSA)所属
正統派??将棋女流プロ棋士が勝手に発信する気まぐれブログ

明日から将棋講座O.Aスタートです。

2007-03-31 | おしらせ
いろいろドカンドカンとある毎日ですがそれは置いといて

明日からNHK将棋講座渡辺竜王の居飛車対振り飛車』が放送開始です

既にご存知だと思いますが半年間、聞き手として竜王を支えることになりました。
どなた様もよろしくお付き合いくださいませ
ちなみに本講座はルックス無視で、声のデカさと内容の濃さで勝負の番組ですので、あしからず

まだ2回分の収録しかしていませんが、不慣れな点も多く失敗ばかりの気もしますが、どうぞ多くのご感想やご意見をお寄せください。
もちろん将棋講座テキストをお買い求めになってからご覧ください。別枠で初心者講座も書いてますから。
それでは毎週、お楽しみに~

PS:最初のテロップ題字はあたしが書いたものですので、そっちも見てね~

最新の画像もっと見る

41 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
将棋講座楽しみです (K.O)
2007-03-31 16:08:01
石橋さんだったらもう聞き手というよりもサブ解説者といってもいいでしょう。
渡辺竜王が気がつかない点もどしどし質問等浴びせちゃってください。
例えば、こういう点を気がつくようになればもっと将棋が面白くなるとか・・・。(講師の渡辺竜王が頷くくらいに)
返信する
Unknown (みんな仲良くね)
2007-03-31 16:47:08
>いろいろドカンドカンとある毎日ですがそれは置いといて

当事者がそれじゃいかんでしょ・・・
今の状態で下手なことを書けないのは理解できるよ
でもね、なんだか凄く投げやりに見えちゃうのよ
返信する
Unknown ()
2007-03-31 18:46:41
がんばってください
石橋さんと渡辺さんは、ブログでファンのハートをつかんだ数少ない棋士です
二人が出演される口座を楽しみにしているファンもたくさんいるはずです

がんばれー
がんばれー
がんばれー




返信する
期待しています。 (三文文士)
2007-03-31 20:17:55
中学生のとき、ほんのすこし将棋をやったことがありました。むずかしく感じました。
「それきりの縁だ」とおもっていたら、今回の問題で将棋そのものにふたたび興味をもちました。
新しい講座、期待しています。
そしてどうぞ心身ともにご自愛ください。
返信する
頑張ってください (ディープインパクト)
2007-03-31 21:30:02
 明日からの将棋講座楽しみです。竜王が困るような質問をビシビシお願いします。それと女流棋士独立の件ですが、成功できるよう頑張ってください。でも体には気をつけてください
返信する
NHK講座楽しみです! (七色仮面)
2007-03-31 22:12:44
口紅の色を七色に変えていってください。
赤→ピンク→黒→黄色→緑→…など
返信する
番組、楽しみにしています (洋志)
2007-03-31 22:29:38
 まだまだ、色々なことが起こるし、起きていることでしょう。勝ったつもりが負けていたというのは、将棋の勝負にはありえないでしょうが、社会的事象では、特段珍しいことでもありません。これで一件落着ということは、ないでしょう。今回の一連の騒動は、長い目で見てボディーブローとなって、騒動の発端の責任者に跳ね返ってくることでしょう。勿論誰が、その責任者かは、一ファンに過ぎない洋志にはわかりません。神のみぞ知るですか。「お客様は神様です」と言った、国民的歌手が昔いましたね(笑い)。
 女流棋士の将棋普及における貢献は、誰しも認めるところだと思います。NHKの講座でその本領を発揮するチャンスを大いに生かしてください。期待しています。
返信する
NHK将棋講座 (勇気)
2007-03-31 22:43:16
聞き手が石橋さんで本当によかったです!
応援しています。
返信する
方向性が見えてきた (big)
2007-03-31 22:51:18
会長のブログが更新されました。
残留派の棋士の今後の方向性が見えてきた気がします。残った棋士で女流棋士会を運営し、対局、普及を行うというものです。独立派には既に発表済みの対局の対局権は与えるが、それ以外の仕事は・・・勝手にしなさい。
もう、元の鞘に戻る事は出来ないのでしょうか。
返信する
辛口期待してます (いしのひげ)
2007-03-31 22:52:13
石橋渡辺コンビにかなり期待してます。



ところで、明日はエイプリルフール。



講座で嘘ついてたりして(^O^)

返信する

コメントを投稿