石橋幸緒のごきげんグラシアス!

日本女子プロ将棋協会(LPSA)所属
正統派??将棋女流プロ棋士が勝手に発信する気まぐれブログ

きのうは昨日

2006-05-27 | しょうぶ&はたらく
I my な道。進むしかにゃーよね。

てことで今日は駒込教室に行ってきまーす。
将棋ペンクラブ関東交流会と重なってしまい、そちらの皆様にはすみません
次回お会いできることを楽しみにしております。

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (これで)
2006-05-27 08:29:10
たいふーセンセも、当然プロ編入試験の基準

クリアを目標にがんばられるんですよね?



応援してます
返信する
Unknown (でも)
2006-05-27 09:26:55
でも、プロ編入試験の基準クリアして、試験に受かって棋士になったら、女流棋士として女流棋戦には出られなくなるのでは?
返信する
こんにちは (二立)
2006-05-27 23:13:07
 こんにちは。二立と申します。渡辺竜王のブログからとんできました。向こうで少し書いたことなのですが、女流棋士が将棋連盟の正会員でなく、棋士総会にも出席できないのはおかしいと思います。男性棋士の多くより、女流棋士のトップクラスのほうが客も呼べるし、カネにもなるのに、男性棋士は既得権を盾に、古い考えから抜けきることが出来ません。

 ゴルフと同じで、レディスの試合は花があってお客が呼べます。宮里藍が男子のトーナメントで予選落ちしてもレディスのツアーで活躍すればギャラリーは集まります。

 将棋界でもLPGAを作って自主的に運営を始めてはどうですか。男女を分けるのに反対の意見もあるかもしれませんが、将棋はオリンピックで言えば射撃のようなスポーツだと思います。どこかで体力勝負なのです。男女別にしても問題ないと思います。それにあきたらない人は、ゴルフのように男性プロの大会に出て、予選から戦えばいいのです。

 僕のようなへぼからすれば、渡辺竜王も石橋女流四段も同じくらい雲の上の存在で、指導を受けるとしたらどちらの指導も受けてみたいです。

 
返信する
補足 (二立)
2006-05-27 23:56:04
 補足です。LSP(女流棋士会)があるのは知っています。今は将棋連盟の中の親睦団体のようですが、LPGAと同じように、独立した社団法人になって、運営も自主的にやってはどうかということです。今のままだとせっかくの女流のトップ棋士がいつまでたっても半人前です。

返信する
来られず、残念!! (hayashi)
2006-05-28 16:09:18
こんにちわ。

26日(金)の夜行バスより上京、27日(土)『ペンクラブ東京交流会』参加。

石橋さんのことは幹事さんより聞きましたが、毎年お見えになっていたので『えー!?』と叫んでしまいました(心でね)。

でも今の将棋界、話題はいろいろあれど子供達への普及・教育は大事です。

駒込の子供達が数年後も将棋を楽しみ、20歳を超えても、そうであって、将来は将棋界を支援する人になってほしいというのは贅沢でしょうか?(笑)

ともあれ、お疲れ様でした。

8月もし『大阪・近鉄将棋まつり』に呼ばれましたら、お会いしたいものです。

そうですね、わかばマークさん?
返信する
ぜひ! (わかばマーク)
2006-05-28 21:18:31
私と、hayashiさんが呼んだら、来て下さるかも解りませんね

以前から、ペンクラブの話題がこちらでも出ていたのですが、今日初めてペンクラブのサイトを見て来ました。

う~ん・・写真を見ただけなんですが、何かすごい熱気の様なものを感じました。

普通人で、万年初心者の私には、ついていけない感じなんですが・・

どうなんでしょう。
返信する
堅く考えずに・・・ (hayashi)
2006-05-28 22:52:05
わかばマークさん、お返事感謝。

ペンクラブは将棋と文章を楽しむ方々の集まり、なだけで、誰でも入れます。棋士もい多いです。



おそらく選考委員の写真だと思いますが、あれは『ペンクラブ大賞』を決めるときの写真であって、本来はもっと気楽なお付き合いができる団体です。

毎年交流会も行われ、楽しいですよ。

ぜひ他の棋友たちと共に、お気軽にどうぞ。

・・・石橋さん、宣伝に使ってしまいすみません(苦笑)。

でもホント『近鉄将棋まつり』でお会いしたいものです!!!

それまで体調面には充分お気をつけて!!
返信する

コメントを投稿