石橋幸緒のごきげんグラシアス!

日本女子プロ将棋協会(LPSA)所属
正統派??将棋女流プロ棋士が勝手に発信する気まぐれブログ

明日対局。

2010-07-30 | しょうぶ&はたらく
最近自分の対局は注目されないので、人の対局の立会いでちゃっかりニュースに出ている石橋です。

おとといの日レスインビテーションカップ2回戦、中倉彰子初段-林葉直子さんの対局はきっと多くの皆様に見ていただいたことと思います。
予想以上、想像以上の反響に改めて林葉さんの人気の高さを知るとともに驚かされましたが、貴重な一日でした。
林葉さんには8月8日の準々決勝・準決勝公開対局&大盤解説会にもゲストでお越しいただく予定ですので、これまでLPSAイベントにお越しいただいたことのない方も、これを機会にぜひお越しください。お申し込み先着100名の方に素敵なお土産つきです♪



さて。すでに叱咤激励のコメントをたくさんいただいておりますが・・・
27日の対局はまた負けました。いやぁ本当にどうかしてますねぇ。
僅差ながらやや指せそうな終盤の入口で、いろいろ手を迷ってしまって

「こんなところに金打ったらアカンやろうなぁ。
将棋の神様にぜったい怒られる手だ。
・・・いや、でも、他に・・・
他にもあるけどなんか良さげに見える・・・(もうこの時点で終わってますね。頭壊れてますね。)
・・・ええい、将棋の神様ごめんなさい。
私はここに金を打ってしまいます。。。」

と謝りながら打った金が、やはり、当然、悪手でした。
どなたに謝ったらいいかわかりませんが、謝ります。
本当にごめんなさい。
大局観がぶっ壊れている状況を遅まきながら自覚しました。
これからはしばらくリハビリに努めて、なんとかマイナビ女子オープン本戦に間に合うようにしたいと思います。



そんな訳ですが、明日は第59期王座戦一次予選1回戦女流棋士一斉対局です。
対戦相手の吉田正和四段とは、大昔に研究会でよく指した覚えはありますが、奨励会に入会されて以降は指したことがないので実質的には初手合です。
とにかくひたすら懸命に、ただ一生懸命に望むだけです。

王座戦女流一斉対局も今年で5年目になりました。今回も女流陣に皆さんの熱いエールをお願いいたします。
特設中継サイトはこちら。対局開始は9時からです。
今日は第58期の挑戦者決定戦、深浦王位ー藤井九段が行われています。


それでは今月のタイトルコール。
どっかで呼んでる声がする
だけど駒込に帰りたくない
笑われるのにも 慣れた
長く助走をとった方が
より遠くに 飛べるって聞いた
そのうちきっと 大きな声で 笑える日が来るはず
動き出したあたしの夢 深い谷越えて
虹になれたらいいな
星になれたら、というかもう一度なるぞ!

(飛躍に助走は必要でしょうけど、あまりに長い助走は。。。)

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
40キロ走 (洋志)
2010-07-30 17:06:02
 王座戦ですね。時間が長い将棋は別の競技ですから、短距離走からマラソンのための40キロ走と思って、伸び伸び指して下さい。
返信する
ありますよね ()
2010-07-30 23:48:58
悪い手と思っていても、時間が無かったりするとエイヤというのが。調子がいいと、時間内に代わる良い手が見つかったりしますよね。その壁を越えるのは、もう日頃の鍛錬しかないと思いますので、刃が錆びつかないよう、磨き続けてください
返信する
暑中お見舞い申し上げます (123キッド)
2010-07-31 00:41:21
たいふー先生、コンディションの方はいかかがですか?
LPSAさんのHPを拝見すると、いつでもどこでもたいふー先生がおられるように感じます。
のんびりと自分の為に使う時間はあるのでしょうか?
エースであっても、たまには五回、六回をめどに、後はバックアップしくれる人にお任せしないと、長いシーズンは持たないと思います。
少数精鋭型のチームなので、仲々そうもいかないのしょうが、休養も練習のうちですよ!
試合を楽しめるコンディションが、一日も早く戻られることを祈っています。
返信する
藤井九段 10年ぶりのタイトルマッチ出場 (いっちー)
2010-07-31 08:22:56
第58期王座戦決勝は藤井九段が深浦王位を破って10年ぶりのタイトルマッチへの出場権を獲得した、藤井九段にとってはここ4~5年年間負け越しのシーズンを送っていただけに昨年度(2009年)は6年ぶりの年間勝ち越しに成功してその勢いに乗って今年度も好スタート。
ここでもう一度藤井システムを駆使して絶対王者羽生名人からタイトル獲得して完全復活となるか?
そして今日は女流4棋士vs男性4棋士の対決がある。
女流棋士の健闘を祈る。
返信する
石橋四段 あっさりと負け~ (いっちー2)
2010-07-31 21:18:44
来期王座戦1次予選を戦った石橋四段は吉田正和四段にいいところなく敗退となった。
なお女流4棋士はすべて敗れた。
返信する
明日は日レス杯セミファイナル6試合 (いっちー3)
2010-08-07 20:08:38
明日は日レス杯セミファイナル(ベスト8・準決6試合)が予定されている、決勝はたぶん中井六段vs石橋四段の対戦が大方の予想だとは思われるが?
新藤アマ・渡部TJPのいずれかが決勝戦に出てくれることを期待したい。
中井vs石橋ばかりじゃファンも離れる危険性大になっちゃうよ!!
返信する

コメントを投稿