石橋幸緒のごきげんグラシアス!

日本女子プロ将棋協会(LPSA)所属
正統派??将棋女流プロ棋士が勝手に発信する気まぐれブログ

明日はマイナビ女子オープン挑決。

2010-02-15 | しょうぶ&はたらく
明日は第3期マイナビ女子オープン挑戦者決定戦です。

連盟に行って直接見てきます。もちろん残念ながら座る場所が違いますがwww
たぶん相振りの熱戦になるのではと思います。
後の公募レポーターのブログ・ツイッターレポートも楽しみですね。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
甲斐・矢内 (洋志)
2010-02-16 18:38:47
 挑決は順当な結果ですかね。
返信する
マイナビのみどころ (いっちー)
2010-02-16 19:58:04
悪夢の女流名人Bリーグ落ちから立ち直った矢内女王に冬の上がり馬甲斐二段が対戦。
このあと大和証券杯の準決勝でもこの両者(矢内vs甲斐)が決勝進出をかけて顔を合わせることになりそうなんで、マイナビの前哨戦として注目度も高いかも?
これは世代交代がさらに進むか注目です。
ちなみに大和証券杯の準決勝もう一試合は、里見名人vs中井六段となっている。
2回戦は上位陣安泰で平穏だったことを予告しておこう。
返信する
心配 (真田)
2010-02-16 23:55:07
現在の女流棋戦で、LPSA勢でタイトル奪取の期待ができるのが、石橋さんと中井さんしかいない。もう各棋戦を見ていると、LPSA勢を排除しても遜色ない様に思える。里美、清水、矢内の三枚看板が定着しつつある。LPSAの女流棋士は女流アマにも当たり前の様に負けている。正直、プロを名乗る事が恥ずかしくないのか?指導対局で金を取れるレベルなのか?LPSAに未来はあるのか?
返信する
女流の棋力アップ (Unknown)
2010-02-17 13:51:57
本来将棋は自分一人の努力で強くなるものであるが、男性棋士と違って女流はまだ難しい。芸術の分野で男に伍している女性は本人の自主性、努力というより親とか先生の強制で若くして技術を身につける場合が多い。女流の棋力アップも現段階では周りが強制指導するシステムが必要なのではないか。例えば連盟がカリキュラムを組んで3年位で奨励会初段の力をつけるとか。勿論棋力向上より普及とか他の分野に力を入れたいという人はそれはそれで良いと思う。
返信する
プロの意地 (丹 善人)
2010-02-17 14:20:45
極端な話、アマに負けるプロは棋戦の予選からはずすようなことになるようですね。
第4期のマイナビのチャレンジマッチはそんな発想からきているとか。
返信する
潮目?。。。 (瀬戸のひしお。)
2010-02-17 23:02:14
マイナビの予備予選導入にツアープロの立場処遇、加えて藤田先生の引退脱会。。。。
LPSAを取り巻く環境は厳しくなるばかりですが石橋先生は戦うのみですね!。
返信する

コメントを投稿