石橋幸緒のごきげんグラシアス!

日本女子プロ将棋協会(LPSA)所属
正統派??将棋女流プロ棋士が勝手に発信する気まぐれブログ

里見女流名人誕生。

2010-02-10 | しょうぶ&はたらく
その時を連盟で見てました。


今日は駒組がじっくりした将棋でしたが、少し里見さんが苦しそうかと思われた局面で、金を見捨てて玉頭戦に持ち込んだ勝負手が効を奏して、そのあと一瞬でグッとペースを握ったようです。

付け入るスキを与えず3連勝での女流名人位初戴冠は、17歳という若さを差し引いてもあまりある素晴らしさです。本当におめでとうございます。誰がどう言おうと今後しばらくは彼女を中心に女流棋戦はまわっていくと思います。



と、ここまでは「実力のある後輩の活躍は将棋界や女流棋界が注目され、脚光を浴びるためにも欠かせないことで、本当に喜ばしいことだ」という素直な賞賛と敬服の気持ちなんですが、
同時に自分自身未だ見たことのない景色、女流名人という地位に彼女は一気に駆け上がった訳で、
「あたしは・・・」
以下どう表現したらいいかわからないような、なんとも言えない虚無感も襲ってきました。
まさに喜怒哀楽のような様々な感傷を味わった一日でした。


ともあれ、山は動いたんだと思います。
来期は幸いにして挑戦権を獲得できる位置にいるので、光の射すほうへ一歩一歩踏み出したいと思います。

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
世代間決戦。。。 (瀬戸のひしお。)
2010-02-10 22:48:58
じゃあ無いですが、(あの方の落城した後)私達が見たいのは、VS石橋先生しか無い!。石橋先生が名人落城を今日見られように里見籐花誕生を私は一昨年目にしました。先ずは倉敷の地でお二人の決戦を拝見したいものです。
それから、今日のこのブログの言葉。最近では一番素直に読めました。
返信する
新しい風が吹いた (さわやか風太郎)
2010-02-10 23:48:33
石橋先生なら勝てます。勝って当たり前です。
プレッシャーの掛けすぎかな。
相手の戦法が分かっているだけで相当有利と見ています。
返信する
新たな目標 (洋志)
2010-02-11 02:54:39
 そうそう、山は動いたのでしょう。次々と目標が出来て、勝負師としては恵まれた環境ですね。前向きに捉えましょう。
返信する
対等 (川崎)
2010-02-11 04:11:36
里見さんこれでタイトル通算3期獲得で四段昇段ですか・・・恐るべしですね。
石橋さんと段位も対等になったので本当の意味でもライバルになったんじゃないでしょうか。
今後のお二人の対戦が非常に楽しみですね。
返信する
棋士として (パパス)
2010-02-11 09:17:38
盤上没我できるような環境にしたいですよね
里見二冠のように将棋に専念できるように。
そのために、LPSAはコンプライアンス担当理事を招聘したんだと思います。
餅は餅屋にお任せして、今期は兎にも角にも
本分を追求してくださいませ。
返信する
新時代 (国立名人)
2010-02-11 11:05:50
 里見香奈さんが一気に頂点に駆け上がりました。取られる金をそのままにして、2筋の歩を伸ばす戦術に驚きました。終盤の寄せ合い、読み合いには里見さんの真骨頂です。これで女流棋界は益々盛り上がります。里見VS石橋のタイトル戦。その実現を楽しみにしています。熱戦必至の好局は間違いありません。
返信する
個性溢れる激闘将棋 (将棋好き)
2010-02-11 12:01:12
指手の善悪は別にして(笑)、個性的で強烈な意思を感じる石橋将棋は大好きです。近年女流棋界も、里美さん、上田さん、中村(真)さん等々、中終盤の強い個性的な若手が増えてきて嬉しい限りです。タイトル戦出場は勿論ですが彼女達との叩き合い、手に汗握る激闘将棋を期待しています。
返信する
Unknown (lss)
2010-02-11 14:54:00
赤裸々な感想ですね。
他棋戦でのカード、楽しみにしてます。

棋士は勝ってナンボ。
石橋さんもまだまだ伸びます。がんばって。
返信する
若手に刺激 (通りすがり)
2010-02-12 19:19:13
里見さんがタイトル二冠取ったことで、若手の女流棋士には刺激になったはず。
また、若い女流アマにも同じ事が言えます。

もっともっと若い有力な女流棋士が出てくればなあと思います。

石橋さんにも取り敢えずはタイトルを取り返して貰いたいです。
返信する
来季女流名人Aリーグ参加者10名決定 (いっちー)
2010-02-12 20:13:58
里見新名人誕生で幕を閉じた今年の女流名人戦、4月からスタートする第37期女流名人Aリーグに参加する10名を紹介しよう
1・清水王位
2・岩根二段
3・千葉三段
4・甲斐二段
5・斉田四段
6・本田二段
7・早水二段
8・石橋四段(LPSA)
9・上田二段
10・北尾初段
石橋四段・上田二段はすぐに復帰、北尾初段は初のAリーグ昇級である。
みどころは
清水王位の巻き返しか、力をつけている岩根二段・甲斐二段・千葉三段、そして清水の弟子石橋四段を絡めての優勝争いになりそう?
予想
本命=清水王位
対抗=石橋四段
穴 =岩根二段
大穴=上田二段
とにかく女流将棋界も世代交代の波が来ているんで実力伯仲になること間違いなし!!
返信する

コメントを投稿