石橋幸緒のごきげんグラシアス!

日本女子プロ将棋協会(LPSA)所属
正統派??将棋女流プロ棋士が勝手に発信する気まぐれブログ

ベースボールエキスパート。

2006-06-26 | やきゅう
先日Yahoo!インターネット検定ベースボールエキスパート1級試験を受けてみました。
ちゃんと名球会監修の公式テキストも用意して。
1級試験ともなると「日本のプロ野球の歴史、試合のルール全般をはじめ、記録や記録そのものの背景にある逸話や、攻撃や守備などの場面の戦略などから出題」といってかなりの難問が50問出ました。それをネット上のマークシート解答画面で50分間のあいだに解くのです。

そして結果は……

みごと合格
ちゃんとオンライン認定証もあるんですよー。見てください yahooではtenngatyanといってます。
50問中43問の正解で86点でしたぁ まっこんなもんでしょう。
野球の歴史と記録に関する問題はパーフェクトだったんですけどね
マニアックな問題は結構得意なんです
でも動作と戦略問題でちょっと落としてしまいました。
今度から「たいふーBエキスパート」と呼んで下さし

えぇ、べつにこの資格があったからって何って話なんですが、とりあえず面白かったです
今度この将棋エキスパートもあるといいな~と思いました。やっぱりマ○ア向けの問題を揃えて。(となると問題製作者はあの人とアノ人あたりだな
そんなんがもしできたらぜひ皆さん受けて下さいねー
あたしももちろん受けますっ いつの日か楽しみにして

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
エキスパート (わかばマーク)
2006-06-27 23:45:33
おみごとです

将棋エキスパート、良いですね

私の究極の理想は、将棋が、頭脳五輪に参加って言うのが一番聞きたいんですけど、その一歩にもならんかなぁと思っているんですが・・単純に私も挑戦したいです
返信する

コメントを投稿