石橋幸緒のごきげんグラシアス!

日本女子プロ将棋協会(LPSA)所属
正統派??将棋女流プロ棋士が勝手に発信する気まぐれブログ

女流名人位戦A級リーグ6対中井六段戦。

2006-08-22 | しょうぶ&はたらく

残念ながら負けてしまいました
相矢倉▲3七銀から中井さんがなつかしの△5三銀総矢倉に変化してきたので、未知の戦いに。
           
▲4五歩の開戦がこちらの権利なので、まあまあかと思っていたのですが△8二角と引かれて飛車のヒモが付いてしまったので仕掛けが消えてしまいました。
仕方ないので「困った時の渡辺流」を採用して▲9八香から穴熊にもぐることに。
           
ここまでの手順交換で損をしてしまったため、不利な局面
とにかく玉頭にイヤミをつけて▲4五桂で手を渡しましたが、△8六歩からの継ぎ歩が滅茶苦茶キビシイ
図で▲45歩と突けないのが痛いところです。△53銀で相手にされず△46歩などが残ります。
           
なんとか▲2四桂は入れたもののこの△8五桂に金が逃げられないようではダメですね (金を8筋に行けば△66桂、6筋だと△86桂)
▲1二桂成△同玉▲2四歩ともたれてみましたが結局最後まで足らず。
詳しくは後日9月後半か10月掲載されそうなスポーツ報知観戦記をご覧下さい。
まあそれなりに見どころはあると思います。

これで名人A級リーグは3敗目で完全脱落となってしまいました。
まっ今さら言ってもしゃーないので、残り3局全力は尽くしますが結果は他棋戦で求めることにします



結果は知ってましたが帰って来て「熱闘甲子園」を観ました。

3回くり返して見ました。

3回とも泣きました 最後は大号泣です

気力を振り絞って三連覇を目指し投げた田中君
とても歴代最長イニングを投げたとは思えないスタミナと球速で最後までクールに投げた斎藤君
いつも最後の「バッター田中君から斎藤君が三振を奪ってゲームセットになった瞬間」から涙が溢れてきました
堪えきれずに男泣きした斎藤君も、ふっ切れたように笑みを浮かべた田中君も、とってもカッコよかったです
37年ぶりの決勝再試合どちらも素晴らしいゲームでした。
自分自身まだまだ甘くて、こんな胸震わす試合が出来てないので、今度の女流王位タイトル戦でその体験をしてみたいですね

番組エピローグの「夏の主役たち そしてー」で、春夏連覇ならなかった横浜高のキャプテン福田くんと、悪夢の9回を再び迎えてしまった関西高ダース君らを見てたら胸が熱くなりました

球児のみなさん本当に連日の熱戦をありがとう
やっぱり野球は最高だ           ……そして将棋も最高だぜ。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うーーむ、痛い一敗! (も~やん)
2006-08-22 07:12:09
皆さんが書かれていたように、かなり重要な一局でした。なぜ、そんなに重要なのかというと、、

石橋さんは麻雀をされるそうですし、プロ野球のペナントレースも御覧になっていますから、今更説明するまでもないでしょう。

ま、とにかく気を取り直して次の目標に向かいましょう。
返信する
結果は他棋戦で (ロワ)
2006-08-22 09:47:59
師匠も二度目は「えらい!よくやったー」とは仰って下さらないかも知れませんが、頑張って下さいね。個人的には師匠が勝ち続けることも期待しているので、昨日の野球じゃないけど、どっちが負けても困るのですが、昨日の野球のような棋譜を見せて頂ければ納得できるというものでしょうし、ね。
返信する
う~ん残念 (やなさん)
2006-08-22 23:12:20
気分一新して、また明日からチャレンジですね。

それにしても盛り上がった甲子園でしたネ。

返信する
あぁ~ (わかばマーク)
2006-08-22 23:26:06
負けてしまったんですね。

3敗で、すでに陥落・・うーんキビシイなぁ

次への挑戦に向けて、一直線に攻めて、残り取ってね



千本ノックしよう
返信する

コメントを投稿